ライフスタイル

バレンタインデーの憂鬱

投稿日:2016年1月31日 更新日:

バレンタインデーは憂鬱です。

義理チョコという不思議な儀式があるからです。



嬉しくないけどありがとう

会社では女性から義理チョコが配布される。

配給と言ってもいいかも。

会社では推奨してないけど義理チョコを配るひとたちがいる。

善意なのだろう。

だから受け取ったら「ありがとう」と言わなければいけない。

「イヤなら断ればいいじゃん」というアドバイスをしてくれたひとがいた。

そんな簡単な問題じゃないんですよ。

チョコは持ち帰らない

チョコを家に持って帰ると家の人は、何て思うだろう。

どれが本命かもわからないチョコを見て、何て思うだろう。

全部義理チョコだよと言ったところで、何て思うだろう。

気を使う必要がなくても面倒くさい。

面倒くさいからチョコは持って帰らない。

家に帰る前に無理やり食べる。

きもち悪くなるけど食べ物を捨てるのは嫌だから無理やり食べる。

毎年この儀式を行っている。

「捨てちゃえばいいじゃん」というアドバイスをしてくれたひとがいた。

そんな簡単な問題じゃないんですよ。

義理チョコのお返し

チョコを貰ったらお返しをしなければならない。

女性が多い職場だからお返しの量も多い。

お返しは何をいくつ買うか間違えないように気を使う。

そして笑顔でお返しをしなければいけない。

「お返しなんてしなければいいじゃん」というアドバイスしてくれたひとがいた。

そんな簡単な問題じゃないんですよ。

いらないんだってば!

「義理チョコはいらない」と言ったことがある。

角が立たないように、早めにバレンタインデーの話題を出して、義理チョコで困っている話をした。

それでも義理チョコを配布するひとがいる。

断ると怒る。

あの人は…と、変なウワサが流れ始める。

面倒くさい!!!

と思う。

ほら、そんな簡単な問題じゃないんですよ。

貰えるだけありがたい?

「たとえ義理でも貰えるだけありがたい」と言われたことがある。

正直なはなし迷惑でしかない。

嬉しくないのに「ありがとう」を言わなければいけない。

欲しくないモノのお返しをしなければいけない。

貰えるだけありがたい?

「いつもありがとう」の一言の方が100万倍嬉しい。

そう言ってくれるひとには、そのひとのためになることをしてお返ししようと思う。

義理でモノを貰っても嬉しくないんですよ。

義理は迷惑

義理はいらないんです。

なのに、受け取らないと怒るひともいたりして。

せっかく買ってきたのにとか。

あげたのにお返しもしないとか。

それがどれだけ迷惑な行為かわかってない。

ぜんぜん嬉しくないですよ。

とっても迷惑です。

さいごに

善意でくれる義理チョコは断りにくい。だから苦しい。

義理チョコを貰えなかったとしても不利益になるようなことはしません。

義理チョコをくれた人を優遇することもありません。

義理チョコが迷惑なひともいるんですよ。

義理チョコで困るひともいるんですよ。

わかってください。

怒らないでください。

変なウワサが流さないでください。

それではまた。

この記事が気に入ったら下のボタンでシェア!

-ライフスタイル
-

執筆者:

関連記事

medium_453957521

ネットなんていらない?

会社の人で自宅のPCをネットに繋いでない人います。仮にも(仮じゃないけど)IT系の会社に勤めていながらネットは会社でしか利用しないなんて私には考えられませんでした。でも考えかた次第ではこれも正解なのか …

仕事中にノンアルコール飲料を飲んではいけないと思う理由

多様な人が集まる会社では秩序を維持するために個人の主義を抑制しなければいけないケースがあります。 ルールに違反してないからと言って、みんなが自分勝手に活動していたら組織としてまとまりません。

夫婦別姓について思うこと

身近な人と夫婦別姓の話をしていると、文化、法律、家制度(というか氏)、アイデンティティー、性差別、書類などの表記、呼称、事務手続きなどなど、いろいろな問題に話が広がります。 夫婦別姓について議論すると …

バイクの押しがけのコツ

古いバイクに乗っているとエンジンがかからないことがよくあります。こんな時は押しがけをします。私はあまりバイクに乗らないのでバッテリーが充電されません。なのでセルが回りません。毎回、押しがけでエンジンに …

一戸建てに住んでるけどお金はありません

一戸建てに住んでると、たまに誤解されます。 他人のフトコロ事情はわからないもの。 だから仕方ないのかもしれませんけど。