雑記

タバコを吸う人は悪人ですか?

投稿日:2015年2月7日 更新日:

私は喫煙者です。世間から悪人扱いされてます。喫煙マナーを守らない人がたくさんいるので同類として扱われます。世間とはそういうものです。仕方ありませんね。

タバコは悪です

タバコの煙がカラダに悪いことは誰でも知っています。本人だけではなく、周りの人にも悪影響があります。副流煙による受動喫煙というものです。タバコの煙は毒です。毒だから悪です。

タバコの煙の毒性と他の環境汚染物質と比較するなんて野暮なことはしません。長寿の人が喫煙者でも関係ありません。要するに嫌われた者が負けです。

また、タバコの煙は臭いです。臭いものは嫌われます。誰だって臭いのはいやです。臭いから悪です。

タバコの臭いと他の悪臭と比較するなんて野暮なことはしません。他人の香水が臭いと感じても関係ありません。要するに嫌われた者が負けです。

そしてタバコを吸う人はマナーを守りません。歩きタバコや吸い殻のポイ捨てをする人がたくさんいます。歩きタバコは危険だし、周りに毒と悪臭を放つ行為なのでホントにやめてほしいです。タバコを吸う人が嫌われても仕方がありません。こればっかりはフォローのしようがありません。嫌われた者が負けです。

皮肉でもなんでもなく、弁解の余地が無いのでタバコを吸う人が悪人扱いされても仕方がないと思います。

ウソです。弁解の余地はたっぷりあるけど悪人の言葉は響きません。嫌われ者の話などだれも聞きません。だって嫌われてるんだもん。

悪人はルールを守っても注意されます

10年前の話です。ニューヨークに行った友達が喫煙できる場所が無いことに驚いていました。車で吸っていたら信号待ちの隣の車から「車の中でしか吸えないよね〜」と話しかけられてヘンに意気投合したとか。相手もタバコ吸ってたそうです。

近年日本でもタバコが吸える場所が少なくなってきました。喫煙者のための喫煙所マップなんてアプリが出来るほど。これ灰皿の設置場所がわかるアプリです。喫煙者必死ですね。

吸える場所が限られてきたので喫煙者としては「吸って良い場所」と「吸って良い条件」を認識しておかなければなりません。自治体ごとに条例で決まり事がある(無いところもありそうだけど)ので喫煙者のみなさんは条例読みましょうね。

で、私が住む地域の条例にはこんな記述があります。

公共の場所では喫煙が制限されます。
 道路など屋外での公共の場所においては、歩きたばこ(自転車乗車中も含む)などの喫煙をしてはならない努力義務を定めています。
 ただし、受動喫煙による他人への影響その他周囲の状況に十分配慮するときには、一部除外規定として次のとおり喫煙ができることとしています。
・公共の場所を管理する者が指定した灰皿等が設置されている場所において喫煙するとき
・携行用吸殻入れを使用し、立ち止まって喫煙するとき(路上喫煙禁止地区を除く)

「所沢市歩きたばこ等の防止に関する条例」について

近所の公園は路上喫煙禁止地区ではないので周りに人がいないことを確認してから喫煙してます。携帯灰皿は常備してます。もちろん歩きながらは吸いません。煙の流れも注意してます。

そんな感じで喫煙してたら公園でランニングしてる男性がコースを外れてこっちに走って近づいて来ておもむろに一言。

「灰皿だいじょうぶ?」(口調は優しくない)

「持ってます」と灰皿見せる私。

男性は黙って去って行きました。

これ、なんなんでしょう?注意したかったの?人を疑っておいて黙って去って行くのってどうなの?

正義感からの行動なのかもしれません。喫煙者は悪人ですから。幼少期からヒーロー物見て育った人は勧善懲悪が身についています。悪人は正義の鉄拳をふりかざしたくなるのかもしれません。灰皿持っててごめんなさい。私が「灰皿持ってません」と言えば心置きなく注意できたでしょうね。と、卑屈な考えになってしまうこともあります。

悪人っぽい人に礼儀は不要です。どうぞ疑いをかけて注意してください。マナーを守らない人がたくさんいるのは事実です。正義感をふりかざすのは自由です。

困る

喫煙所で困ることがあります。タバコを吸っても良い場所でも吸うのをやめてしまうことがあります。

喫煙所でゲホゲホと咳をする人がいるです。あれ何です?

喫煙所に子供を連れ込む親がいるです。あれ何です?

咳き込んでいる人と子供がいる喫煙所では吸えません。吸いません。吸わなきゃいいんですけどね。悪人に権利なんてないのです。喫煙所で「臭いな」とか言われたことがありますが文句は言えません。だって臭いもん。嫌煙者が喫煙所に来てイヤミを言うのは自由です。彼らは正義でこっちは悪ですから。

さいごに

タバコを吸う人は自制心が無い人です。ダメ人間です。出世できません。周りに毒を撒き散らす迷惑な人たちです。法律で許されているのが不思議です。

お酒が法律で許されているのも不思議です。夜中にうちの前で騒ぐのやめてほしいです。うちにゲロ吐くのもやめてください。お酒は摂取したら車の運転が許されないような危険なものです。酔っぱらいの喧嘩や事故で命を落とす事件が後を絶たないのに何で許されてるのですかね。

でも世間の風潮ではタバコは嫌われるけどお酒は許されてるんですよね。

嫌われたら負けです。正義が嫌えば悪として扱われます。嫌煙者は正義です。それが今の風潮です。

これってなんか怖いです。

この記事が気に入ったら下のボタンでシェア!

-雑記

執筆者:

関連記事

「ポテトのLください」「ポテトのMですね?」

何度あっただろうこのやりとり。私の滑舌が悪いのがいけないのですが「エル」が「エム」に聞こえるらしいです。これ、どうしたらいいの?

その「節電」は必要ですか?

冬のイルミネーションが全国各地で楽しめる今日この頃です。東日本大震災後の節電ムードは(一部の地域を除いて)すっかりなくなりましたね。 電気代が上がるのは不満なのに電気は使う。 これってヘンじゃない?

ガルパン(ガールズ&パンツァー)のおもしろさ

ガルパン(ガールズ&パンツァー)をまだ見たことがない人向けの記事です。ガルパンファンにはおすすめしません。 私が『ガルパンはいいぞ』と思う要素を上げてみます。ちなみにWikiは異常なほど情報量が多い。 …

戦闘の道具がカッコイイと思う男は女性の胸の谷間に目が行く

戦争は誰もが反対したいと思っているはず(ブラックマーケット除く)ですが、戦争の道具はカッコイイと思ってしまうときがあります。 武装した兵士を見てカッコイイと思ったことありませんか? 戦争に限らずテロと …

亀を飼うのは大変!犬や猫より難しいかも!

近所の公園の池には亀がたくさんいます。人口の池だから自然界の亀ではありません。この亀たちは捨てられた亀。捨て亀です。 捨てるつもりで飼い始めるひとはいないと思います。捨ててしまうのは、その飼育のたいへ …

ケンちです。約20年ほど写真業界にいました。いまはIT系企業で主にITとは関係ない仕事をしている普通の人です。Twitterによく出没しています。