スマートフォン・タブレット 通信費節約術

タブレットとガラケーの2台持ちの利点と欠点

投稿日:2014年7月13日 更新日:

タブレット

photo credit: miniyo73 via photopin cc

私はスマホを持たずにタブレットとガラケーの2台持ちを半年以上続けています。通信費用が5000円ほど安くなった話をすると私のようにガラケー+タブレットの2台持ちに切り替えようと考える友達もいます。そこで質問されるのがタブレットとガラケーの2台持ちでできることです。



スマホでできることは全部できます

私のタブレットはNEXUS7(LTE版)です。これにデータ通信専用のBICSIMを入れてます。
ガラケーは普通のガラケーです。(なんだこの例え)

この組み合わせなら、スマホでできることは全部できます。

ウェブサイトの閲覧、メール、Evernote、dropbox、LINE、カカオトーク、Facebook、YouTube、パズドラなどのゲームのすべてできます。カメラもあります。動画も撮れます。

ごく一部のアプリはタブレットに対応してないものもあります。通話機能と連携するようなアプリは通話ができないタブレットでは使えません。そういうアプリは滅多にありませんけど。

タブレットはスマホが大きくなっただけと考えても問題ないです。OSも同じです。あえて言えば電話ができないだけです。その他の機能は同じです。電話はガラケーがあれば問題ありませんね。

では2台持ちの利点はなに?って話になるんですが、いろいろあります。もちろん欠点もあります。

タブレット+ガラケーの利点

最大の利点は通信費の安さですが、今回は使い方の話なので省略します。

電池の持ちが良い

スマホは1日で電池切れなんてことがありあす。よね?
電池が切れたら電話ができなくなってしまいます。

2台持ちなら電池の心配が減ります。あたりまえと言えばあたりまえですね。だって電池も2台分だから。

ネットの画面を見ながら電話できる

電話とタブレットを別々に操作できることが便利な場面があります。端末が別々なのでタブレットでウェブサイトや地図、ゲームを操作しながらその内容について電話で話をすることができます。

画面が大きい

タブレットの最大の利点は画面が大きいことです。画面が大きいことの優位性はたくさんあります。

文字が大きくて読みやすいので老眼の人に優しいです。ウェブサイトも見やすいしメールも読みやすいです。

電子書籍は圧倒的に見やすいです。活字はもちろんですが、漫画のように文字が小さいものはタブレットが活躍します。無料で配信された「ブラックジャックによろしく」をスマホで見て「読めないじゃん!」と思った人もいるのでは?タブレットやら余裕で読めますよ。

電子書籍(特にマンガ)を読むなら断然タブレットが有利です。

YouTubeなどの動画や写真を見るときもスマホの小さな画面より、タブレットの大きな画面のほうが楽しいです。

カードゲームはキレイな絵を堪能できます。アクション系やレースは画面が大きいので迫力があります。同じゲームをスマホの画面を見ると寂しく感じます。ゲームは大きな画面のほうが楽しいでしょ?

私はパソコンを遠隔操作することがありますが、こんな時も画面が大きい方が楽です。Windows8を遠隔操作するとAndroidのタブレットがWinodws8に変わります。(擬似的ですが)

セキュリティの面でも安心

スマホには電話帳がありますよね。電話するのであたりまえですが。

で、LINEやFacebookなどのSNS、一部のゲームアプリではこの電話帳を使って友達を自動登録したり、検索したりする機能があります。これは便利な機能ですが、ウィルスの攻撃の対象になります。電話帳のデータを抜かれたりするわけです。

通話ができないNEXUS7ののようなタブレットでは電話帳を使いません。電話ができませんから。なので悪意のあるアプリをうっかりインストールしてしまっても、電話帳が空ならデータが持っていかれる心配がありません。

私のNEXUS7も電話帳はからっぽです。

タブレット+ガラケーの欠点

気軽に音楽を聴きたいならスマホ

音楽を聞くのならスマホの方が適しているかもしれません。その理由は携帯性にあります。タブレットは大きいので胸ポケットには入りません。バッグに入れたままでも気にならない人やBluetoothイヤホンを使っている人は電池の持ちが良いタブレットの方がいいですが、操作するときは取り出さなくてはいけないですよね。

音楽を聴くときは小型のスマホの方が操作はしやすいです。

もっとも、これは操作パネルがあるBluetoothのイヤホンがあれば解決できます。

手ぶらで出かけたいならスマホ

2台持ちの最大の欠点は携帯性の悪さです。タブレットはでかいですから。7インチのNEXUS7はズボンの後ろポケットにも入りますが、長時間歩くのは無理があります。

重い

スマホと比べたらタブレットは重いです。

比べてみるとこんな感じ。

iPhone5sは112g
NEXUS7(2013 LTE)は229g

片手で長時間使うのはつらいです。男性なら腕を鍛えられて一石二鳥かもしれません。
とはいってもiPad(652g)くらいの重さになると片手で扱うのは無理ですね。

電話帳と連携できない

電話帳を使わないから安心と書きましたが、電話帳をアプリと連携させたい人には不便ですね。

ちなみにタブレットにも電話帳はあります。なので電話帳データをスマホやガラケーからコピーすれば使えます。でもアプリの連携のためだけに電話帳をコピーするのはどうなんでしょう?更新も面倒です。セキュリティ的にもオススメできません。

電話ができないタブレットに電話帳が入っているのは違和感ありますけど…

欠点でもあり利点でもある

課金はクレジットカード決済

携帯キャリアと契約していれば通話料金と同時決済できるサービスがいろいろありますよね?有料アプリの購入とか。

BICSIMのような 携帯キャリア以外のSIMを使う場合、アプリの購入はクレジットカード決済になります。

これは考え方しだいでは不便ともいえるけど、無駄遣いの抑制となる利点ともいえます。

100円くらいなら通話料金と一緒に払っちゃえ!って軽い気持ちで毎月数万円分の課金をしている困った人(ゲームが好きな旦那さんとか)には有効かも。

さいごに

タブレットとガラケーの2台持ちの利点は通信料が安くなることです。

ガラケーを使うことで携帯電話会社との契約が途切れないのでキャリアメールを使い続けられます。つまり、ガラケーを使うことで携帯キャリアとの縁が切れないので、タブレットが気に入らなければもとのスマホに簡単にもどせるということです。

月々1000円位のデータ通信専用SIMを使えば一年くらいでタブレット代がペイできるはずです。自分の通信費を計算してみてください。スマホで7000円以上払ってませんか?

通信料を安くしたいと考えているのなら、一年間2台持ちを試してみるのも良いのではないでしょうか。

それではまた。

Amazon「BICSIM」検索結果のページ

■関連記事■
スマホの通信費を節約する方法を考えてみました!キャリアの料金は高すぎ!
安いハズのWiMAXで失敗した!自分の使い方には格安SIMの方が合ってた
タブレットのNEXUS7をWiFi版からLTE版へ安く買い替えるコツがありました
格安SIMのBICSIMを買いました!購入時の注意点と開封の様子をレポート
格安SIMのBICSIMを使うための契約と登録に必要な情報を簡単にまとめました
格安SIMのBICSIMをタブレットのNEXUS7で使う設定の仕方をレポート
スマホからガラケー&タブレットの2台持ちで通信費が安くなった!
格安SIMのBICSIMをタブレットのNEXUS7をで3ヶ月使ってみた感想です
格安SIMのIIJmioから音声通話機能付きSIMが発売!通話が少ない人にオススメ
格安SIMでテザリング!ノートPCやWiFiゲーム機を外でネット接続しよう!
タブレット+格安SIMの注意点とは?「思てたんと違う」とならないために
格安SIMのお得な使い方とは?安くて便利の結論は2台持ちのようですよ
通話ができる格安SIMの「みおふぉん」がMNPに即日対応しましたよ!

この記事が気に入ったら下のボタンでシェア!

-スマートフォン・タブレット, 通信費節約術

執筆者:

関連記事

smartphone

子供にスマホを持たせるときの親の心構え

子供にスマホを与えるべきか悩む親は多いです。トラブルに巻き込まれないようにするにはどうしたらいいでしょう。そんな不安を解消する心構えを書いてみます。

iPhone6ってどうなの?ホントにいいの?

発売前から話題沸騰のiPhone6ですが、Androidユーザーの私としてはとても異常な光景に見えるであります。ネットにはAppleを愛する人が多く、Apple製品を紹介するブログはAndroidのそ …

MDR-EX450

【初めてのイヤホン選び】スマホで使うならコレ!Amazonレビューでもコスパ良い!

携帯電話やスマートフォンに付属のイヤホンの音質に不満を感じたことはありませんか?もっと良い音で聞きたいと思ったらイヤホンを変えてみるといいです。再生機器が同じでもイヤホンを変えるだけで全く違う音に聞こ …

tethering20140330

格安SIMでテザリング!ノートPCやWiFiゲーム機を外でネット接続しよう!

格安SIMを手に入れたら覚えておくと便利なのが「テザリング」です。 テザリングを覚えると、ノートパソコンやWi-Fi対応のゲーム機(ニンテンドウ3DSやPSPなど)が、外出先どこでもネット接続できるよ …

IIJmio「みおふぉん」を自宅でMNPの手続きをして「あれ?」と思ったことなど

息子のNexus5をワイモバイル(契約した当時はイー・モバイル )からIIJmioのみおふぉんに変えました。 「みおふぉん」は、いわゆる格安SIMというものです。1ヶ月の通信料が1600円程度です。安 …

ケンちです。約20年ほど写真業界にいました。いまはIT系企業で主にITとは関係ない仕事をしている普通の人です。Twitterによく出没しています。