雑記

亀を飼うのは大変!犬や猫より難しいかも!

投稿日:2015年6月7日 更新日:

近所の公園の池には亀がたくさんいます。人口の池だから自然界の亀ではありません。この亀たちは捨てられた亀。捨て亀です。

捨てるつもりで飼い始めるひとはいないと思います。捨ててしまうのは、その飼育のたいへんさを知らずに途中で力尽きてしまうからでしょう。

亀を飼育するのは犬や猫を飼うより難しいんですよね。

※このページはミドリガメ(アカミミガメ)について書いています

公園の池の亀たち

全国の池や沼地、川などで亀が捨てられています。可哀想というレベルの問題ではなく、生態系を乱す深刻な問題です。

ミドリガメ 各地で大繁殖 – NHK 特集まるごと

要注意外来生物リスト: 爬虫類・両生類(詳細)[外来生物法]

近所の池にはスッポンまでいて驚きました。
池に捨てられたスッポン

この池は人の立ち入りが出来ないように柵があります。なので比較的安全ですが、子供が遊べる水辺にもスッポンのような亀がいる可能性を考えると怖いです。

小さい時は飼うのが簡単

ペットショップで売っている亀は小さいです。

小さい亀は飼うのが簡単です。

体長は500円玉ていどですからね。

ホントかわいいですよ。

はじめは虫かご程度の大きさの水槽で換えます。これなら下駄箱や本棚にも置けますね。

しかし、5年後に必要な水槽のサイズは90cmです。たたみ一畳分ほどの床スペースが必要になります。

約60リットルの水を毎日交換します。

毎日掃除します。

市販の浄化装置では洗浄が追いつきません。浄化装置でやろうと思ったら設備(と呼ぶレベルのもの)を自作する必要があります。

紫外線ライトバスキングライトサーモスタットも必要です。それぞれ予備も必須です。甲羅干しのための陸場も自作しなければなりません。大型の陸場は売ってません。

亀は自分の体温を上げることができません。なので甲羅干しが必要です。身体を温めないと消化不良で下痢します。

水温の管理も忘れずに。温度計は水温と外気温の2つ必要です。

冬は冬眠させない(死ぬ危険が高い)ために部屋の温度を下げ過ぎないようにしなければなりません。真冬に暖房忘れて出かけたら急いで家に帰りましょう。

どうでしょう?できますか?

亀の寿命を理解してる?

さて、亀を飼うのはたいへんですが、飼い始めたらこの苦労を30年ほど続ける覚悟が必要です。

亀は30年くらい生きます。人生を共に歩む覚悟が必要です。

知ってた?あ、そう。知ってました?

知っているだけじゃダメなんですよ!

亀はそんなあまい生き物じゃないですよ!!

亀を飼い始めたらあなたの人生は亀人生

あなたが10歳で亀を飼い始めたとしましょう。

あなたの人生は40歳まで亀と共にあります。

あなたが
中学生になって高校受験して
高校生になって恋人ができて
大学生になって就職活動して
社会人になって一人暮らし始めて
結婚して25歳(仮)で子供ができて
子供が幼稚園に行って、
小学校に行って、
中学校に行って、
高校受験がはじまる頃まで
あなたのそばで亀は生きています。

この間、一日も休まず世話をするのです。

想像できますか?

これが『亀の寿命を知っているだけじゃダメ』な理由です。寿命が長いとはどういうことか理解する必要があります。

この覚悟がなければ亀は飼えません。

ここまで考えずに亀を飼いはじめてしまったひとは覚悟しましょう。

あなたの人生は亀に縛られます。

もう、なんていうかその、亀の人です。

ご近所からも亀の人と呼ばれます。

部屋は亀臭くなります。

亀屋敷です。

あなたは亀屋敷に住まう亀の人になるのです。

亀を飼っても楽しくない

私は犬と猫を飼った経験があります。

犬や猫は、
あたたかいです。
やわらかいです。
頭をなでると喜びます。
ほっぺたを舐めてくれたりすると嬉しいです。
犬や猫とたわむれていると心が和みます。
幸せです。

いっぽう亀は、
冷たいです。
カタイです。
頭をなでると噛み付いてきます。
鼻息が臭いので顔を近づけたくありません。
亀は触れ合う生き物ではありません。
亀はいるだけです。

いるだけ。

だから捨てられちゃうんでしょうね。

亀は悲しそうな顔しませんから。

捨てるひとの罪悪感は犬や猫より薄いのでしょう。

ここが犬や猫より飼うのが難しいと感じるところです。

おなじ生き物

亀は小さいときはかわいいです。
でもすぐに大きくなります。

亀は飼うのがたいへんです。
たいへんなのに長生きです。

亀は楽しいのか悲しいのかわかりません。
表情が変わらないし、鳴きませんからね。

でも、犬やネコと同じ生き物です。

命があるんですよ。捨てちゃいけないんですよ。

うちの亀

ここで我が家の亀を紹介しますね。

うちの亀

彼女はミドリガメではありません。クサガメです。ゼニガメとも呼ばれます。進化するとハイドロポンプとか使えるようになるタイプです。

飼い始めて10年ほどになります。体長は30cmほどあります。メスはオスより大きくなります。小さい頃は性別の見分けが難しいので成長しないとわかりません。

彼女のために家を建てるときに専用のスペースを確保しました。ここに90mの水槽を置いています。
亀の水槽の設置場所

コンセントは通常より高い位置に設置しました。これは水の交換時に感電しない配慮です。電気をたくさん使うのでコンセントは4口あります。

以前は紫外線照射もしてましたが、いまは定期的に日光浴をさせてます。

彼女は2階の部屋にいます。水の交換がしやすいように2階に洗面所を設置しました。(ついでに人間も使わせてもらってます)

水は洗面所からバケツで汲んでいます。洗面所のデザインもバケツで水がくみやすいものを選びました。蛇口が垂直に伸びるタイプです。

当初は彼女がいる場所に排水口と水道も付けようと思いましたが家族から却下されました。(家の設計で唯一後悔している部分)

水を交換すると嬉しいようです。喜びをでっかいウンコで表現してくれます。また水が汚れます。阿呆か!

これ見て凄いと思いますか?

水亀を水槽だけで飼うのは難しいです。日光浴や水の交換にも気を配らないと病気になるんですよ。

亀を飼うのは簡単ではありません。

世間には亀専用の部屋を作るひともいます。

そのくらいの愛情がなければ飼うのは難しいと思います。

さいごに

亀を飼おうと思うなら共に生きる覚悟が必要です。

水亀を飼うのなら5年後に必要になる90cmサイズの水槽(実物)を見に行ってください。それを部屋に置けますか?

今から30年間、毎日、世話ができますか?

亀を飼うのはタイヘンですよ。

はじめてしまったら後戻りはできません。

それではまた。

この記事が気に入ったら下のボタンでシェア!

-雑記

執筆者:

関連記事

ガルパン(ガールズ&パンツァー)のおもしろさ

ガルパン(ガールズ&パンツァー)をまだ見たことがない人向けの記事です。ガルパンファンにはおすすめしません。 私が『ガルパンはいいぞ』と思う要素を上げてみます。ちなみにWikiは異常なほど情報量が多い。 …

良いアニメを見つけた『planetarian ~ちいさなほしのゆめ~』

良いアニメを見つけた。 『planetarian ~ちいさなほしのゆめ~』 良いアニメだからおすすめしたい。 けれど、しつこくおすすめされるのはイヤになる人もいるだろう。 熱く語るほど聞く方は冷める。 …

こどもが自殺したら…

イジメを苦に自殺をする子供のニュースを見るととてもつらくなる。 そんなとき自分のこどもを見て想像する。 悪いクセとわかっていながら想像してしまう。

男性の一人称は『僕』『私』どちらを使いますか?

どうも私です。私は私です。僕ではありません。ブログの一人称は『私』がいいのか『僕』がいいのか悩むときがあります。男性は『オレ』もありますね。みなさん考えて選んでいるのでしょうか?職場では何を使っていま …

居酒屋へ行く人に告ぐ!これが近隣住民のホンネだ!

我が家の近所には居酒屋が数件あります。大通りから少し離れた裏通りですが、ぐるなびで良い評価の店があるため飲みに来るお客は多いです。 近隣の住民としては、正直なところ嬉しくないです。 今回はそんな居酒屋 …

ケンちです。約20年ほど写真業界にいました。いまはIT系企業で主にITとは関係ない仕事をしている普通の人です。Twitterによく出没しています。