使ってみた

2015年版今年買って良かったモノ1選

投稿日:2015年12月15日 更新日:

ブログ界隈では12月になると今年の振り返り的な記事が溢れているような気がします。

このブログでは今まで振り返り的な記事は書いたことがないのですが、買って良かったモノは人様の記事を読ませていただくと参考になったりするので自分も紹介してみようかなと。

とはいっても、たいした買い物してない…

う〜ん…

あ!職場の人から「コレ使いやすいから私も買っちゃいました!」と言われたモノがありました。

ということで、職場で使えるアイテムを厳選(?)して1つ紹介します。

今年買って良かったモノ

本日ご紹介するアイテムはホチキスです。ホチキスですが何か?

ホチキスの呼称は他にもありますが、この記事ではホチキスで統一させていただきます。

ステープラー(英語: Stapler)・ホッチキス・ホチキスは、紙に「コ」の字形の針(ステープル、英語: Staple)を刺し通し、針先の部分を両側から平らに曲げて、紙を綴じる文具である。JIS規格上の名称はステープラ。ごく限られているが、ジョイント(宮城県北部等)、ガッチャンコ(北東北等)と呼ぶ地域もある。

現在、日本ではマックス株式会社の製品が市場の多数を占めている。

Wikipedia ステープラー より

ステープラーと呼ぶのですね…

ホチキスは複数の紙を束ねるのに欠かせない、事務仕事では必須のアイテムです。ホチキスは100均でも売ってますが、良い製品は使い心地がまったく違います。その差を通勤電車で例えるなら、満員の各駅停車と指定席の特急列車くらい。私は自転車通勤ですけど。

ホチキスと言ってもそのサイズや形はさまざまです。今回は一番多く使われる10号(針のサイズ)のいわゆる「普通のホチキス」の紹介です。

ちなみに、ホチキスの針の呼び方には決まりがないようです。

針の呼び方
針はしん、はり、たまなどと呼ばれるが、特に決まった呼び方はなく、マックス株式会社内では一貫して「はり」と読んでいる。 またステープルという呼び方もある。JIS規格上の名称は「ステープラ用つづり針」である。

Wikipedia ステープラー より

「ステープラ用つづり針」なんて言ったことない…というか知りませんでした。

今年買って良かったホチキスはコレ!

ホチキスと言えばマックス!今年買って良かったホチキスは、マックスの「サクリフラット HD-10FLK」です。

サクリフラット

サクリ!っとフラットに綴じられる。といった感じでしょうか。

使いやすさは折り紙つき

このホチキスは「使いやすさ検証済製品」です。そういう認証機関があるとは知りませんでしたけど。

使いやすさ検証済製品

出典:マックス株式会社 サクリフラット HD-10FLK

実際に使ってみると、

  • 持ちやすい
  • 紙がはさみやすい
  • 少ないチカラで綴じられる
  • 針の交換がラク

などなど、ホチキスに必要な使いやすさのポイントをクリアしていることを実感します。

サイズが小さく、弱いチカラでもしっかり綴じられるので、手が小さいの女性からも「使いやすい」と好評です。

色・デザインも良い

事務用品と言えば実用重視で色やデザインがイマイチなものが多いですが、サクリフラットは、可愛くキレイでカッコイイです。派手過ぎないところも良いと思います。

サクリフラット

サクリフラット

サクリフラット

可動ギミックは男子のココロをくすぐります。

ちょっとした機能が嬉しい

サクリフラットは使いやすさの他にも、便利で嬉しい機能があるところも気に入ってます。

背中に替えの針が収納できる

背中に2つ分(100本)の替え針が収納できます。針が無くなったらすぐに交換出来るのはとても便利です。本体にも2つ分(100本)装填できるので最大200回のホチキス留め作業ができます。

サクリフラット

サクリフラット

リムーバーが使いやすい

一度綴じたホチキスを外すリムーバーは、多くのホチキスに装備されている機能ですが、サクリフラットのリムーバーは、単に針を引っ掛けるだけではなく、針をしっかりと挟む仕組みになっています。針を挟んで放さないので、外した針が勢いでどこかに飛んでいってしまうことがありません。

サクリフラット

サクリフラット

たかがホチキス、されどホチキス

ホチキスなんてどれも一緒と思うかもしれません。紙を束ねるだけですからね。使えればいいという人もいるでしょう。

私は自分の部署に、このサクリフラットを数台購入しました。みんな使いやすいと言っています。他部署の人に貸してあげると「おっ!なにこれすごい!」という反応が返ってきて面白いです。

私がサクリフラットを貸してあげた人の中には、わざわざ自腹で買ってくる人もいました。経費でも買えるのにと言ったら、自分専用に欲しかったとのこと。

たかがホチキスなんですけどね。気に入ったツールは自分専用にしたくなる気持ちもわかります。私も自分専用に持ってます。

パッケージ裏側も参考にどうぞ。
サクリフラット

サクリフラット

さいごに

ということで今年買って良かったモノ1選でした。

普段、頻繁に使うツールは良いモノを使いたいです。使いやすければ余計なストレスもありません。

ホチキスは100均でも買えますが、500円程度で快適な作業ができるなら安いと思います。一度買えばすぐには買い換えませんし。

ここまで「サクリフラット HD-10FLK」を紹介しましたが、この商品はすでにメーカー販売終了品です。現在はさらに使いやすくなった「サクリフラット HD-10FL2K」(サクリフラット2)が販売されています。新旧でデザインが若干違います。使いやすさに極端な違いはないと思うのでデザインで選んでも良いかもしれません。

それではまた。

以下は私が持ってる旧タイプ。デザイン的にはこちらが好き。

この記事が気に入ったら下のボタンでシェア!

-使ってみた

執筆者:

関連記事

iPhone、iPad、Androidスマホやタブレットでイラストが描けるペンを試してみた

私はAndroidタブレット(Nexus7)を使ってるのですが、たまにこれでイラストを描いてみたいと思うことがあります。 パソコンで使うペンタブのような本格的な道具ではなく、日頃使っているAndroi …

かどまるPRO

名刺やパウチの角を丸くカットできる「かどまるPRO」を買ってみた

「かどまる」って知ってますか?テープや紙の角を丸くするアレですよアレ。テプラで使ったことがある人もいるのでは?楽しくて常にかどまるにしてしまう人、いませんか? そんな楽しい「かどまる」の専用機が、サン …

orenz

【芯を出さないで書く】不思議なシャーペン「オレンズ」を使ってみた感想

ぺんてるから発売されている芯を出さずに書くという不思議なシャーペン「オレンズ」を使ってみたのでその感想書きます。

MDR-EX450

【初めてのイヤホン選び】スマホで使うならコレ!Amazonレビューでもコスパ良い!

携帯電話やスマートフォンに付属のイヤホンの音質に不満を感じたことはありませんか?もっと良い音で聞きたいと思ったらイヤホンを変えてみるといいです。再生機器が同じでもイヤホンを変えるだけで全く違う音に聞こ …

芯が折れないシャーペンを買ってみたらホントに折れなかったですよ

私の職場ではシャーペンをよく使いますが、パートさんたちが「芯が折れて使いづらい」と言い出しました。最近100均で買ったシャーペンがどうも良くないらしい。仕事の効率と私の精神衛生上の理由からシャーペンを …

ケンちです。約20年ほど写真業界にいました。いまはIT系企業で主にITとは関係ない仕事をしている普通の人です。Twitterによく出没しています。