写真

デジタル一眼カメラを首から下げて歩いてたらこんな目に合いました

投稿日:2015年5月11日 更新日:

アイカップ落としました。

結論から入ってみましたケンち(@ soredou_kenchi )です。ファインダー付きのカメラを持ち歩くときは注意したほうが良さそうです。



アイカップってなにさ?

アイカップとは、カメラのファインダー(覗き窓ね)に付いている目が当たる部分。(眼球は当たらないけど)

ここのゴムが付いているパーツです。
アイカップ

アイカップは上にスライドさせて取り外すことができます。

なぜ無くしたか?

昨日、カメラを首から下げて公園を歩いていたのですよ。で、気付いたら無くなってたのですよ。引き返したのですよ。下向きながら通ってきた道をてくてくと。

あれかな?

小石か…

おっ!あれか!

やっぱり小石か…

あった!あそこに

小石です。

あ〜小石小石。

バックから出したときは確かにあったのに、ほんの5分10分の間にどこ行っちゃったんだろ…

買って1ヶ月も経ってないのに今はこんな↓状態です。

アイカップ無し

アイカップは取れやすい

機種にもよりますが、アイカップは意外と外れやすいです。何度も付け外ししていると爪がゆるくなって簡単に外れてしまいます。何度も付け外しするものじゃないけど。

特に大きめのアイカップはバッグから出す時に引っかかって外れる事があります。完全に外れてその場で気づけば良いですが、緩んだまま持ち歩くと気付かないうちに取れて行方不明なんてことに。(今回の事案)

カメラをバッグからだしたらアイカップが緩んでないか確認したほうが良さそうですね。

でも安いよ

アイカップは簡易なパーツなのでお値段はお手頃です。私のOLYMPUS OM-D E-M10のアイカップは500円ほど。

私のように歩き回って探すくらいなら買った方が早いかもしれませんね。こんなに安いものとは知りませんでした。

さいごに

デジタル一眼レフカメラを持ち歩くときはアイカップを落とさないように注意しましょう。注意します…トホホ

それではまた。

この記事が気に入ったら下のボタンでシェア!

-写真
-

執筆者:

関連記事

公序良俗に違反した写真?いやいや問題はその「行為」かもしれません

一般のお客様向けの写真屋で度々話題になるのが公序良俗に反する写真の取り扱いです。公序良俗の考え方はお店によってバラバラだったりします。 公序良俗に反する写真はプリントしないのが原則ですが、実際には写真 …

【まるで龍の巣?】激しく稲妻が光る積乱雲の写真を撮ったよ

2015年2月5日。午後6時半頃から秩父の上空に急激に発達した積乱雲が出現しました。 ネットでは天空の城ラピュタに出てくる『龍の巣』のようだと話題になりましたね。 その積乱雲の様子を写真に撮りましたの …

運動会で失敗しない写真の撮り方

運動会は子供の成長と活躍を間近で撮影できる絶好の機会です。できれば綺麗に撮影して良い思い出を残したいですね。今回は元写真屋の私が実践した運動会の写真の撮り方について書きます。

航空公園で飛行機を清掃する人たち

働くひとたちをモノクロ写真で撮ってみた

今回はモノクロ写真の紹介です。 所沢市の航空公園の屋外に展示してある飛行機『C-46中型輸送機(天馬)』の清掃作業をしていたのでモノクロで仕上げてみました。昭和に活躍したリベットと継ぎ目が多い飛行機は …

写真の構図はファインダーを覗く前に片目を閉じて決める

肉眼で被写体を見て構図を決めても、ファインダーを覗くと、どこかイメージが違う。 そんな経験ありませんか? 私は肉眼で見た被写体をファインダー越しに見ると「あれ?」と違和感を感じることがあります。 この …