雑記

私のお昼の時間の過ごし方

投稿日:

みなさんお昼の休憩時間はどのように過ごしていますか?

ご飯を食べたあとは談笑したり、軽い運動したり、スマホでゲームなんて人も多いでしょうね。

今回はダレデキブログのおっちゃん(@diyakinaito1)が書いた以下の記事に触発されたので私のお昼時間の過ごし方を書いてみます。

ランチタイムの過ごし方お昼時間にやってるお気に入りのこと | ダレデキブログ

お昼ごはんは食べません

いきなりですが、私は昼は食べません。食事は朝と夜の2回です。10年以上この生活を続けています。

続けているとカラダが慣れます。食事をしないので午後眠くなることもありません。

「なんで食べないの?」と聞かれることもありますが答えはシンプルです。

『お腹が空いてないから』&『お腹が空かないから』

エコノミーな体質なのです。

他の人と仕事で外出するときは付き合いで食べます。食べないのは宗教上の理由とかではないので。

みんなが食事している席でひとりだけ食べない人がいるのは気になりますよね?

返答に困る声がけ

お昼ごはんを食べないでいると、気を使って声をかけてくれる人がたまにいます。

『お腹空いちゃうよ』

『病気になるよ』

『元気出ないよ』

『食べたほうがいいよ』

この手の声がけは苦手です。適当に「そうですね」って返すんですけどね。すると、

『じゃあ食べなよ』

なんて言ってくれる人もいます。

気遣って忠告してくれているだと思いますが、ごめんなさい。

ホント、ごめんなさい。

ちょっと迷惑です。

お昼の時間にやってること

さて本題です。

食事をしない私のお昼の過ごし方。主にこの2つ。

  • 仕事絡みの勉強
  • ネットでニュースやブログの閲覧

お昼の勉強

昼の休憩時間の前半は勉強にあてることが多いです。勉強熱心とは違います。単に集中力がないんです。

仕事中に見つけた疑問点を調べたりするんだけど、仕事の勢いが残っているうちに調べないと思考力が止まってしまうんです。切り替えがうまくできないんです。あまり良いことではないですね。

その他、資格の勉強をすることもあります。いまは『行政書士』と『社会保険労務士』の勉強をしています。これも仕事に絡む内容です。

ざっくりネットを見る

昼の休憩時間の後半はネットでニュースやブログをざっくり読みます。気になった記事はブックマークしておいて、帰宅後にコメントしてみたり。

昼の休憩時間は短いので、斜め読みのスピードが上がります。夜だとダラダラ読んでしまうので時間がいくらあっても足りません。

この辺も時間にルーズな性格が垣間見えますね。もう少し、いろんなことがテキパキできる性格になりたいです。

さいごに

以上、私のお昼の時間の過ごし方でした。もう少しリラックスできる過ごし方すればいいのに、と自分でも思います…

私の会社のお昼の時間は12時から。

パートさんたちには11時55分頃に『休憩に入る準備してね』なんて声をかけています。

片付けも仕事ですからね。

1時間なんてあっという間です。ダラダラ仕事で消費しないようにしたいですね。って、自分が一番だらしないんですけど。

それではまた。

この記事が気に入ったら下のボタンでシェア!

-雑記

執筆者:

関連記事

タバコを吸う人は悪人ですか?

私は喫煙者です。世間から悪人扱いされてます。喫煙マナーを守らない人がたくさんいるので同類として扱われます。世間とはそういうものです。仕方ありませんね。

児童ポルノ画像のリツイートで書類送検が妥当な理由

リツイートでも書類送検されるのかと驚く人がいるのに驚いた。「児童」じゃなくてもポルノ画像をTwitterで配信したらヤバいですよ。てかダメですよ。今回は写真屋の視点でこの辺のこと考えてみました。

「ポテトのLください」「ポテトのMですね?」

何度あっただろうこのやりとり。私の滑舌が悪いのがいけないのですが「エル」が「エム」に聞こえるらしいです。これ、どうしたらいいの?

そういえば船橋市の公認キャラってどんなのだっけ?

ゆるキャラ人気のトップが非公認キャラという面白い現象が続いてますが、そういえば船橋市の公認キャラってどんなのだっけ?というか、公認キャラているんだっけ?

その「節電」は必要ですか?

冬のイルミネーションが全国各地で楽しめる今日この頃です。東日本大震災後の節電ムードは(一部の地域を除いて)すっかりなくなりましたね。 電気代が上がるのは不満なのに電気は使う。 これってヘンじゃない?

ケンちです。約20年ほど写真業界にいました。いまはIT系企業で主にITとは関係ない仕事をしている普通の人です。Twitterによく出没しています。