ライフスタイル

食器の油汚れは洗剤を使わずに落とす

投稿日:2015年11月12日 更新日:

毎日の食器洗いはたいへんですよね。

今回は私が実践してる食器の油汚れを落とす方法の紹介です。

洗剤は使いません。



例えばこんな油汚れ

美味しそうなスパゲッティも食べ終わると油汚れがひどい皿が残ります。

スパゲッティの油汚れ

こんな皿が何枚もあるとため息出ちゃいますね。

洗剤のテレビCMでは、いきなりスポンジでこすって「こんなにキレイ!」みたいなことやってます。

スポンジに入り込んだ油は分解できても、食べ残しのカスが入り込んだら取れないだろうに…というのは余計なお世話でしょうか。

さて、今回は洗剤は使いません。

お湯で洗います

洗い方は簡単です。

皿を斜めにして上部からお湯をかけます。

皿にお湯をかける

皿を回転させながら全体的にお湯だけで汚れを流します。

そのままでは汚れが落ちきれません。ここでティッシュかキッチンペーパーを使います。

比較的キレイな部分から、お湯に当てながらティッシュで洗います。

お湯とティッシュで皿を洗う
写真が撮りにくい…

皿を回転させながら汚れを洗い流します。

これだけです。

フォークなどもお湯で洗い流します。

お湯とティッシュなどだけで油汚れはほぼ落とせます。

予洗い完了

ここまでは予洗いなので、あとは洗剤をつけてスポンジで洗います。

油汚れがほとんどないので洗剤は少なめでOKです。

ポイントはすぐ洗うこと

お湯で洗い流すポイントはなるべく早く洗うことです。

油が固まりだす前にお湯で流せば汚れは簡単に落ちます。

シンクに置くときにサッと洗っえば、食器を重ねて置いても食器のウラに汚れがつきません。

面倒なことは後回しにしたいものですが、ほんの一手間で後の処理が劇的に楽になります。

傷付いた食器は油汚れを落としにくくします

キズが多い食器は油汚れが落としにくいです。

キズに油が入り込むからです。

ヌメリがなかなか取れないときは食器を買い換えると良いです。

キズが少ない食器は汚れが付着しにくので洗浄が楽になります。

キズが付いた食器にクレンザーを使う人もいると思いますが私はおすすめしません。キズが細かくなっただけでですから。

さいごに

偉そうに書いてますが、実は私は基本的に家事をしません。

食器も洗いません。

汚れがひどいときだけ予洗いまでをします。

ひどいですね…すみません。

それではまた。

この記事が気に入ったら下のボタンでシェア!

-ライフスタイル

執筆者:

関連記事

『サンタクロースの存在を疑わずに永遠に信じられる』私の考え方

クリスマスが近づくと必ず耳にするのが子育て世代からの「サンタクロース」の悩みです。 いつまで信じさせるかどうかという話はよく聞きます。 ということで今回は私が考える「サンタクロースを信じる理由」のはな …

電気とかめはめ波と宇宙人

電気って不思議です。 コンセントから流れてくる100ボルトのアレのことです。 電気は見えないチカラでいろいろなことができます。 これは宇宙人の技術が使われているのかもしれません。

家の土台のコンクリートにヒビが!と思ったら違った…

こんにちは。家を建てて三年目のケンちです。先日、家の土台のコンクリートにヒビが入っているのを見つけてビックリ!!でも調べてもらったらコンクリートには問題ありませんでした。んじゃこのヒビ何さ?

medium_2661428054

眼鏡市場でメガネを買う理由

眼鏡市場で2、3年周期でメガネを買い換えているケンちです。 今日も新しいメガネを買いました。メガネの購入を検討している人のために、私が眼鏡市場でメガネを買う理由と購入までのステップを書いてみます。

【クリスマスプレゼント】息子が5年以上遊び続けたおもちゃ

クリスマスが近づくと、子供へのプレゼントで悩みませんか? 正直、子供のプレゼントってネタが尽きるんですよねぇ… 今回は息子ご5年以上遊び続けたおもちゃのはなしです。