雑記

児童ポルノ画像のリツイートで書類送検が妥当な理由

投稿日:2014年11月25日 更新日:

photo credit: Lubs Mary. via photopin cc

リツイートでも書類送検されるのかと驚く人がいるのに驚いた。「児童」じゃなくてもポルノ画像をTwitterで配信したらヤバいですよ。てかダメですよ。今回は写真屋の視点でこの辺のこと考えてみました。



まずは「児童」じゃないレベルの話から

私は元写真屋です。10年以上写真業界にいました。店舗でプリントオペレーターをやってた期間が長かったのでいろんな写真を目にしてきました。

もちろん裸の写真はたくさんありましたよ。で、こういう素人ヌード写真は、現像していいかどうか店によって対応がまちまちでした。

ルールが明確じゃないから。

ヘアヌード写真集の扱いも不透明だった時代の話です。いまじゃヘアが見えても罰せられないですね。いつの間に変わったんだろ?

法令や社会の常識は時代によって変わるものです。オートバイのヘルメットだって、昔はフルフェイスがダメでした。耳が隠れて音が聞こえないだろ!ってのが理由だけど、今じゃフルフェイスの方が安全で良いってことになってる。常識なんてそんなものです。

写真屋にくるハダカの写真はキレイに撮られたヌードもあればあからさまな行為の写真までいろいろです。慣れてくると眉毛ひとつ動きませんが、気になるのはこれ現像していいのかな?ってこと。

写真屋のプリント袋には注意書きがあって、プリント出来ないものの理由のひとつにこんな記述がありました。

「公序良俗に反するものはプリントをお断りする場合があります」

この意味をきちんと理解できている人少なかったです。私も最初はよくわかりませんでした。

プリントオペレーターの中には胸が見えてるだけでアウトとか毛が見えてたらアウトなど、自分ルールを勝手に作る人もいた。

「公序良俗」という言葉を分解すると「公の秩序と優良な風俗」となります。

これ、ハダカだけの問題じゃないです。立ち入り禁止の場所で撮られた写真はアウトです。公の秩序を乱しているから。

個人で楽しむだけなら自由です

写真屋に現像を持ち込まれたフィルムは基本的にすべてプリントしてました。私は。

10年以上写真屋やってて何度かプリントを断ったことがありますが、それは明らかに犯罪の現場で実行犯が撮った写真です。ハダカの写真でも明らかに犯罪とわからないければプリントを断ったことはありません。たとえ局部丸出しでも。

プリントを断らなかった理由は「公の秩序を乱してない」と判断したから。ただし、焼き増しは受け付けませんでした。

焼き増しは配布を目的としていることが明らかです。配布したら公の秩序を乱します。つまり自分で撮影した写真を自分だけで楽しむなら何も問題ないけど、それを配布するとなると別の問題がうまれるということです。

リツイートは配布(流布)にあたります

リツイートはフォロワーに情報を配信(流布)する行為です。そこに公の秩序を乱す情報があれば公序良俗に反する行為と受け取ることができます。犯罪行為を呼びかけるようなツイートをリツイートしたら共謀罪になりそうです。じゃないですか?

個人で見るだけなら許されても不特定多数に見せることは許されない情報はたくさんあります。股間にあるものを好きなように弄って遊ぶのは個人の自由ですが、その行為を不特定多数に見せつけたら犯罪者ですよね?

ポルノ画像をリツイートするのも同じです。その内容が公序良俗に反すると判断できる場合は問題になって当然です。

ちなみに画像を貼らなくてもリンクを貼ったらアウトです。

それは紙袋にわいせつ写真を入れて知り合いの家の郵便受けに投函してまわるのと変わりません。直に見えなくても容易に見れるのなら公序良俗に反する行為です。

「児童」ならもっと深刻

大人のポルノ画像でも公序良俗に反する問題が浮上します。が、児童ポルノ画像はもっと深刻な問題です。

2015年7月15日から児童ポルノ画像は持っているだけで罰せられるようになります。「公序良俗に反する」とは次元が違う問題です。所持しているだけでアウトなんてものはそうありませんよね。それだけ重たい問題ということです。

持っているだけで罰せられる…ということは、クラウドに画像を保存している人はさっさと削除した方がいいんじゃないですか?画像検索の性能も優秀ですからね。仮想ドライブを提供する会社が防犯に協力するかどうかはわかりませんが、摘発をはじめたら逮捕者がぞろぞろ出そうです。

こんな問題でビビっている人は、そもそも何で児童ポルノがダメなのかよく考えてもらいたい。

子供の人格を無視する大人がいるんですよ

子供を道具のように扱う大人がいます。恐ろしことですが事実です。

大人のポルノは(全面的とは言わないけど)自己責任、つまり被写体となることを論理的に理解したうえで承諾していると思われます。(そうじゃなければ犯罪)

児童ポルノは大人と事情が違います。本人の意思に関係なく撮影されます。画像が使われます。そんな事情から子供を守るために「児童ポルノ禁止法」ができたので心配(?)な人はWikiでも読んでください。

児童ポルノ禁止法

わからない人には何を言ってもわからないんでしょうけど。

さいごに

写真に関わる仕事をしてると事件や犯罪と絡む機会があるものです。警察から協力要請が来ることもあります。
私がいた店でも「宮崎事件」で警察から捜査協力のお願いがありました。

ネットで画像を扱うサービスは今度どのような対応をとるのですかね?

ネットは自由な世界です。でも自由な世界にも秩序が必要です。

それではまた。

この記事が気に入ったら下のボタンでシェア!

-雑記

執筆者:

関連記事

無いものは作ればいい

トランジスタは2SC1815が好きなケンち(@ soredou_kenchi )です。 今回は思いっきり役に立たない記事です。仕事で疲れてボーッとしてたら昔を思い出した(死ぬの?)ので書き出してみよう …

ガルパン(ガールズ&パンツァー)のおもしろさ

ガルパン(ガールズ&パンツァー)をまだ見たことがない人向けの記事です。ガルパンファンにはおすすめしません。 私が『ガルパンはいいぞ』と思う要素を上げてみます。ちなみにWikiは異常なほど情報量が多い。 …

パパの洗濯物は汚い?別けて洗ってる家庭は幸せになれないかも

パパの洗濯物を別けて洗ってるご家庭ってありますよね。 これって、パパも納得できる理由があればいいんです。 そうじゃなくて『なんとなく』でパパをぞんざいに扱ってる人っているみたいです。

こどもが自殺したら…

イジメを苦に自殺をする子供のニュースを見るととてもつらくなる。 そんなとき自分のこどもを見て想像する。 悪いクセとわかっていながら想像してしまう。

その「節電」は必要ですか?

冬のイルミネーションが全国各地で楽しめる今日この頃です。東日本大震災後の節電ムードは(一部の地域を除いて)すっかりなくなりましたね。 電気代が上がるのは不満なのに電気は使う。 これってヘンじゃない?

ケンちです。約20年ほど写真業界にいました。いまはIT系企業で主にITとは関係ない仕事をしている普通の人です。Twitterによく出没しています。