ライフスタイル

食器の油汚れは洗剤を使わずに落とす

投稿日:2015年11月12日 更新日:

毎日の食器洗いはたいへんですよね。

今回は私が実践してる食器の油汚れを落とす方法の紹介です。

洗剤は使いません。



例えばこんな油汚れ

美味しそうなスパゲッティも食べ終わると油汚れがひどい皿が残ります。

スパゲッティの油汚れ

こんな皿が何枚もあるとため息出ちゃいますね。

洗剤のテレビCMでは、いきなりスポンジでこすって「こんなにキレイ!」みたいなことやってます。

スポンジに入り込んだ油は分解できても、食べ残しのカスが入り込んだら取れないだろうに…というのは余計なお世話でしょうか。

さて、今回は洗剤は使いません。

お湯で洗います

洗い方は簡単です。

皿を斜めにして上部からお湯をかけます。

皿にお湯をかける

皿を回転させながら全体的にお湯だけで汚れを流します。

そのままでは汚れが落ちきれません。ここでティッシュかキッチンペーパーを使います。

比較的キレイな部分から、お湯に当てながらティッシュで洗います。

お湯とティッシュで皿を洗う
写真が撮りにくい…

皿を回転させながら汚れを洗い流します。

これだけです。

フォークなどもお湯で洗い流します。

お湯とティッシュなどだけで油汚れはほぼ落とせます。

予洗い完了

ここまでは予洗いなので、あとは洗剤をつけてスポンジで洗います。

油汚れがほとんどないので洗剤は少なめでOKです。

ポイントはすぐ洗うこと

お湯で洗い流すポイントはなるべく早く洗うことです。

油が固まりだす前にお湯で流せば汚れは簡単に落ちます。

シンクに置くときにサッと洗っえば、食器を重ねて置いても食器のウラに汚れがつきません。

面倒なことは後回しにしたいものですが、ほんの一手間で後の処理が劇的に楽になります。

傷付いた食器は油汚れを落としにくくします

キズが多い食器は油汚れが落としにくいです。

キズに油が入り込むからです。

ヌメリがなかなか取れないときは食器を買い換えると良いです。

キズが少ない食器は汚れが付着しにくので洗浄が楽になります。

キズが付いた食器にクレンザーを使う人もいると思いますが私はおすすめしません。キズが細かくなっただけでですから。

さいごに

偉そうに書いてますが、実は私は基本的に家事をしません。

食器も洗いません。

汚れがひどいときだけ予洗いまでをします。

ひどいですね…すみません。

それではまた。

この記事が気に入ったら下のボタンでシェア!

-ライフスタイル

執筆者:

関連記事

奇跡はそこにある

12月に思うこと。 この季節だから思うこと。

medium_4019594159

穴開きビジネスシューズを買ってみた結果!足のムズムズが…

暑い日が続くと足がムズムズしてきませんか?そう、水虫です。かつては私も水虫に悩まされましたが、いまは暑い日でも快適に過ごしています。

ブレーキとアクセルを間違えた!私の事故体験記

たまにニュースで見かけるブレーキとアクセルを間違える事故。 なんかもう信じられないですよね? 普通、間違えるか?って思いますよね。 はい。私、間違えました。事故りました。 もう20年前の出来事ですが、 …

仕事中にノンアルコール飲料を飲んではいけないと思う理由

多様な人が集まる会社では秩序を維持するために個人の主義を抑制しなければいけないケースがあります。 ルールに違反してないからと言って、みんなが自分勝手に活動していたら組織としてまとまりません。

衝撃の 「ガリガリ君リッチナポリタン味」食べてみた!

ガリガリ君の衝撃シリーズ完結編が発売されました! その名も「ガリガリ君リッチナポリタン味」! イタリア人もビックリなこのアイスを食べてみました。

ケンちです。約20年ほど写真業界にいました。いまはIT系企業で主にITとは関係ない仕事をしている普通の人です。Twitterによく出没しています。