雑記

パパの洗濯物は汚い?別けて洗ってる家庭は幸せになれないかも

投稿日:2015年12月1日 更新日:

パパの洗濯物を別けて洗ってるご家庭ってありますよね。

これって、パパも納得できる理由があればいいんです。

そうじゃなくて『なんとなく』でパパをぞんざいに扱ってる人っているみたいです。



別けて洗う理由

パパの洗濯物は汚いから一緒に洗いたくない

こんな理由で洗濯物を分けて洗っていませんか?

仕事着が激しく汚れる職業ならわかります。解体業や工場勤務はホコリや油の汚れがひどいですから。

最近は芳香剤入りの洗剤もあるので、香料を付けないために別けて洗うのもわかります。

でも中には歴然とした理由がないのに『パパは汚い』と決めつけて別けて洗ってるご家庭ってあるみたいです。

あらためていうけど、パパも納得の理由があるのならいいと思います。

やられた側の気持ち

はっきりとした原因がないのに、パパの洗濯物を『汚いから』という理由で別けて洗ってるのなら注意したほうがいいんじゃないかな。

これ、イジメと同じじゃないかな。

やられた側は鬱になりそう。

ばい菌扱いされたような気分になりそう。

やってる側は、悪気はなくても。

やられて嬉しいわけがありません。

パパは何も言わないかもしれないけど。

そんな扱いをされてるパパは家族を心から愛せるかな?

汚いと思う理由

パパの洗濯物が汚い理由ってなんでしょう。

他の家族の洗濯物と比べて、本当に激しく汚れているのでしょうか。

人間が普通に生活していたら、汚れ具合なんてそんなに変わらないと思います。

先入観やイメージで決めつけていませんか。

なにか理由があって、本当に汚いのならいいんです。パパも納得の理由があるのなら。

でも、特別な理由がなく、なんとなく汚いと決めつけて別けて洗っているのなら、それはパパに対する侮辱じゃないかな。

パパは何も言わないかもしれないけど。

そんな扱いをされてるパパは家族を心から愛せるかな。

一緒に洗えば良いって話ではないです

洗濯物を一緒に洗えば良いって話ではないんです。

『パパは汚い』というイメージといか風潮が気になるんです。

パパを粗末に扱うのが面白おかしい

そんな風潮ないですか?

イジメても怒らないからって弄って遊んでる。

パパは汚い

パパはだらしがない

パパは格好悪い

パパは安月給

こんなことを笑い話にしてパパをからかってみたり。

心のどこかで本当はパパに感謝してても、たとえ冗談でも、パパにそんなことを言ったら、虐げられたイヤな気持ちが残ると思います。

パパは何も言わないかもしれないけど。

そんな扱いをされてるパパは家族を心から愛せるかな。

さいごに

主婦たちの会話を聞いて感じたことを書きました。

週末に遊びに連れてってくれないんだとか。

行くわけ無いでしょ

奥さまに対する態度が劣悪なパパもいると思いますよ。そうじゃなくて、普通のパパに対して『言っても大丈夫』『やっても大丈夫』と油断してる人っていないかな。

それ、だいじょばないから。

それではまた。

この記事が気に入ったら下のボタンでシェア!

-雑記

執筆者:

関連記事

飲み込んではいけない駄菓子 #dagashiblog

子どものころは駄菓子屋に通うのが日課になっていた。 それは今から約40年前のはなし。 その駄菓子屋には飲み込んではいけない駄菓子が売っていた。

こどもが自殺したら…

イジメを苦に自殺をする子供のニュースを見るととてもつらくなる。 そんなとき自分のこどもを見て想像する。 悪いクセとわかっていながら想像してしまう。

居酒屋へ行く人に告ぐ!これが近隣住民のホンネだ!

我が家の近所には居酒屋が数件あります。大通りから少し離れた裏通りですが、ぐるなびで良い評価の店があるため飲みに来るお客は多いです。 近隣の住民としては、正直なところ嬉しくないです。 今回はそんな居酒屋 …

写真屋目線で見る有名人のプライバシー

写真屋はちょっと特殊な商売です。普段、他人には見せないような人の顔が見れたりします。写真にはプライベートでしか見ることができない場面や表情があります。そこに一般人と有名人の区別はありません。 写真の中 …

教師の不祥事ニュースで思い出すある先生と生徒の遊び

学校で起きる教師の不祥事のニュースを見ると思い出すことがある。 今から10年以上前のこと。私の子供が通う小学校での出来事。 それは最高に気分の悪い出来事だった。

ケンちです。約20年ほど写真業界にいました。いまはIT系企業で主にITとは関係ない仕事をしている普通の人です。Twitterによく出没しています。