ライフスタイル

バレンタインデーの憂鬱

投稿日:2016年1月31日 更新日:

バレンタインデーは憂鬱です。

義理チョコという不思議な儀式があるからです。



嬉しくないけどありがとう

会社では女性から義理チョコが配布される。

配給と言ってもいいかも。

会社では推奨してないけど義理チョコを配るひとたちがいる。

善意なのだろう。

だから受け取ったら「ありがとう」と言わなければいけない。

「イヤなら断ればいいじゃん」というアドバイスをしてくれたひとがいた。

そんな簡単な問題じゃないんですよ。

チョコは持ち帰らない

チョコを家に持って帰ると家の人は、何て思うだろう。

どれが本命かもわからないチョコを見て、何て思うだろう。

全部義理チョコだよと言ったところで、何て思うだろう。

気を使う必要がなくても面倒くさい。

面倒くさいからチョコは持って帰らない。

家に帰る前に無理やり食べる。

きもち悪くなるけど食べ物を捨てるのは嫌だから無理やり食べる。

毎年この儀式を行っている。

「捨てちゃえばいいじゃん」というアドバイスをしてくれたひとがいた。

そんな簡単な問題じゃないんですよ。

義理チョコのお返し

チョコを貰ったらお返しをしなければならない。

女性が多い職場だからお返しの量も多い。

お返しは何をいくつ買うか間違えないように気を使う。

そして笑顔でお返しをしなければいけない。

「お返しなんてしなければいいじゃん」というアドバイスしてくれたひとがいた。

そんな簡単な問題じゃないんですよ。

いらないんだってば!

「義理チョコはいらない」と言ったことがある。

角が立たないように、早めにバレンタインデーの話題を出して、義理チョコで困っている話をした。

それでも義理チョコを配布するひとがいる。

断ると怒る。

あの人は…と、変なウワサが流れ始める。

面倒くさい!!!

と思う。

ほら、そんな簡単な問題じゃないんですよ。

貰えるだけありがたい?

「たとえ義理でも貰えるだけありがたい」と言われたことがある。

正直なはなし迷惑でしかない。

嬉しくないのに「ありがとう」を言わなければいけない。

欲しくないモノのお返しをしなければいけない。

貰えるだけありがたい?

「いつもありがとう」の一言の方が100万倍嬉しい。

そう言ってくれるひとには、そのひとのためになることをしてお返ししようと思う。

義理でモノを貰っても嬉しくないんですよ。

義理は迷惑

義理はいらないんです。

なのに、受け取らないと怒るひともいたりして。

せっかく買ってきたのにとか。

あげたのにお返しもしないとか。

それがどれだけ迷惑な行為かわかってない。

ぜんぜん嬉しくないですよ。

とっても迷惑です。

さいごに

善意でくれる義理チョコは断りにくい。だから苦しい。

義理チョコを貰えなかったとしても不利益になるようなことはしません。

義理チョコをくれた人を優遇することもありません。

義理チョコが迷惑なひともいるんですよ。

義理チョコで困るひともいるんですよ。

わかってください。

怒らないでください。

変なウワサが流さないでください。

それではまた。

この記事が気に入ったら下のボタンでシェア!

-ライフスタイル
-

執筆者:

関連記事

高齢化の世の中で取り残されるお年寄り

もう誰もが知っていることだけど、日本は子供が少なく、お年寄りが増えていきます。だけど、街を見渡すとそんな雰囲気を感じません。 お年寄りをあまり見かけないんです。確かにいるにはいる。でも人口比率と噛み合 …

洗濯機

【洗濯層の汚れ4】掃除の仕方と分解掃除の結果

洗濯槽の汚れを落とすためには「洗濯槽クリーナーを使う」「業者に依頼して分解掃除してもらう」「自分で分解掃除する」などが考えられますね。今回はどの方法が良いのか考えてみたいと思います。

落ち葉を取る前の状況

道路の水はけが悪くて雨水が溜まって通れないので市役所に相談してみた

雨が降ると雨水が溜まって歩いて通るのが困難な道がありました。落ち葉が道路脇の側溝のフタの穴に詰まって雨が流れて行かないんです。 特にゲリラ豪雨のように突発的に大量の雨が降ると、大きな水たまりのような状 …

medium_4199675334

明日死んでも後悔しない生き方は後悔するかも

こんにちは。日本人の平均寿命の半分以上生きているケンちです。 40歳を過ぎたころから「死」をリアルに意識するようになりました。「もう半分来ちまったか~」みたいな。 明日死んでも後悔しない生き方について …

一人暮らし用の炊飯器をAmazonで買ってみたら予想外に便利だった

Amazonで一人暮らし用の炊飯器を買いました。 一人暮らし用の炊飯器というと3合くらいが炊ける炊飯器です。 炊飯器なんてどれも同じようなモノだろうと思っていたけれど、Amazonのレビューを見ると選 …