雑記

ガルパン(ガールズ&パンツァー)のおもしろさ

投稿日:2016年2月14日 更新日:

ガルパン(ガールズ&パンツァー)をまだ見たことがない人向けの記事です。ガルパンファンにはおすすめしません。

私が『ガルパンはいいぞ』と思う要素を上げてみます。ちなみにWikiは異常なほど情報量が多い。私も語りたいことは山ほどあるけどマニアックなことは抜きにしてしてみます。

私が見たアニメでは近年まれに見るおもしろさ。対象年齢の制限はないです。たぶん50代が見ても面白いと思います。年代別で楽しめる要素があると思います。

ガルパンってどんなアニメ?

ガールズ&パンツァー コンプリート DVD-BOX (全12話+総集編2話, 336分) ガルパン アニメ [DVD] [Import] [PAL, 再生環境をご確認ください]

女子高生が戦車に乗って戦うアニメ。

戦うといっても戦争ではなく『戦車道』という仮想の武道。この戦車道の学園対抗戦を通して少女たちの友情や成長を描いた物語。戦車を使った学園スポーツものみたい。

このアニメはテレビで放送してました。コミックや小説もあります。劇場版もあるよ。

Amazonプライムビデオやバンダイチャンネルでも配信されています。期間限定なので見るならお早めに!

劇場版は2016年2月20日以降、全国の劇場で4DXで再上映されます。
ガールズ&パンツァー(GIRLS und PANZER)|イベント上映

旬に乗るなら今がチャンスです。

ここから先は『ガルパンはいいぞ』と思うところ。

パンチラがない

ガルパンは女子高生が主人公のアニメですが、パンチラなどのエッチなシーンがありません。なので子供でも安心して見れます。

女子高生のパンチラほどアニメをつまらなくするものはないです。安っぽいエロ要素は邪魔。他のアニメも見習ってほしい。

入浴シーンはあるけどしっかり隠してる。えらい!

色恋がない

学園モノでありがちな恋愛がない。

というか男が出てこない。だからキスシーンとかもない。これも良い。人間関係が女の子同士の純粋な友情のみに集中しているからストーリーがシンプルでさわやか。

戦車っておもしろい

戦車は戦争の兵器なんだけど、その動きはどこかコミカルでカワイイんですよ。そのかわいさが女子高生のキャラともマッチしてるんじゃないかなと思います。

戦車は国ごとに特徴があるんだけど、その国の特徴を学園ごとに振り分けているのもおもしろいです。戦う相手の学園はイギリス、アメリカ、ロシア、ドイツとなっています。あ、イタリアもあります。

戦車の特徴が活かされているのもおもしろいです。車高の低さ、小回りがきく軽快さ、車体の小ささ、装甲の強さ弱さなどを上手く活かした戦い方はなるほどと思わせます。

ちなみに戦車の描写は専門のというか得意なスタッフが担当してます。なので細かい描写や動きがリアルです。戦車ファンにも楽しめます。1/35シリーズのミリタリープラモデルでハマった世代はワクワクするんじゃないでしょうか。(私です)

戦略がおもしろい

フラッグ車

戦いの戦略の建て方が学園それぞれ特色があっておもしろい。

ここにはゲームの面白さがあります。スポーツと同じですね。戦略の進め方に学園ごとの個性、キャラの個性が立ちます。

主人公が仲間の軽率な意見に反対しないのもおおしろいです。まずは聞く。聞いた後で立て直す。そして勝利に導く。これってリーダーに必要なスキルだと思います。リーダーシップとはなにか、考えながら見るのもいいかも。

最終話の世界最重量の超重戦車『マウス』との戦いは、戦術のおもしろさと戦車の動きのコミカルさが絶品。

キャラが個性的

ガールズ&パンツァー OVA(短編エピソード)コンプリート DVD-BOX (全6話, 73分) ガルパン アニメ [DVD] [Import] [PAL, 再生環境をご確認ください]

登場するキャラクターの数は多いです。でも、それぞれが特色のあるチームに分かれているので覚えやすい。主人公のチームは一人ひとりが個性的なんだけど、それぞれのキャラが立っている。でもって、みんな基本的にやさしい。戦車の兵器で戦う話なのに、どこかのほほんとしてるのはキャラが良いおかげだと思います。

歴女チームたちのセリフはいちいち面白い。

戦車道になるほど

戦車道という架空の武道ですが、これちょっと考えされられます。

剣道や柔道なども、戦闘から生まれた武道です。戦いをスポーツに変換したものって他にもあります。フェンシングなんかもそうですよね。

戦車を武道に使うのって、いかにもアニオタが好みそうですが、基本的なところで今の武道にも通じるものがあります。物語でも『礼に始まり礼に終わる』と言ってます。実際に大砲に当ったらえらいこっちゃなので、いろいろありえないところはありますが、そこはアニメと割り切ってみれば、戦闘道はアリだと思います。

協力がすごい

舞台となる学園は茨城県東茨城郡大洗町になります。この大洗町の中を戦車が走行するシーンがリアルでおもしろいです。ここまでやっちゃって大丈夫なのかと思ったけど、このアニメは大洗町が協力しているんですね。

サンクスの他、茨城県東茨城郡大洗町の店舗や宿泊施設、交通機関、役場や商工会などが協力・応援しており、街並、各種施設、交通機関がほぼ忠実に再現され、一部は実名で登場する。

ガールズ&パンツァー – Wikipedia より

アニメ見たあとで大洗町をグーグルマップのストリートビューで見るのも面白そう。

秋山優花里がかわいい

個人の趣味です。すみません。秋山優花里が好きです。

TVアニメ「ガールズ&パンツァー」キャラクターソング Vol.4 戦車道恋唄!

さいごに

初回放送から時間が経ったけどガルパン人気はまだ止まりそうにありません。

コミックのスピンオフ作品のアニメ化にも期待したいです。

それではまた。

ガールズ&パンツァー(GIRLS und PANZER)|公式サイト

関連記事
ガルパン秋山優花里の元デザイン(?)のバックパックは普通に使いやすかった

ガールズ&パンツァー劇場版の感想と見どころ

この記事が気に入ったら下のボタンでシェア!

-雑記
-

執筆者:

関連記事

その「節電」は必要ですか?

冬のイルミネーションが全国各地で楽しめる今日この頃です。東日本大震災後の節電ムードは(一部の地域を除いて)すっかりなくなりましたね。 電気代が上がるのは不満なのに電気は使う。 これってヘンじゃない?

「仕事を辞めても何とかなる」に感じる他人事感

仕事を苦に自殺する人がいる。いた。 どうしてそこまで追い込まれるのか… で、そういった事件が起きると「仕事を辞めても何とかなるよ」と言う人がいる。 そうだよね、と思う一方で「なんとかなる」という言葉が …

男性の一人称は『僕』『私』どちらを使いますか?

どうも私です。私は私です。僕ではありません。ブログの一人称は『私』がいいのか『僕』がいいのか悩むときがあります。男性は『オレ』もありますね。みなさん考えて選んでいるのでしょうか?職場では何を使っていま …

児童ポルノ画像のリツイートで書類送検が妥当な理由

リツイートでも書類送検されるのかと驚く人がいるのに驚いた。「児童」じゃなくてもポルノ画像をTwitterで配信したらヤバいですよ。てかダメですよ。今回は写真屋の視点でこの辺のこと考えてみました。

no image

いつも来てくれるキミへ

0100101101010010110010111000110001110011000100011100011101010110 マシン語っぽく書いてみたけどもちろんテキトウだよ。ちょっと親近感を感じ …

ケンちです。約20年ほど写真業界にいました。いまはIT系企業で主にITとは関係ない仕事をしている普通の人です。Twitterによく出没しています。