ライフスタイル

家の土台のコンクリートにヒビが!と思ったら違った…

投稿日:2014年5月18日 更新日:

photo credit: Ti.mo via photopin cc

こんにちは。家を建てて三年目のケンちです。先日、家の土台のコンクリートにヒビが入っているのを見つけてビックリ!!でも調べてもらったらコンクリートには問題ありませんでした。んじゃこのヒビ何さ?




土台のコンクリートのヒビ

ヒビを見つけたときは「最近また大きめの地震があったからかな〜」なんて呑気に思ったけど、よく考えたらこれってヤバいやん!家が倒壊しちゃうかも!!

でも、よく考えたら土台のコンクリートにヒビってありえるの?

一応写真撮った。こんな状態。
hibiware
家電の故障なら自分で修理しちゃうんだけど、さすがに家の土台は無理です。

築後10年は保証期間中なのでハウスメーカーに電話して調査してもらうことに。

家の土台のヒビの正体

ハウスメーカーの品質管理部の人に見てもらったところ、ヒビの原因はコンクリートの表面に塗っているモルタルが熱の伸縮で剥がれたとのこと。

たしかによく見るとむき出しのコンクリートじゃなかった。

内側のコンクリートは問題ないそうです。ホっ…

後日改めて補修に来ることになりました。

補修しました

一週間ほどして修理の人がきてチャチャっとモルタルを塗り直しておしまいです。ビビったわりにはあっけない…

それにしても、モルタルって熱でけっこう伸びるんですね。施工場所と素材のマッチングに問題があると思います。塗装前の下地処理(してるのか?)が悪かったのかな?

気温の変化が激し地域ではよく起こるトラブルなのではないでしょうか。

ヒビ割れしやすいコンクリートもあるらしい

災害で家が破壊されても土台のコンクリートだけは残りますよね。

そんな丈夫なコンクリートが簡単にヒビ割れるわけないじゃんって、原因がわかったとたんに能天気になる。

ちなみに雨が多い時期に土台を作るときは、乾燥を促進させる薬品をコンクリートに混ぜるそうです。この薬品はコンクリートの強度を落とすらしいですよ。

家を建てる時は梅雨時は避けた方が良さそうです。

それではまた。

この記事が気に入ったら下のボタンでシェア!

-ライフスタイル

執筆者:

関連記事

「寄付しました」って言うのは偽善?

九州で大きな地震が続いてます。こんなときに遠くに住む人間としてすぐに協力できるのが寄付。つまりお金の援助です。でも寄付をしたことを公言すると「偽善者」と言われたりすることがあります。 「寄付をした」っ …

【親の心得】小さな子供にタブレットを与える危険性

スマホやタブレットで遊べる「お絵かきアプリ」や「絵本」などの子度向けアプリは、手軽に遊べて便利と好評のようですが、面白いがゆえに熱中し過ぎてアプリに依存する危険があるのではないかと心配になります。

食器の油汚れは洗剤を使わずに落とす

毎日の食器洗いはたいへんですよね。 今回は私が実践してる食器の油汚れを落とす方法の紹介です。 洗剤は使いません。

medium_4199675334

明日死んでも後悔しない生き方は後悔するかも

こんにちは。日本人の平均寿命の半分以上生きているケンちです。 40歳を過ぎたころから「死」をリアルに意識するようになりました。「もう半分来ちまったか~」みたいな。 明日死んでも後悔しない生き方について …

youtsuu201401

【腰痛予防】ヘルニアの私がやってること

私は季節の変わり目はいつも腰が痛いヘルニア持ちです。ひどい時は右足が一日中しびれています。 ヘルニアは根本的な治療ができないので、一生付き合う病気です。なので日頃からの腰に負担を与えない動作のクセを付 …