ライフスタイル

食器の油汚れは洗剤を使わずに落とす

投稿日:2015年11月12日 更新日:

毎日の食器洗いはたいへんですよね。

今回は私が実践してる食器の油汚れを落とす方法の紹介です。

洗剤は使いません。



例えばこんな油汚れ

美味しそうなスパゲッティも食べ終わると油汚れがひどい皿が残ります。

スパゲッティの油汚れ

こんな皿が何枚もあるとため息出ちゃいますね。

洗剤のテレビCMでは、いきなりスポンジでこすって「こんなにキレイ!」みたいなことやってます。

スポンジに入り込んだ油は分解できても、食べ残しのカスが入り込んだら取れないだろうに…というのは余計なお世話でしょうか。

さて、今回は洗剤は使いません。

お湯で洗います

洗い方は簡単です。

皿を斜めにして上部からお湯をかけます。

皿にお湯をかける

皿を回転させながら全体的にお湯だけで汚れを流します。

そのままでは汚れが落ちきれません。ここでティッシュかキッチンペーパーを使います。

比較的キレイな部分から、お湯に当てながらティッシュで洗います。

お湯とティッシュで皿を洗う
写真が撮りにくい…

皿を回転させながら汚れを洗い流します。

これだけです。

フォークなどもお湯で洗い流します。

お湯とティッシュなどだけで油汚れはほぼ落とせます。

予洗い完了

ここまでは予洗いなので、あとは洗剤をつけてスポンジで洗います。

油汚れがほとんどないので洗剤は少なめでOKです。

ポイントはすぐ洗うこと

お湯で洗い流すポイントはなるべく早く洗うことです。

油が固まりだす前にお湯で流せば汚れは簡単に落ちます。

シンクに置くときにサッと洗っえば、食器を重ねて置いても食器のウラに汚れがつきません。

面倒なことは後回しにしたいものですが、ほんの一手間で後の処理が劇的に楽になります。

傷付いた食器は油汚れを落としにくくします

キズが多い食器は油汚れが落としにくいです。

キズに油が入り込むからです。

ヌメリがなかなか取れないときは食器を買い換えると良いです。

キズが少ない食器は汚れが付着しにくので洗浄が楽になります。

キズが付いた食器にクレンザーを使う人もいると思いますが私はおすすめしません。キズが細かくなっただけでですから。

さいごに

偉そうに書いてますが、実は私は基本的に家事をしません。

食器も洗いません。

汚れがひどいときだけ予洗いまでをします。

ひどいですね…すみません。

それではまた。

この記事が気に入ったら下のボタンでシェア!

-ライフスタイル

執筆者:

関連記事

一人暮らし用の炊飯器をAmazonで買ってみたら予想外に便利だった

Amazonで一人暮らし用の炊飯器を買いました。 一人暮らし用の炊飯器というと3合くらいが炊ける炊飯器です。 炊飯器なんてどれも同じようなモノだろうと思っていたけれど、Amazonのレビューを見ると選 …

medium_6806220

簡単にすぐできる大事なことを思い出す方法

何か忘れてはいけないモノ(コト)がある場合、どうやって思い出すようにしてますか?家を出てから「あ!忘れた!」なんて焦った経験がよくある人に、誰にでもすぐにできる「思い出す方法」があります。

高齢者の事故を減らすためにも年末年始に帰省したらやってほしいこと

年末年始に帰省しますか? 最近では親とSNSで繋がっている人も多いと思います。でも、やっぱり顔を合わせるのって大事ですよね。 多くを語らなくても、側にいるだけで通じ合うものがあったりします。 今回は親 …

こどものモノをネットで公開しても大丈夫?

こどもから感動的なメッセージをもらうことがあります。こどもが描いた上手な絵に感動することもあります。 そんな誰かに見せたくなるようなモノをこどもから見せてもらったときに、ネットで公開する人も多いようで …

「できない」ことが「できる」ようになるためには

できない人の気持ちがわかる方法ってないかな? ふとそんなことを考えるときがあります。 たまに思うことありませんか? この人、なんでこんなに不器用なんだろうって。 自分にもそう感じる時がありますが&#8 …