雑記

七月二十三日 木曜日 クワガタをひろいました

投稿日:2015年7月23日 更新日:

今日のできごと。

朝、起きて。

顔を洗って。

ご飯を食べて。

歯を磨いて。

ヒゲをそって。

服を着替えて。

自転車に乗って会社にゆきました。

家から五十メートルくらい進んで、一時停止の線で一時停止しました。

ボクは必ず一時停止の線で一時停止します。


自転車で一時停止を徹底的に守ってみたらば…


一時停止したときに足元をみたら、クワガタが落ちてました。

ビックリして思わずつぶやきました。

落ちてるクワガタを写真に撮ろうと思いました。こんなときのために、ボクはまいにち一眼レフカメラを持ち歩いています。


毎日持ち歩ける小さなミラーレス一眼カメラ OLYMPUS OM-D E-M10 を買った感想


さっきまでじっとしていたクワガタが歩きはじめました。

モタモタしているとほかのひとに踏まれてしまいそうだったので、写真はあきらめて保護しました。

ボクはクワガタを片手にそっと持ち、片手運転をしました。自転車の片手運転は道路交通法違反です。クワガタのせいで犯罪者になってしまいました。

あとから考えたら自転車を押して歩けば良かったと思いました。

このまま家に連れ帰って飼いたいなとも思いました。でも生き物を飼うのは簡単ではありません。子供にも怒られそうなのであきらめました。


亀を飼うのは大変!犬や猫より難しいかも!


五十メートルくらい離れたところに木がたくさんある公園があるので、そこで逃がしてあげようと思いました。

公園に着きました。

クワガタを逃がす前に写真を撮りました。

ノコギリクワガタでした。

ノコギリクワガタを拾ったよ

動き回るのでピントがなかなか合いません。でも元気な証拠なのでピンボケでも良いと思いました。


写真はピンボケでも良い


ノコギリクワガタを見ていたら、むかし子供に買ってあげたクワガタの浮き輪を思い出しました。


後悔しない子どもの浮き輪の選び方


公園に桑の木があったのでクワガタを放してあげました。

クワガタはうれしそうに気をよじ登ってゆきました。

拾ったノコギリクワガタを木に放してあげました

ノコギリクワガタは木を登って行きました

ノコギリクワガタはどんどん木を登って行きます

さようならノコギリクワガタ

もう道路に落ちちゃだめだよ

さようなら。

もう道路に落ちないでね。

仕事で徹夜続きの疲れたカラダが少し癒やされました。

ありがとう。クワガタ君。

おしまい。

この記事が気に入ったら下のボタンでシェア!

-雑記

執筆者:

関連記事

コールガールと写真屋さん

20年ほど前に某駅前の写真屋に勤務していた頃のはなし。 何気ないの朝のできごと。

戦闘の道具がカッコイイと思う男は女性の胸の谷間に目が行く

戦争は誰もが反対したいと思っているはず(ブラックマーケット除く)ですが、戦争の道具はカッコイイと思ってしまうときがあります。 武装した兵士を見てカッコイイと思ったことありませんか? 戦争に限らずテロと …

30歳まで自分の血液型をA型だと信じていた結果…

今はもう昔、『あんたの血液型はA型だよ』と親から教えられて育った男の子がいました。私です。私の血液型はA型です。几帳面でキレイ好きなA型です。

無いものは作ればいい

トランジスタは2SC1815が好きなケンち(@ soredou_kenchi )です。 今回は思いっきり役に立たない記事です。仕事で疲れてボーッとしてたら昔を思い出した(死ぬの?)ので書き出してみよう …

父が残したモノに感動と悔しさを感じた話

正月に実家に帰って、久しぶりに母親と話をした。そこで初めて親父が私の友人の家を建てたのだと知って驚いた。いま思えば父はすごい人間だった。たぶん、私なんかじゃ絶対に敵わない人だ。 ※この記事はただの父親 …

ケンちです。約20年ほど写真業界にいました。いまはIT系企業で主にITとは関係ない仕事をしている普通の人です。Twitterによく出没しています。