ZenWatch

ZenWatchでスマホの音楽アプリ「Playミュージック」をコントロールする

投稿日:2014年12月31日 更新日:

zenwatch_music

音楽でもZenWatchを活用しているケンち(@ soredou_kenchi )です。Androidならたぶん必ず入っている Playミュージックで音楽を再生すると ZenWatch で簡単なコントロールができます。



ZenWatchがコントローラーになります

スマホでPlayミュージックを起動して音楽を再生するとZenWatchにアーティスト名と一時停止のボタンが表示されます。
ZenWatch_music1

上にスワイプするとジャケットの画像も表示されます。
ZenWatch_music2

左にスワイプするとボリュームの上下と曲の前後が操作できます。
ZenWatch_music3

Playミュージックで音楽を再生するとスマホの通知領域にジャケットの画像と一時停止などのコントロールが表示されますよね。この通知領域の機能とボリュームの調整がZenWatchでできるわけです。
Screenshot_nexus7

スマホをポケットやバッグに入れたままでも一時停止やボリュームの変更が手元でサクッと出来るのはとても便利です。

ZenWatchからPlayミュージックを起動

ZenWatchからもスマホのPlayミュージックを起動することができます。ZenWatchの画面をダブルタップして「音楽を再生」と話しかけてみましょう。
ZenWatch_top
時計に話しかけるなんてイヤですか?

ではZenWatchの画面をダブルタップして上にスワイプすると出てくる「音楽を再生」をタップしてください。
ZenWatch_top2

「音楽を再生」をタップするとスマホのPlayミュージックが勝手に立ち上がって勝手に再生が始まります。

ちょっと感動します。アルバムの選択などが出来ないのですぐにガッカリします。感動の時間は短いです。アルバムやプレイリストの選択はアプリのアップデートで対応することに期待します。

ZenWatchだけで音楽を聞く

Bluetoothイヤホンがあればスマホ無しでもZenWatchだけで音楽を聞くことができます。Playミュージックでダウンロードした曲はZenWatchに転送できるんです。約20時間分の曲が入るようですが試してないので正確な時間はわかりません。

詳しい操作方法は以下を参考にどうぞ。
Android Wearヘルプ 携帯端末なしで時計で音楽を聴く

私はCDから落としたファイルしか持ってないので試せませんでした。すみません。

さいごに

私はZenWatch+Bluetoothイヤホン+NEXUS7の組み合わせで使っています。NEXUS7は移動中はバッグの中、自宅なら充電しながら音楽を再生します。音はBluetoothイヤホンに飛ばして、音量はZenWatchで調整。こんな使い方をしているとZenWatchはやはりタブレットとの組み合わせが合うと思います。

それではまた。

この記事が気に入ったら下のボタンでシェア!

-ZenWatch

執筆者:

関連記事

zenwatch_color

【スマートウォッチ】ZenWatchのベルトを黒に塗ってみました

私が使っているスマートウォッチのZenWatchのベルトの色はブラウンなのですが、ちょっと色を変えたいなと思いました。しかしブラウン以外の色はありません。他の色が欲しければどうすればいいか?塗れば良い …

【スマートウォッチ】ASUS ZenWatch を買った理由と使用感

スマートウォッチを買いました。ZenWatch という ASUS の製品です。スマートウォッチはとっても便利です。面白いです。残念です。購入して3日目の感想など書きます。

ZenWatch_mode_setting

【スマートウォッチ】ZenWatchの各種モードと設定画面の紹介

ZenWatchの購入前にどんな機能があるのか情報を探してもなかなか見つからなかったので画像を晒してみたいと思います。今回は各種設定の紹介です。

ZenWatch

【スマートウォッチ】ZenWatchの黒バージョンを2000円で作った結果

ASUSのスマートウォッチ「ZenWatch」を購入したものの色がブラウンというのがどうにも自分に合わない。 色が合わなければ塗ればいい。ということでZenWatchの黒バージョンを作ってみました。

ケンちです。約20年ほど写真業界にいました。いまはIT系企業で主にITとは関係ない仕事をしている普通の人です。Twitterによく出没しています。