ライフスタイル

『今からそんな厚着してたら冬が超えられないよ』と言われ続けて40年以上越冬に成功してます

投稿日:2015年10月28日 更新日:

どうも。寒がりのケンち(@ soredou_kenchi )です。

私は超寒がりです。会社では誰よりも早く冬物の上着を着ます。

そんな寒がりの私が毎年言われるセリフがあります。って、タイトルに書いちゃってますけど。

毎年言われます

今からそんな厚着してたら冬が超えられないよ

毎年毎年言われます。

でも大丈夫!

ちゃんと越冬できてますから!

40年以上、越冬できてますから!

なにか心配して忠告してくれるのでしょう。でも何を心配しているのか私にはわかりません。なんて応えて良いのかもわからないんですよ…

どうしろって言うの?

なんで我慢してるの?

厚着のこども

ちょっと不思議に思うことがあります。

それは、私に忠告してくれる人が『でも今日は寒いよね〜』と言うときがあるんですよ。

着ればいいじゃん!

なんで我慢してるの?

冬が越せないどころか風邪引くよ?

寒さに震えながら『でもまだ上着は早いよね〜』なんて言われると、とても不思議な気持ちになります。

着ればいいのに…

我慢はやめましょうよ

私が早めに厚着をするのは、ただ寒がりだからというワケではありません。

季節の変わり目はカラダが気温の変化に慣れてないので風邪を引きやすいからです。

寒くなってくると風邪をひく人多いですよね?

そのかわり、私はカラダが慣れてきたら、それ以上の厚着をやめます。

早めに厚着するけど、真冬はみんなと同じ格好です。

これで毎年、冬を超えています。

さいごに

寒いと感じたらすぐに暖かい格好したほうが良いと思いますよ。

『まだ10月だから』とか言われることもあるけど、カラダが寒いと感じたら何月だって関係ないでしょ?

それではまた。

この記事が気に入ったら下のボタンでシェア!

-ライフスタイル

執筆者:

関連記事

部屋干しする場所がないから作ってみた

わが家の家族は全員花粉症です。 花粉の季節は洗濯物を部屋干しするのですが、干す場所が無くて困っていました。 カーテンレールに洗濯物をかける家庭も多いと思います。カモイにハンガーをかけてる人も多いと思い …

高齢化の世の中で取り残されるお年寄り

もう誰もが知っていることだけど、日本は子供が少なく、お年寄りが増えていきます。だけど、街を見渡すとそんな雰囲気を感じません。 お年寄りをあまり見かけないんです。確かにいるにはいる。でも人口比率と噛み合 …

「できない」ことが「できる」ようになるためには

できない人の気持ちがわかる方法ってないかな? ふとそんなことを考えるときがあります。 たまに思うことありませんか? この人、なんでこんなに不器用なんだろうって。 自分にもそう感じる時がありますが&#8 …

ケーキ

ひな祭りにケーキを食べる風習の被害者

3月3日のひな祭りに、なぜかケーキを食べる風習があたりまえになりました。 ネットでも雛ケーキのレシピがたくさん紹介されています。 でも、なんで日本の行事にケーキなんでしょうね? 子供が喜ぶからなんでし …

garigari_ichigodaihuku

ガリガリ君リッチ「いちご大福」を食べてみた

粒あん好きのケンち(@ soredou_kenchi )です。あんまんも粒あんしか食べません。あまり売ってないのが残念です。さて12月16日に赤城乳業からガリガリ君リッチ「いちご大福」が発売されました …

ケンちです。約20年ほど写真業界にいました。いまはIT系企業で主にITとは関係ない仕事をしている普通の人です。Twitterによく出没しています。