雑記

私のお昼の時間の過ごし方

投稿日:

みなさんお昼の休憩時間はどのように過ごしていますか?

ご飯を食べたあとは談笑したり、軽い運動したり、スマホでゲームなんて人も多いでしょうね。

今回はダレデキブログのおっちゃん(@diyakinaito1)が書いた以下の記事に触発されたので私のお昼時間の過ごし方を書いてみます。

ランチタイムの過ごし方お昼時間にやってるお気に入りのこと | ダレデキブログ

お昼ごはんは食べません

いきなりですが、私は昼は食べません。食事は朝と夜の2回です。10年以上この生活を続けています。

続けているとカラダが慣れます。食事をしないので午後眠くなることもありません。

「なんで食べないの?」と聞かれることもありますが答えはシンプルです。

『お腹が空いてないから』&『お腹が空かないから』

エコノミーな体質なのです。

他の人と仕事で外出するときは付き合いで食べます。食べないのは宗教上の理由とかではないので。

みんなが食事している席でひとりだけ食べない人がいるのは気になりますよね?

返答に困る声がけ

お昼ごはんを食べないでいると、気を使って声をかけてくれる人がたまにいます。

『お腹空いちゃうよ』

『病気になるよ』

『元気出ないよ』

『食べたほうがいいよ』

この手の声がけは苦手です。適当に「そうですね」って返すんですけどね。すると、

『じゃあ食べなよ』

なんて言ってくれる人もいます。

気遣って忠告してくれているだと思いますが、ごめんなさい。

ホント、ごめんなさい。

ちょっと迷惑です。

お昼の時間にやってること

さて本題です。

食事をしない私のお昼の過ごし方。主にこの2つ。

  • 仕事絡みの勉強
  • ネットでニュースやブログの閲覧

お昼の勉強

昼の休憩時間の前半は勉強にあてることが多いです。勉強熱心とは違います。単に集中力がないんです。

仕事中に見つけた疑問点を調べたりするんだけど、仕事の勢いが残っているうちに調べないと思考力が止まってしまうんです。切り替えがうまくできないんです。あまり良いことではないですね。

その他、資格の勉強をすることもあります。いまは『行政書士』と『社会保険労務士』の勉強をしています。これも仕事に絡む内容です。

ざっくりネットを見る

昼の休憩時間の後半はネットでニュースやブログをざっくり読みます。気になった記事はブックマークしておいて、帰宅後にコメントしてみたり。

昼の休憩時間は短いので、斜め読みのスピードが上がります。夜だとダラダラ読んでしまうので時間がいくらあっても足りません。

この辺も時間にルーズな性格が垣間見えますね。もう少し、いろんなことがテキパキできる性格になりたいです。

さいごに

以上、私のお昼の時間の過ごし方でした。もう少しリラックスできる過ごし方すればいいのに、と自分でも思います…

私の会社のお昼の時間は12時から。

パートさんたちには11時55分頃に『休憩に入る準備してね』なんて声をかけています。

片付けも仕事ですからね。

1時間なんてあっという間です。ダラダラ仕事で消費しないようにしたいですね。って、自分が一番だらしないんですけど。

それではまた。

この記事が気に入ったら下のボタンでシェア!

-雑記

執筆者:

関連記事

その対応で大丈夫?

ネットのパクリ騒動で気になることを書きます。 変なタイトル付けてますが定期的に読んでくれている人や知人にだけ読んでもらえればいいです。

no image

「死ぬしかない」と思ったら

人生詰んだと思っているなら。

写真屋目線で見る有名人のプライバシー

写真屋はちょっと特殊な商売です。普段、他人には見せないような人の顔が見れたりします。写真にはプライベートでしか見ることができない場面や表情があります。そこに一般人と有名人の区別はありません。 写真の中 …

戦闘の道具がカッコイイと思う男は女性の胸の谷間に目が行く

戦争は誰もが反対したいと思っているはず(ブラックマーケット除く)ですが、戦争の道具はカッコイイと思ってしまうときがあります。 武装した兵士を見てカッコイイと思ったことありませんか? 戦争に限らずテロと …

桜

桜の季節を感じるのは、あと30回

1日は長い?短い? 1年は長い?短い? 人生は長い?短い? 今日は6月30日。 今年も半分が終わろうとしている。 早いよね。 それって、つまり、人生も思いのほか早く終わるということかもしれない。

ケンちです。約20年ほど写真業界にいました。いまはIT系企業で主にITとは関係ない仕事をしている普通の人です。Twitterによく出没しています。