スマートフォン・タブレット

iPhone6ってどうなの?ホントにいいの?

投稿日:2014年9月24日 更新日:

photo credit: Martin uit Utrecht via photopin cc

発売前から話題沸騰のiPhone6ですが、Androidユーザーの私としてはとても異常な光景に見えるであります。ネットにはAppleを愛する人が多く、Apple製品を紹介するブログはAndroidのそれと比べても人気があります。主要なブロガーにApple製品推しの人が多いのは気のせいではないでしょう。

Apple製品は魅力的なものが多いのでうなずける部分もありますが、いま起きている対岸の火事を冷静に見ていると「何かヘンだな」と感じてしまいます。



iPhoneは本当に優れているの?

Apple製品の最も優れている点はデザイン性だと思います。Apple製品はどれもカッコイイです。明らかに他メーカーとは一線を期しています。

iPhoneも造りが良く高級感があります。Android製品では太刀打ちできるものはないんじゃないですかね。というか、Android製品ってどれも安っぽい気がします。なんかAndroidってオモチャっぽい。

iPhoneもAndroidも、どちらにも欠点はあります。比較してこっちのほうが優れているなんて議論するのは不毛です。使い手によって重要な要素が変わります。でも無難な選択でいったらiPhoneがおすすめです。ユーザーが多いですし、使い方もみんな一緒です。横並びは良い意味で安心感があります。(イヤミじゃないですよ)

さて、iPhoneでは以前から日本語入力システムの性能に問題がありました。今回、ATOKのiOS版が出たということでiPhone6を手にしたユーザーが喜んでいました。でも、今のATOKの性能の悪さはAndroidユーザーは知っていました。Google Playの評価もここ数ヶ月間は変換精度が落ちたというコメントが目立ちます。

私も1年前はATOKを使っていましたが今は使っていません。1500円のちょっとお高めアプリでしたがやめました。

同じATOKがiOSだけ変換精度が良くなるわけがないので、iPhoneユーザーが日本語入力の苦労から開放される日は遠いのではないでしょうか。

日本人にとって日本語入力は一番大事な機能なんですけどね。

入力窓が大きくなっても変換精度が悪ければ…いや、いずれは良くなるでしょう。いつかはわかりませんが。

地図アプリではGoogle Mapsのプリインストールが無くなって一時期話題になりました。代わりにインストールされた地図アプリの精度が悪すぎて笑いのネタになったほど。

新しいiPhone6Plusは曲がる!なんて話題も出てきましたね。

「iPhone 6 Plusが前ポケットで曲がった」報告に、手で曲げる検証動画登場 – ITmedia ニュース

Apple製品の特徴はハードウェアとソフトウェアが同じ会社で作られていることです。なのでハードとソフトの相性はバッチリです。ここがWindowsやAndroidと大きく違う点です。

しかし、それが日本語入力の自由選択を阻害します。強引に使えない地図アプリを入れる結果につながります。

機能強化を図るために企業買収を繰り返すのはGoogleも同じですが、一社ですべてをまかなうのには限界があるのではないでしょうか。(すべてじゃないけど)

iPhoneはOSの反応も早いしディスプレイもキレイです。でも、使い勝手はホントのところどうなの?いいの?と疑問に思います。

ブロガーは何故、問題点を取り上げないのか?

photo credit: Worldleaks via photopin cc

photo credit: Worldleaks via photopin cc

発売前はサファイアガラスが…なんて話題がありましたが、最近の話題はすぐ割れるガラスです。ズボンの後ろポケットに入れてたらそりゃ割れるでしょうけど。あのウワサはなんだったんでしょう。

カメラの出っ張りとかAppleらしくない造りです。デザイン性についてどうこう言える立場ではありませんが。Androidユーザーですから。でも、らしくないなぁとは思います。

カバーは必須との声も聞こえますがジョブズはカバーを推奨していません。ユーザーと開発者のコンセプトがズレてる気がします。

どんな製品にも問題点はあります。工業製品とはそういうものです。

不思議なのはiPhone推しのブロガーが問題点を指摘しないことです。不具合を感じているだろうに…

今までさんざん推してきた手前、批判的な意見が書きにくいのかな?と思います。

そんな中、永江一石さんはブログではっきりモノを言うので面白いです。

iPhone6とiOS8とMacOS10.9.5とATOK for iOSで困ったことアレコレ

iPhoneに詳しいブロガーは、問題点をはっきりと指摘したほうがいいんじゃないかなと思います。

なんだかダメなモノをダメと言えない雰囲気を感じます。

サイズ、半端じゃない?

photo credit: Martin uit Utrecht via photopin cc

photo credit: Martin uit Utrecht via photopin cc

↑派手ですね。

iPhone6Plusは大きいです。男性でも片手で入力できない。

これは両手で入力するもの?バッグに入れるもの?

タブレットの方がいいんじゃない?と思います。

何でこんな半端に大きく、入力しずらく、曲がる端末作ったんだろ?

よくわかりません。

禁句ですが「ジョブズが生きていたら」と考える人は少なくないのでは?

「大きくて片手で入力できない」と言っている人。その問題スルーしちゃいけないんじゃないですかね。

使いにくいなら「使いにくい!」ってハッキリ言えばいいのに。

「慣れれば」とか「良いアプリが出てカバーしてくれる」なんて想像している時点で、使えないと言ってるようなものです。

Androidのほうが良いよ!とは言えない

いろいろ言ってますが、iPhoneの悪口を言うつもりはありません。「問題点はきちんと指摘したほうが良いんじゃない?」と言いたいだけです。でもこんな話をするといつもAndroidが叩かれます。

比較はやめましょう。Android欠点がたくさんあります。

Androidは自由なOSです。自由過ぎて野良アプリがウロウロしてます。ウイルス対策は必須です。Androidと比べたらiPhoneのアプリは安全で安心して使えます。審査がきびしいから。

Androidは製造元が独自の機能を盛り込めるのでメーカーによってランチャーの使い勝手が変わります。それがAndroidのわかりにくさを生んでいます。NEXUSシリーズが人気があるのは余計な機能やアプリがないからです。でもこれって、はじめてスマホを手にする人にはつまらない。

だから、単純に「iPhoneよりAndroidのほうが良いよ」とは言えません。

いつかテレビのように

「iPhoneは直感的に使える」と聞きます。使っている人からよく聞く言葉です。

直感的に使えるとは言ってもテレビのようにはいきません。知らない人が手にしたら「この凹み何?」って感じです。押すものなのかどうかもわかりません。

ある程度理解しないと使えないインターフェイスなのに、使い慣れた人は「簡単だ」と言ってしまいます。

簡単な製品とは、お年寄りでも子供でも悩まずとりあえず必要なことができる製品です。テレビくらい簡単になっったらいいのに。

iPhoneもAndroidも簡単じゃありません

直感的なインターフェイスというのは、車のハンドルのように子供でも「回すもの」と解るデザインがされています。丸いから回すものと感じるわけです。アクセルやブレーキは踏むものと教えなくてもわかります。足元にある踏みやすそうな位置と形をしているから。

ドアの横に押しボタンがあれば、押せば呼ると誰でもわかります。

コップに取っ手が付いてたら、そこに指を入れて持つ

誰からも教わらなくてもわかること。

直感的に使えるとはそういうことです。

さいごに

私の会社ではiPhoneが支給されています。iPadやiPadminiもそこら中にあります。なのでiOS製品はとても身近に感じています。仕事では。

プライベートでは10年ほど前にMacを少し使ってました。でも「何か違うな」と感じてやめました。些細なことなんですけどね。

で、iPhone6ってどうなの?

本当にいいの?

ダメなところはダメとハッキリ言いいませんか?

それではまた。

追記:
ここまでくると悲惨です。Appleどうした?
iOS 8.0.1に致命的バグあり。iPhoneが圏外、TouchID不能になるのでアップデートは控えて!

この記事が気に入ったら下のボタンでシェア!

-スマートフォン・タブレット

執筆者:

関連記事

フィルタリング

【子供のスマホ】これは必須!フィルタリングの設定

子供にはじめてスマホを持たせるとき、有害なサイトを見ないか心配ですよね。そんな有害なサイトを見せないようにする機能がフィルタリングです。 フィルタリングとは大人向けのコンテンツに使われるキーワードを含 …

tethering20140330

格安SIMでテザリング!ノートPCやWiFiゲーム機を外でネット接続しよう!

格安SIMを手に入れたら覚えておくと便利なのが「テザリング」です。 テザリングを覚えると、ノートパソコンやWi-Fi対応のゲーム機(ニンテンドウ3DSやPSPなど)が、外出先どこでもネット接続できるよ …

MDR-EX450

【初めてのイヤホン選び】スマホで使うならコレ!Amazonレビューでもコスパ良い!

携帯電話やスマートフォンに付属のイヤホンの音質に不満を感じたことはありませんか?もっと良い音で聞きたいと思ったらイヤホンを変えてみるといいです。再生機器が同じでもイヤホンを変えるだけで全く違う音に聞こ …

NEXUS7(2012)のUSBコネクターを交換修理してみた

NEXUS7(2012)の充電ができなくなりました。充電ケーブルを差してもグラグラするのでUSBコネクターがダメになったようです。 ネットで調べたら交換パーツが売っていたので自分で修理してみました。

BICSIM

格安SIMのBICSIMを買いました!購入時の注意点と開封の様子をレポート

BICSIMを購入したときに、レジにてちょっとしたトラブルがありました。ひとつ間違えるとかなり面倒くさいことになるところでした。

ケンちです。約20年ほど写真業界にいました。いまはIT系企業で主にITとは関係ない仕事をしている普通の人です。Twitterによく出没しています。