スマートフォン・タブレット

NEXUS7でスクリーンショットを撮る方法

投稿日:2014年9月7日 更新日:

photo credit: Zellaby via photopin cc

自分がふだん何気なくやっていることでも他人にはわからないことがある。ということでNEXUS7でスクリーンショットを撮る方法を説明します。以前使っていたXperia acroも同じ方法でできたので他のスマホでも使えるかもしれません。




NEXUS7でスクリーンショットを撮る方法

電源ボタンとボリュームを下げるボタンを同時に押す

これだけです。

2秒くらいで「ピロン!」と鳴って画面が一瞬小さくなります。これで画面に表示されたままの画像が保存できました。保存した画像は「ギャラリー」の中にできる「スクリーンショット」フォルダにあります。

ちなみに「ピロン!」という音は消せません。消す方法もあるけど、こういうテクニックは正常に動かなくなるリスクがあるのでここでは紹介しません。どうしても音を消したい人は自分で探してみてください。

こんなとき便利

スクリーンショットの活用法など。

ネットショッピングのコンビニ払い

ネットショッピングでコンビニ払いするときの支払い情報。画面にバーコードと金額などが表示されますよね。あの番号、メモするのは面倒です。こんなときはスクリーンショットで保存すると便利です。ようするにメモ代わりですね。

このバーコードはコンビニのレジで「ピッ!」と読み込めます。これにコンビニの店員が驚いてました。

webの画面を画像として残しておけば、わざわさサイトにアクセスしなくても、いつでもギャラリーから呼び出せて便利です。

ウェブサイト

ネットショッピング以外でも各種サービスの申し込み画面などで「この画面は印刷するかメモをして大切に保管しておいてください」なんてメッセージ見たことありませんか?こんなときもスクリーンショットで撮っておけば簡単に記録できます。

動画の静止画

YouTubeなどの動画サイトをブログで紹介するときも使えます。動画の画面は直接静止画として保存することはできませんが、スクリーンショットならそれが可能です。
動画の静止画

ゲームの画面

ゲームで「おっ!」と思える瞬間に出会ったらスクリーンショット!フェイスブックやツイッターで友達に見せるのも簡単にできます。
ゲーム画面
すんません…ゲームはあまりやらないんで…この絵で精一杯です(汗)

設定画面

タブレットやスマホの設定画面などは残しておきたいときがあります。あとで設定を戻すときの参考にするなど。そんなときもスクリーンショットが役に立ちます。

そのほかにもホーム画面の記録など、使い方はいろいろあります。画面に表示されたままの絵をサッと保存できるスクリーンショットはいろんな場面で使えます。

さいごに

息子はしょっちゅう「ピロンピロン」とスクリーンショットを撮っています。どうやらゲームの画面を撮っているようです。やり方教えてないんだけど、どこで習ったのやら…

それではまた。

この記事が気に入ったら下のボタンでシェア!

-スマートフォン・タブレット

執筆者:

関連記事

格安SIMのBICSIMをタブレットのNEXUS7をで3ヶ月使ってみた感想です

タブレット端末のNEXUS7にデータ通信専用カードのBICSIMをセットして3ヶ月が経ちました。 3ヶ月使ってみての感想としては…

スマホ

スマホの通信費を節約する方法を考えてみました!キャリアの料金は高すぎ!

スマホを使いはじめて3年が過ぎましたが、そろそろガラケーに戻ろうかと思っています。 いまどきガラケー?って思われるかもしれませんが、最近はスマホのコンテンツの価値観が通信料に見合わなくなったと感じはじ …

【Androidブロガー向け】Amazonギフト券で有料アプリを購入する方法

有料のAndroidアプリを購入する方法はGoogleプレイで携帯キャリアの通話料と一緒に支払うかクレジットカードでの支払いが一般的です。でもAmazonでもAndroidアプリは買えます。しかもAm …

タブレット

タブレットとガラケーの2台持ちの利点と欠点

私はスマホを持たずにタブレットとガラケーの2台持ちを半年以上続けています。通信費用が5000円ほど安くなった話をすると私のようにガラケー+タブレットの2台持ちに切り替えようと考える友達もいます。そこで …

BICSIM

格安SIMのBICSIMを買いました!購入時の注意点と開封の様子をレポート

BICSIMを購入したときに、レジにてちょっとしたトラブルがありました。ひとつ間違えるとかなり面倒くさいことになるところでした。

ケンちです。約20年ほど写真業界にいました。いまはIT系企業で主にITとは関係ない仕事をしている普通の人です。Twitterによく出没しています。