ライフスタイル

【新しい国民の祝日】「山の日」はいつからだっけ?

投稿日:2014年8月28日 更新日:

mountain

photo credit: seafaringwoman via photopin cc

日本で16番目の祝日となる「山の日」が2016年(平成28年)に生まれます。子供にとっては嬉しくない日に決まってしまいました。喜ぶのは大人だけのようです。ということで今回はこの山の日の話。



山の日誕生

平成26.5.30法律四三号
国民の祝日に関する法律の一部を改正する法律

というのがあるんですね。この法律により生まれた新しい国民の祝日が「山の日」です。

国民の祝日として「山の日」を制定することを求める日本山岳会をはじめとする山岳関係者や自然保護団体等からの意見を受け、2013年4月、超党派の議員連盟「山の日制定議員連盟」(会長:衛藤征士郎)が設立された。
Wikipedia 山の日 より

山岳関係者の強い意志で生まれたようですね。「海の日」があるんだから「山の日」のがあっても不思議ではないという考えは素人(何の?)っぽいかな。

今後は「川の日」とか「森の日」なんてのも出来ないかなと期待しちゃいます。

肝心の日にちは8月11日です。

当初は山開きに合わせて6月にしたかったようですが、祝日が増えるのは学校の授業数減や経済的な影響も考えて、お盆に合わせたようです。という理由でこれ以上祝日は増えなさそうですね。残念。

「川の日」「森の日」はムリか…

にしても、夏休みど真ん中に設定されたので子供にとっては祝日という感じはしないでしょう。

日本の祝日

意外なことに日本は祝日の数が先進国では一番多いらしい。といっても有給休暇の取得率は世界でも最低なので法律で決めてもらわないと休みも取れないのが現実ということです。悲しい…でも祝日が多いのは嬉しい。

【日本の祝日一覧】
元日 1月1日
成人の日 1月の第2月曜日
建国記念の日 2月11日(政令で定める日)
春分の日 春分日(国立天文台が決める)
昭和の日 4月29日
憲法記念日 5月3日
みどりの日 5月4日
こどもの日 5月5日
海の日 7月の第3月曜日
敬老の日 9月の第3月曜日
秋分の日 秋分日(国立天文台が決める)
体育の日 10月の第2月曜日
文化の日 11月3日
勤労感謝の日 11月23日
天皇誕生日 12月23日

8月に山の日ができたため、祝日がない月は6月のみとなりました。梅雨時に休みがあっても遊びに行けないからいいか。って考えは、降水量の多いシアトル近郊に本社作ったマイクロソフトみたいでなんか寂しい。

山の日が決まった理由

高山植物

photo credit: CaptPiper via photopin cc

盆休みと連続させやすい利点があるとしてお盆前の8月12日を祝日とする案が採用された。しかし、8月12日は日本航空123便墜落事故と同日のため群馬県選出の小渕優子らが「日航機墜落事故が起きた日をお祝いするのは違和感を覚える」と懸念を示し、群馬県知事大澤正明が日付見直しを求めたことを受け、議員連盟は11月22日の総会で最終的に8月11日を山の日とすることを決定した。
Wikipedia 山の日 より

私はこの日航機の目撃者なのでちょっと複雑な心境です。「祝日」と呼ぶからこういうことになるわけで、「国民の休日」にすればよかったのでは?と思ってしまいます。8月12日に設定できたら登山者は御巣鷹山に向かって冥福を祈るなんて催しもできたかも。

山の良さってなんだろ?

夏と言えば海をイメージする人が多いと思いますが、最近は山も人気があるらしいですね。私の友人も毎年、家族で富士山登ってます。スゲーいいよ!って言われるけど私は腰痛持ちなのでムリっす。

山ガールと呼ばれる女性たちも増えましたね。一方で、気軽に山に出向くちょっと危険な人たちも増えました。スニーカーで行く人とか、本当にいるから驚きです。

標高が低い山でも装備はそれなにりしたほうがよさそうです。

山の危険(遭難と事故の防止)

低山も油断禁物 丹沢の厚木署管内で遭難多発 チラシで注意喚起 | カナロコ

山は気を付けないと危険!ってことは意識しておきたいです。

さいごに

今は腰痛の私も若いころは山に登ったことがありました。友達と歩いていると話がはずむし、自然を間近に見るのは精神的にいいものです。登頂したときの達成感や普段見ることができない景色への感動は格別なものがあります。これ、体験した人じゃないと伝わりにくいのが残念。

恋人や家族で登山するのは絆が深まって良いと思いますよ。

「山の日」をきっかけにチャレンジしてみては?

それではまた。

この記事が気に入ったら下のボタンでシェア!

-ライフスタイル

執筆者:

関連記事

正月

自作の年賀はがきを「お年玉くじ付き」にできる切手があります

毎年12月が近づくと、はがき印刷ソフトやインクジェットプリンタの新機種が出そろい、年賀状を作る時期になったこと知らせてくれますね。

【クリスマスプレゼント】息子が5年以上遊び続けたおもちゃ

クリスマスが近づくと、子供へのプレゼントで悩みませんか? 正直、子供のプレゼントってネタが尽きるんですよねぇ… 今回は息子ご5年以上遊び続けたおもちゃのはなしです。

歩道の雪かきは誰がやるのか?

ある日、私が住む埼玉県南部で記録的な大雪が降りました。 3日過ぎても日陰では歩道に雪が残っていてました。 さて、この歩道の雪はだれが除雪するのでしょう?

ミニマリストに「それいるの?」って言われると…

モノが無いとスッキリする。 片付けで仕事や生活が改善される。 それは本当だと思う。 思うけど、ミニマリストが推進する断捨離は、なんか違うんじゃない?って思うときもあります。

中年おじさんの私がウエスト70cm以下を維持しているダイエット方法

こんにちは、40代の中年おじさんです。私は昼食をとりません。間食はしません。おやつも食べません。夜は食べたあと、すぐ寝ることは避けてます。食後から就寝まで3時間以上は時間を開けます。 それでも太るんで …

ケンちです。約20年ほど写真業界にいました。いまはIT系企業で主にITとは関係ない仕事をしている普通の人です。Twitterによく出没しています。