ZenWatch

【スマートウォッチ】ZenWatchの黒バージョンを2000円で作った結果

投稿日:2015年1月6日 更新日:

ZenWatch

ASUSのスマートウォッチ「ZenWatch」を購入したものの色がブラウンというのがどうにも自分に合わない。

色が合わなければ塗ればいい。ということでZenWatchの黒バージョンを作ってみました。




前回までのあらすじ

染めQでZenWatchのベルトを黒く塗りました。

詳しくはWEBで↓
【スマートウォッチ】ZenWatchのベルトを黒に塗ってみました

今回のあらすじ

zenwatch_color8
ZenWatchのベルトを黒に塗ってホッとしたのも束の間。本体のフチは銅色であることに気づいた。
このままではカッコ悪い。
ここも塗らなければ…

塗料を買いに

ということで、前回 ZenWatch のベルトを染めQで黒く塗りました。実はこのときすでに本体のフチも塗る考えでした。黒いベルトに銅色は合いませんからね。でも当時は使いたい塗料が入手できていませんでした。

使いたかった塗料はこちら。

Mr.メタルカラー
溶剤系アクリル樹脂塗料
容量:10ml
価格:180円/194円(税込)
Mr.メタルカラーは、塗って、乾いたらやわらかい布などで磨くだけで、プラ模型に金属の重さを感じさせる仕上げ材です。塗って約5分で乾燥しますので、磨き作業は完全に乾いてからはじめるようにします。磨き込むほど定着性がよくなります。色も9色そろっているので、自動車、飛行機、ミリタリー、アンティークモデルなど、広い分野で使えます。
http://www.mr-hobby.com/itemDetail.php?iId=137

Mr.メタルカラーは素材がプラスチックでも塗って磨くだけで金属のような仕上がりになります。ZenWatchのフチは銅色だったので同じように金属色にしようと考えてこの塗料を選びました。難点は取扱店が少ないこと。なかなか売ってないんですよ。で、川越市にあるケイホビーさんが品揃え豊富とのウワサを聞いて行ってきました。売ってました。買いました。塗料がたくさんある模型店って素敵です!

では作業に入りましょう。

バラします

塗装を始める前に本体からベルトを外します。ここでは専用工具は不要です。棒の出っ張りをスライドさせるだけで簡単に外せます。サクッとベルトを外したら星形ドライバーで本体の裏蓋も外します。
ZenWatch_Black

Mr.メタルカラーは溶剤です。とても臭いです。なので今回は屋外で作業してます。寒いです。

塗料を撹拌します

メタルカラーに限りませんが塗料はよく撹拌しましょう。
ZenWatch_Black2

今回は筆で塗ります。平面と細部が塗りやすいように毛先が斜めにカットされた筆を使いました。
ZenWatch_B_fude

メタルカラーはムラになりやすいので筆よりもエアーブラシのほうがキレイに仕上がりますが、エアーのストックが切れていたので筆にしました。あ、ケイホビーで買えばよかったのか…

塗ります。磨きます。

塗ります。黙々と塗ります。たまに磨きます。
ZenWatch_Black3

ZenWatch_Black4
くすんで見えますが磨けば光ります。はみ出ているところはあとで拭き取ります。メタルカラーはとても薄い塗料なので何度も重ね塗りします。塗って磨いて塗って磨いてを納得いくまで繰り返します。磨く時にチカラを入れすぎると塗装が剥がれます。磨きで剥がれたメタルがヤスリになってしまうためです。そんな扱いにくいところにも愛着が湧く塗料です。

裏蓋とベルトを戻して完成

磨き終わったら裏蓋とベルトを装着して作業終了です。
ZenWatch黒バージョンの完成!
ZenWatch_Black7
どうでしょう?フチは鉄っぽくみえますか?磨き加減で光沢感も調整できます。私は無垢な雰囲気を残したいので磨きはほどほどにしました。ブラウンもいいですが、私は黒の方が好きです。
ZenWatch

さいごに

ZenWatch黒バージョンいかがでしたか?

かかった費用は以下の通り。

染めQ70ブラック 743円
Anexヘックスローブドライバー T4×50 362円
Anex時計バンドピン外し工具 267円
Mr.メタルカラー 180円
筆ホビーセーブル斜0号 356円

2000円でお釣りがきますね。

チャレンジしてみたい方は裏蓋のネジを絞め過ぎないように注意したほうがいいです。ネジに付いてるゴムのパッキンは簡単に切れます。それとお約束の一言。塗装や分解は自己責任でお願いします。

それではまた。

この記事が気に入ったら下のボタンでシェア!

-ZenWatch

執筆者:

関連記事

zenwatch_color

【スマートウォッチ】ZenWatchのベルトを黒に塗ってみました

私が使っているスマートウォッチのZenWatchのベルトの色はブラウンなのですが、ちょっと色を変えたいなと思いました。しかしブラウン以外の色はありません。他の色が欲しければどうすればいいか?塗れば良い …

zenwatch_music

ZenWatchでスマホの音楽アプリ「Playミュージック」をコントロールする

音楽でもZenWatchを活用しているケンち(@ soredou_kenchi )です。Androidならたぶん必ず入っている Playミュージックで音楽を再生すると ZenWatch で簡単なコント …

ZenWatch_mode_setting

【スマートウォッチ】ZenWatchの各種モードと設定画面の紹介

ZenWatchの購入前にどんな機能があるのか情報を探してもなかなか見つからなかったので画像を晒してみたいと思います。今回は各種設定の紹介です。

【スマートウォッチ】ASUS ZenWatch を買った理由と使用感

スマートウォッチを買いました。ZenWatch という ASUS の製品です。スマートウォッチはとっても便利です。面白いです。残念です。購入して3日目の感想など書きます。

ケンちです。約20年ほど写真業界にいました。いまはIT系企業で主にITとは関係ない仕事をしている普通の人です。Twitterによく出没しています。