雑記

そういえば船橋市の公認キャラってどんなのだっけ?

投稿日:2014年9月9日 更新日:

ふなっしー (funassyi) on Twitter

ゆるキャラ人気のトップが非公認キャラという面白い現象が続いてますが、そういえば船橋市の公認キャラってどんなのだっけ?というか、公認キャラているんだっけ?




船橋市公認キャラはいた!(いたんだ…)

船橋市が推奨するブランド産品プロジェクト「ふなばしセレクション」のイメージキャラクターというのがいます。

名前は「目利き番頭 船えもん」

なんでも鑑定団みたいな名前です。中島誠之助がなかに入ってそうです。

だれ?

着ぐるみも絶賛貸し出し中!

「目利き番頭 船えもん」の着ぐるみを貸し出します

「着ぐるみ」って言っちゃうんだ。

実態が無いキャラクターなんだ。

中に人が入っている前提はダメだと思うんですが…

あくまでもキャラクターなんだから生きてるかのような存在感をアピールしなきゃ。

実態も個性もないキャラのどこに愛着を持てばいいの?

ヘアスタイルは「f」をイメージしてるんでしょうけど。

ゆるキャラは生きたアイデンティティー

個性がないキャラのはキャラにあらず。

それはただの布。衣装と同じです。衣装はキャラクターではありません

応募総数508件、394人の市民からの応募が集まり、最も多く応募が集まったのが「ふなえもん」という読みのもの。船橋のいいものを表す「ええもん」に由来し、ふなばし産品ブランド協議会理事会でも全理事の賛成で選考された。
表記については、「船えもん」「ふな右衛門」「船右衛門」の3候補に絞られたが、「子どもから大人まで親しめる」という理由で「船えもん」に決定した。

MyFunaねっと

なんで漢字使っちゃったんだろ?

こういうキャラクターって、幼児が大人を牽引する効果が大きいと思うんですよ。人気があるゆるキャラはみんな漢字使ってませんよね?

また、船橋ならではの優れた品を厳選する意味から「目利き番頭」を付け「目利き番頭 船えもん」を正式名称とする事になった。

MyFunaねっと

厳選とか言ってる時点でユルさがないですね。こういうオジサン的発想がキャラクターをつまらなくするような気がします。

「ふなばしセレクション」は、船橋の優れた産品を発掘する事で、船橋ならではのみやげ物を見つけ…以下略

MyFunaねっと

船橋ならではのみやげは誰が買うのでしょう?観光客ですよね?

その観光客を引っ張ってくるのがキャラクターの役割です。現地で産品を発掘してても観光客は集まりません。着ぐるみを貸し出してる時点で船橋市にやる気が見えません。専任を付けて外に出て広報活動しなければキャラクターの効果はでないでしょう。地産地消を徹底して観光客なんていらないなら話は別ですが。

おいしい?

さいごに

問合せは、経済部商工振興課観光班047-436-2479。

それではまた。

この記事が気に入ったら下のボタンでシェア!

-雑記

執筆者:

関連記事

亀を飼うのは大変!犬や猫より難しいかも!

近所の公園の池には亀がたくさんいます。人口の池だから自然界の亀ではありません。この亀たちは捨てられた亀。捨て亀です。 捨てるつもりで飼い始めるひとはいないと思います。捨ててしまうのは、その飼育のたいへ …

桜

桜の季節を感じるのは、あと30回

1日は長い?短い? 1年は長い?短い? 人生は長い?短い? 今日は6月30日。 今年も半分が終わろうとしている。 早いよね。 それって、つまり、人生も思いのほか早く終わるということかもしれない。

居酒屋へ行く人に告ぐ!これが近隣住民のホンネだ!

我が家の近所には居酒屋が数件あります。大通りから少し離れた裏通りですが、ぐるなびで良い評価の店があるため飲みに来るお客は多いです。 近隣の住民としては、正直なところ嬉しくないです。 今回はそんな居酒屋 …

児童ポルノ画像のリツイートで書類送検が妥当な理由

リツイートでも書類送検されるのかと驚く人がいるのに驚いた。「児童」じゃなくてもポルノ画像をTwitterで配信したらヤバいですよ。てかダメですよ。今回は写真屋の視点でこの辺のこと考えてみました。

父が残したモノに感動と悔しさを感じた話

正月に実家に帰って、久しぶりに母親と話をした。そこで初めて親父が私の友人の家を建てたのだと知って驚いた。いま思えば父はすごい人間だった。たぶん、私なんかじゃ絶対に敵わない人だ。 ※この記事はただの父親 …

ケンちです。約20年ほど写真業界にいました。いまはIT系企業で主にITとは関係ない仕事をしている普通の人です。Twitterによく出没しています。