給与計算・総務事務

年末調整の後の給与は手取額が増えることが多いけど減ることもあります

投稿日:2015年11月29日 更新日:

一般的なサラリーマンは、年末調整の後の給与の手取額が増えるケースが多いです。

12月(または1月)の給与が楽しみの人も多いでしょう。

でも、中には手取額が減ってしまう人もいます。



年末年始は所得税の清算

「年末調整ってなんなの?」という質問にざっくり答えると、1年間の税金の清算と言って良いと思います。

毎月の給与から差し引かれる所得税は適正な金額ではなく、通常は少し多めに徴収されています。(取りっぱぐれを無くすためでしょうかね…)

毎月の所得税が適正な金額ではないため、一年分を再計算して正しい所得税額を求めるのが年末調整です。年末に調整をするから年末調整。

お金を多めに取っているんだから返すときには利息を付けてもらいたいものですが、利息はありません。なんかへんなの。

通常は税金が戻ってくる

多くの人が毎月の所得税を少し多めに払っているので、年末調整で所得税の差額が戻ってきます

税金が戻ってくるため、12月や翌年の1月の手取額が増える人が多くいます。手取額がいつもより多いので得した気分ですが、それは勘違いです。多く納めてきた税金が戻ってくるだけです。

喜ぶよりも、むしろ「多く取りやがってからに」と怒ってもいいと思います。その差額分、自分では使えなかったのですから。

1年分の所得税の差額がまとめて返されるので、本来控除される1ヶ月分の所得税よりも多い金額が戻ってくる人もいます。この場合、給与明細書の控除欄をよく見ると、所得税(または年調差額など)の欄がマイナス表示になっていたりします。(会社によって表記方法は違います)

控除欄の金額がマイナスということは、払われるということです。所得税は性質上、支給されるお金ではないので控除欄でマイナスにするんですね。ややこしい。

戻ってくるどころか多く引かれる場合もある

一般的は年末調整で所得税がいくらか戻ってきますが、中には戻ってこない、むしろ反対に多く引かれてしまうケースもあります。これは月々の所得税が、予想より少なかった場合に起こります。

あまりないケースですが、所得税が少なくなる条件(例えば寡婦)の対象者が、年の途中で条件から外れていた場合などに起こりえます。

月々の税金を本来の額より少なく納めていたので、年末調整で差額を納めるわけですね。これは仕方がないことですが、まとめて払うのは負担が大きいのでがっかりします。

年の瀬はいつもよりお金が必要だったりするので、なおさら困ってしまいますね。

心当たりがあって心配な方は給与計算担当者に確認してみると良いです。といっても忙しい時期なので質問は簡潔丁寧にした方がいいでしょう。

扶養控除申告書は間違えのないように

年末調整で所得税が多くなるような事にならないためには、扶養控除申告書を正しく記入することが大事です。申告書の記入を間違えると、最悪の場合、1年分の税金を間違えてしまいます。

また、扶養控除申告書に記載する内容(扶養控除の対象者や寡婦、障害者など)が、年の途中で変わった場合は、速やかに会社に報告したほうがいいです。

きちんと報告すれば、毎月の所得税ももすぐに変更される(会社により対応は異なります)ので、年末調整で思わぬ差額が発生することを防げます。

例えば、寡婦の対象者は所得税が減額されています。年の途中で入籍した場合、寡婦から外れるので所得税額が増えます。寡婦から外れたことを放置しておくと年末調整で多くの所得税を納めることになるわけです。

なので寡婦の対象者は年末付近に入籍することを避けて、年が明けてから入籍する人もいるようです。

No.1170 寡婦控除|所得税|国税庁

他の処理でも条件次第では年末調整で所得税が多くなる場合があります。心配な方は給与計算担当者へ―以下同文。

月々の所得税はできるだけ適正な額が控除されるように注意したいですね。

さいごに

一般的には年末調整で所得税が戻ってきますが、条件次第では多く払わなければいけないこともあります。

たくさん戻ってくるといいですね。

あ、違った。喜んじゃいけない。

でも手取額がいつもより多いと嬉しいですよね。

それではまた。

この記事が気に入ったら下のボタンでシェア!

-給与計算・総務事務
-

執筆者:

関連記事

保険料控除申告書

【年末調整】保険料控除申告書の書き方のコツ|払込証明書は全部貼る?

年末調整の書類書類の一つ、保険料控除申告書は今年支払った保険料がいくらだったのか証明するための書類を添付します。保険会社から送られてきてますよね? 生命保険に複数加入していると払込証明書がたくさん送ら …

時計

8時間を超えた残業時間に休憩無しは合法!?

毎日残業お疲れ様です。そんな残業で頑張っている人に悲報です。 労基法上、残業時間に休憩が付かないそうです。 知ってました?これってヒドくない?

会社が副業を禁止にする理由【追記あり】

副業を禁止している会社ってありますよね? なんで副業禁止なのでしょうかね? 副業くらいいいじゃん!って声が聞こえてきそうですが、私が経営者なら副業は原則禁止にします。 ここはひとつ、私が考える副業禁止 …

年末調整が給与の担当者を泣かせる

年末調整の時期ですね。扶養控除等申告書と保険料控除申告書はもう提出しましたか? 年末調整は一年間の給与計算業務の集大成です。従業員全員分の税金に関わるものすごく大変な業務です。 ここで間違えると、最悪 …

【昭和47年9月18日基発第602号の探し方】健康診断の費用や賃金を記載した文書はウェブ上にない?

会社が実施する義務がある健康診断。この健康診断についてときおり問題になるのが、費用は会社が負担するのか?受診の時間は労働時間として賃金が発生するのか?という問題。 この問題をネットで調べると必ず出てく …

ケンちです。約20年ほど写真業界にいました。いまはIT系企業で主にITとは関係ない仕事をしている普通の人です。Twitterによく出没しています。