ZenWatch

【スマートウォッチ】ZenWatchのベルトを黒に塗ってみました

投稿日:2015年1月3日 更新日:

zenwatch_color

私が使っているスマートウォッチのZenWatchのベルトの色はブラウンなのですが、ちょっと色を変えたいなと思いました。しかしブラウン以外の色はありません。他の色が欲しければどうすればいいか?塗れば良いじゃないですか。ってことで塗りました。



経緯

以前、ZenWatchを紹介した記事でこんなこと書きました。


ベルトはそのうち黒く塗るかもしれません。多分塗ります。染めQで。

【スマートウォッチ】ASUS ZenWatch を買った理由と使用感

買いました。
zenwatch_color_someq
ではさっそく始めましょう。

ベルトを外す

まずはベルトを外します。腕時計のベルトを外す工具はスーパービバホームなどで200円くらいで売ってます。精密ドライバーでも代用できますが傷を付けたくないのでスーパービバホームで買ってきました。
zenwatch_color1

専用工具を使っても時計本体とベルトがなかなか外れません。10分くらい格闘しました。そしてデベソをスライドさせると簡単に外れることを知りました。なんだ…
zenwatch_color2

ベルトから棒を抜く

問題はデベソ付きの棒です。この棒をベルトから抜くのは大変です。今度はホントに簡単ではありません。といってもベルトは皮なので伸びます。優しく皮を伸ばしながら棒を抜き取りました。
zenwatch_color3
ちょっと切れてしまいました。ごめんねZenWatch…

持ち手を付ける

ベルトを直接持ったまま塗ることはできないので持ち手を付けます。ゼムクリップとWクリップで作りました。これで塗装の準備は完了です。
zenwatch_color4

塗る

今回はスプレータイプの染めQを使いました。色は黒です。ちなみに染めQとは革製品を着色する染料です。70ml(塗り面積0.2~0.4㎡)で1本750円前後で売ってます。

さて、一度に大量に吹き付けるとムラになるので少しずつ重ね塗りします。1回塗ったら十分に乾燥させます。乾燥したらまた塗ります。今回は4回ほど重ね塗りしました。
zenwatch_color5
少しずつ吹き付けます。

塗装完了

くまなく濡れたら塗装完了です。十分に乾燥させます。ここで乾燥したと思ってもしばらくは油断は禁物。グニグニと曲げるとヒビ割れる危険があります。塗装面が落ち着くまで無理に曲げないように注意します。
zenwatch_color6

完成

金属パーツなどを元に戻して完成です。
zenwatch_color7

色が変

塗装は終わりましたが何か格好悪いです。よく見ると(よく見なくても)本体の縁は銅色です。カッパーです。黒のベルトに似合いません。
zenwatch_color8

ここも塗りたいですね。塗りたいです。が、今回は塗りません。まずはここを塗る方法を考えるために分解してみます。こんなときのためにZenWatch用に星形ドライバーをスーパービバホームで購入済みです。
zenwatch_color9

裏の四隅のネジを外すと簡単に分解できます。
zenwatch_color10

縁ののパーツだけ外れれば塗るのは簡単ですが、どやらこれ以上分解するのは難しそうです。縁の部分は外れませんでした。ムリは禁物です。ということで本体の縁の塗り方は現在検討中。塗り方が決まり次第ブログにアップします。

さいごに

ベルトの色を黒にしたことでエレガントさが下がった気がします。ブラウンの方が品がありますね。ちなみにZenWatchのベルトは市販の22㎜幅のものと交換可能です。わざわざ色を塗る必要はありません

ではなぜ塗ったのか?それはこのベルトが使いたかったからです。

今は本体とベルトの色のバランスがヘンな状態ですが本体の縁の色を変えることでエレガントさが(多少)復活すると思います。

それではまた。

この記事が気に入ったら下のボタンでシェア!

-ZenWatch

執筆者:

関連記事

ZenWatch

【スマートウォッチ】ZenWatchの黒バージョンを2000円で作った結果

ASUSのスマートウォッチ「ZenWatch」を購入したものの色がブラウンというのがどうにも自分に合わない。 色が合わなければ塗ればいい。ということでZenWatchの黒バージョンを作ってみました。

ZenWatch_mode_setting

【スマートウォッチ】ZenWatchの各種モードと設定画面の紹介

ZenWatchの購入前にどんな機能があるのか情報を探してもなかなか見つからなかったので画像を晒してみたいと思います。今回は各種設定の紹介です。

zenwatch_music

ZenWatchでスマホの音楽アプリ「Playミュージック」をコントロールする

音楽でもZenWatchを活用しているケンち(@ soredou_kenchi )です。Androidならたぶん必ず入っている Playミュージックで音楽を再生すると ZenWatch で簡単なコント …

【スマートウォッチ】ASUS ZenWatch を買った理由と使用感

スマートウォッチを買いました。ZenWatch という ASUS の製品です。スマートウォッチはとっても便利です。面白いです。残念です。購入して3日目の感想など書きます。

ケンちです。約20年ほど写真業界にいました。いまはIT系企業で主にITとは関係ない仕事をしている普通の人です。Twitterによく出没しています。