雑記

七月二十三日 木曜日 クワガタをひろいました

投稿日:2015年7月23日 更新日:

今日のできごと。

朝、起きて。

顔を洗って。

ご飯を食べて。

歯を磨いて。

ヒゲをそって。

服を着替えて。

自転車に乗って会社にゆきました。

家から五十メートルくらい進んで、一時停止の線で一時停止しました。

ボクは必ず一時停止の線で一時停止します。


自転車で一時停止を徹底的に守ってみたらば…


一時停止したときに足元をみたら、クワガタが落ちてました。

ビックリして思わずつぶやきました。

落ちてるクワガタを写真に撮ろうと思いました。こんなときのために、ボクはまいにち一眼レフカメラを持ち歩いています。


毎日持ち歩ける小さなミラーレス一眼カメラ OLYMPUS OM-D E-M10 を買った感想


さっきまでじっとしていたクワガタが歩きはじめました。

モタモタしているとほかのひとに踏まれてしまいそうだったので、写真はあきらめて保護しました。

ボクはクワガタを片手にそっと持ち、片手運転をしました。自転車の片手運転は道路交通法違反です。クワガタのせいで犯罪者になってしまいました。

あとから考えたら自転車を押して歩けば良かったと思いました。

このまま家に連れ帰って飼いたいなとも思いました。でも生き物を飼うのは簡単ではありません。子供にも怒られそうなのであきらめました。


亀を飼うのは大変!犬や猫より難しいかも!


五十メートルくらい離れたところに木がたくさんある公園があるので、そこで逃がしてあげようと思いました。

公園に着きました。

クワガタを逃がす前に写真を撮りました。

ノコギリクワガタでした。

ノコギリクワガタを拾ったよ

動き回るのでピントがなかなか合いません。でも元気な証拠なのでピンボケでも良いと思いました。


写真はピンボケでも良い


ノコギリクワガタを見ていたら、むかし子供に買ってあげたクワガタの浮き輪を思い出しました。


後悔しない子どもの浮き輪の選び方


公園に桑の木があったのでクワガタを放してあげました。

クワガタはうれしそうに気をよじ登ってゆきました。

拾ったノコギリクワガタを木に放してあげました

ノコギリクワガタは木を登って行きました

ノコギリクワガタはどんどん木を登って行きます

さようならノコギリクワガタ

もう道路に落ちちゃだめだよ

さようなら。

もう道路に落ちないでね。

仕事で徹夜続きの疲れたカラダが少し癒やされました。

ありがとう。クワガタ君。

おしまい。

この記事が気に入ったら下のボタンでシェア!

-雑記

執筆者:

関連記事

飲み込んではいけない駄菓子 #dagashiblog

子どものころは駄菓子屋に通うのが日課になっていた。 それは今から約40年前のはなし。 その駄菓子屋には飲み込んではいけない駄菓子が売っていた。

児童ポルノ画像のリツイートで書類送検が妥当な理由

リツイートでも書類送検されるのかと驚く人がいるのに驚いた。「児童」じゃなくてもポルノ画像をTwitterで配信したらヤバいですよ。てかダメですよ。今回は写真屋の視点でこの辺のこと考えてみました。

亀を飼うのは大変!犬や猫より難しいかも!

近所の公園の池には亀がたくさんいます。人口の池だから自然界の亀ではありません。この亀たちは捨てられた亀。捨て亀です。 捨てるつもりで飼い始めるひとはいないと思います。捨ててしまうのは、その飼育のたいへ …

no image

いつも来てくれるキミへ

0100101101010010110010111000110001110011000100011100011101010110 マシン語っぽく書いてみたけどもちろんテキトウだよ。ちょっと親近感を感じ …

その「節電」は必要ですか?

冬のイルミネーションが全国各地で楽しめる今日この頃です。東日本大震災後の節電ムードは(一部の地域を除いて)すっかりなくなりましたね。 電気代が上がるのは不満なのに電気は使う。 これってヘンじゃない?

ケンちです。約20年ほど写真業界にいました。いまはIT系企業で主にITとは関係ない仕事をしている普通の人です。Twitterによく出没しています。