ライフスタイル

「この人チカンです!」と言われたらどうする?

投稿日:2014年6月6日 更新日:

medium_9265655720

photo credit: Nanagyei via photopin cc

痴漢に間違えられたらどうしますか?バンザイ通勤では対策が不十分なようです。痴漢に疑われたら勝ち目がないです。それが現実です。痴漢冤罪に巻き込まれない方法について考えてみました。



チカン扱いされたらどうなる?

痴漢の疑いをかけられたらどうなるだろ?って真剣に考えたことありますか?

  • 会社をクビになる
  • 家族や友人、知人からの信頼を失う
  • 世の中が信じられなくなる(精神疾患を患う)

こんなことになったら人生おしまいです。

そして、とても残念なのは痴漢の疑惑を晴らすのは、ほぼ不可能だということ。やってないことを立証するのは無理です。

「無理ってことはないでしょ?」って思いますか?

無理です!

無罪を立証するためには第三者による目撃証言が必要です。他人に無関心だったり、面倒に巻き込まれるのを避ける人のほうが多いのは容易に想像できるでしょ?

なので痴漢冤罪対策を考えるときは「難しい」とか「たいへん」とかではなく「無理」って考えたほうが現実的です。

痴漢冤罪のニュースを見て、戦えば勝てる!正義は勝つ!と考えるのはやめましょう。あり得ないミラクルが起こっているからニュースになるんです。誰にでもできることなら報道されません。

参考になる記事

痴漢冤罪「この人です!」と騒がれたら、まず何をするか 一生を棒にふるトラブル【痴漢冤罪】 | PRESIDENT Online – プレジデント

プレジデントでこんなこと書いているのは驚きです。逃げるのはリスクが高まるので良策とは思えませんが、それだけ無罪の立証が難しい問題と受け取れますね。

こちらの記事のほうが共感できました。
突然「この人,痴漢です」と言われたら|sho_ya|note

こちらは逃げてはいけないと書かれています。私も同感です。

腹をくくって、可能な限りコトを小さく解決する行動をとるのが最善だと思います。だって、まず勝てないんですから。

もっとも大切なのは予防です。疑われたらおしまいなのだから、絶対に疑われないようにする対策を日頃から徹底することです。

疑われない方法

はじめに言いますがバンザイ通勤は無意味だと思ったほうが良さそうです。やらないよりはマシです。でもそれだけです。疑われたらバンザイしてても意味がないです。

バンザイが有効になるのは、第三者の目撃証言がるときだけです。先に書きましたが、そんな面倒に関わろうとする人はまれです。そして容疑者の主張を聞く人はまずいません。

疑われないようにするためには、物理的に不可能な状況に身を置くほかありません。

  • 女性の近くに行かない
  • 女性が近くに来たら逃げる

コレ以外にありません。

運悪く満員電車で女性が近くにいたら、背を向けてバンザイしながら運に身を任せるほかないです。

満員電車でかわいい女の子が近くに来てラッキー!ヒャッハー!なんて考えてる人は示談金目当ての詐欺のカモにされるだけですよ。

捕まった!さてどうする?

痴漢の容疑をかけられたらどうすればいいか、これも日頃から考えておいたほうが良さそうです。

まずは慌てないこと
自分が不利な状況に追い込まれないために冷静を保つ。
周りの状況をよく見る。
自分が取るべき行動を冷静に考える。

会社には体調不良で休む連絡をする
すぐに開放されることは無いでしょう。
どれだけ時間がかかるかわかりません。
今日の出社は諦めたほうがいいです。

間違っても「痴漢の容疑にかけられた」なんて言わないこと。
真実がどうであれ人事に影響します。

無罪の主張はしない
どうせ聞いちゃくれません。
不用意な発言は不利になります。

弁護士を呼ぶ
必須です。
費用を気にするのはナンセンスだと思います。
数十万の出費は痛いですが人生を棒に振るよりマシです。

手をグーにする
女性に触れたのなら衣服の繊維が手のひらに付着します。
微物検査を依頼する方法も考えた方が良いかもしれません。
手をグーにすることで手のひらを保護できます。

突然「この人,痴漢です」と言われたら|sho_ya|note
にも書かれていますが、ホームで弁護士が到着するまで静かに待つのが良いと思います。

逃亡の意志を見せなければ、誰も拘束する権利や強制連行する権利はありません。警察が来ても任意同行です。弁護士が来るまで待つと伝えれば、無理やり移動させられることはありません。

そしてこれだけは忘れないこと。

容疑者の話は誰も信じてくれない。

弁護士費用の相場は?

弁護士に聞く!痴漢冤罪の示談金・弁護士費用の額は?Menjoy! メンジョイ

着手金として20万~50万円。成功報酬として同額程度かかるというのが相場とのことです。

弁護士を呼ぶとなると費用が気になりますよね。

こればかりは弁護士事務所よって違うようなので、駅に来た当番弁護士に相談するのが良さそうです。日頃から弁護士事務所を調べておいて、イザという時に連絡ができるようにしておくのも良さそう。

示談金の相場は?

一般的な相場は10万~30万円程度。場合によっては100万円を超すこともあるそうです。

勝てない勝負なら、早めに示談で解決するのが賢明ですね。

自分だけは冤罪であることが判っているのに金を払わなければいけないのは理不尽ですが、もらい事故だと思って諦めるしかありません。

死ななかっただけマシです。

時間が長引けば死にたくなるかもしれません。

さいごに

痴漢冤罪は示談金目当ての詐欺の場合もあります。混雑時は女性に近寄らないのが一番です。

女性専用車両があるのに男性専用車両がないのは何ででしょうね。

痴漢の被害者は女性だけではないのに…

それではまた。

この記事が気に入ったら下のボタンでシェア!

-ライフスタイル

執筆者:

関連記事

副業する人に残業代が払われない理由

働き方の多様化が進んでいるようですね。 副業を容認する会社も出てきています。副業は法律で禁止されていることではないから、副業を容認する会社が評価されるのもへんな感じですけど。 副業が認められることを手 …

待機児童問題に見たスタンド・アローン・コンプレックス #taikijidou0challenge

待機児童の問題についていまの世の中の動きを見て感じることがあったので少し書いてみます。

高精細な大画面が眼に悪い理由

液晶ディスプレイの性能が上がって、精細な映像が楽しめる時代になりました。 キメ細かい映像の美しさに関心する一方で、それって大丈夫なの?と不安を感じます。 高精細、高密度、高画素などのスペックを表す数値 …

「自分が頑張るのは当たり前」は他人に使う言葉ではないと思う

考え方として素晴らしいことでも、他人に使うべきではない言葉ってあると思います。 自分が頑張るのは当たり前 この言葉もそうだと思います。

「大丈夫?」と聞かないで

風邪で咳き込んでいる人に「大丈夫?」と声をかける人がいます。 親切心からなのでしょう。 でもこの声がけが迷惑になるときもあります。

ケンちです。約20年ほど写真業界にいました。いまはIT系企業で主にITとは関係ない仕事をしている普通の人です。Twitterによく出没しています。