ライフスタイル

食器の油汚れは洗剤を使わずに落とす

投稿日:2015年11月12日 更新日:

毎日の食器洗いはたいへんですよね。

今回は私が実践してる食器の油汚れを落とす方法の紹介です。

洗剤は使いません。



例えばこんな油汚れ

美味しそうなスパゲッティも食べ終わると油汚れがひどい皿が残ります。

スパゲッティの油汚れ

こんな皿が何枚もあるとため息出ちゃいますね。

洗剤のテレビCMでは、いきなりスポンジでこすって「こんなにキレイ!」みたいなことやってます。

スポンジに入り込んだ油は分解できても、食べ残しのカスが入り込んだら取れないだろうに…というのは余計なお世話でしょうか。

さて、今回は洗剤は使いません。

お湯で洗います

洗い方は簡単です。

皿を斜めにして上部からお湯をかけます。

皿にお湯をかける

皿を回転させながら全体的にお湯だけで汚れを流します。

そのままでは汚れが落ちきれません。ここでティッシュかキッチンペーパーを使います。

比較的キレイな部分から、お湯に当てながらティッシュで洗います。

お湯とティッシュで皿を洗う
写真が撮りにくい…

皿を回転させながら汚れを洗い流します。

これだけです。

フォークなどもお湯で洗い流します。

お湯とティッシュなどだけで油汚れはほぼ落とせます。

予洗い完了

ここまでは予洗いなので、あとは洗剤をつけてスポンジで洗います。

油汚れがほとんどないので洗剤は少なめでOKです。

ポイントはすぐ洗うこと

お湯で洗い流すポイントはなるべく早く洗うことです。

油が固まりだす前にお湯で流せば汚れは簡単に落ちます。

シンクに置くときにサッと洗っえば、食器を重ねて置いても食器のウラに汚れがつきません。

面倒なことは後回しにしたいものですが、ほんの一手間で後の処理が劇的に楽になります。

傷付いた食器は油汚れを落としにくくします

キズが多い食器は油汚れが落としにくいです。

キズに油が入り込むからです。

ヌメリがなかなか取れないときは食器を買い換えると良いです。

キズが少ない食器は汚れが付着しにくので洗浄が楽になります。

キズが付いた食器にクレンザーを使う人もいると思いますが私はおすすめしません。キズが細かくなっただけでですから。

さいごに

偉そうに書いてますが、実は私は基本的に家事をしません。

食器も洗いません。

汚れがひどいときだけ予洗いまでをします。

ひどいですね…すみません。

それではまた。

この記事が気に入ったら下のボタンでシェア!

-ライフスタイル

執筆者:

関連記事

「自分が頑張るのは当たり前」は他人に使う言葉ではないと思う

考え方として素晴らしいことでも、他人に使うべきではない言葉ってあると思います。 自分が頑張るのは当たり前 この言葉もそうだと思います。

バイクの押しがけのコツ

古いバイクに乗っているとエンジンがかからないことがよくあります。こんな時は押しがけをします。私はあまりバイクに乗らないのでバッテリーが充電されません。なのでセルが回りません。毎回、押しがけでエンジンに …

高齢者の事故を減らすためにも年末年始に帰省したらやってほしいこと

年末年始に帰省しますか? 最近では親とSNSで繋がっている人も多いと思います。でも、やっぱり顔を合わせるのって大事ですよね。 多くを語らなくても、側にいるだけで通じ合うものがあったりします。 今回は親 …

「ご利用は計画的に」って無理じゃない?

クレジットカードのコマーシャルの最後にでてくる「ご利用は計画的」って面白いです。 計画的な人はクレジットカード使わないんじゃないかなと思うこともあります。もちろん計画的な使い方もあるんでしょうけど。 …

【洗濯層の汚れ3】洗濯槽クリーナーは効果なし?

最近では洗濯槽の汚れを落とす専用の洗濯槽クリーナーが販売されていますね。洗濯槽○○キラーみたいな商品名です。洗濯槽クリーナーを使うと汚れ(ピロピロわかめ)がたくさん浮き出てきます。でも、その浮き出た汚 …

ケンちです。約20年ほど写真業界にいました。いまはIT系企業で主にITとは関係ない仕事をしている普通の人です。Twitterによく出没しています。