スマートフォン・タブレット

Nexus5謎のリブート現象の修理完了!修理依頼はいろいろ困った…

投稿日:2016年2月20日 更新日:

Nexus5が突然リブートを始めました。なにもしてなくても勝手に電源が落ちて再起動します。ネットで調べたところ、この現象にあった人は多いようです。

自力で電池交換して復活した人もいるようですが、電池以外の不具合が原因かもしれないのでY!mobile(ワイモバイル)に修理に出しました。



修理に出した理由

冒頭にも書きましたが、修理に出しましたきっかけは『謎のリブート』です。ある日突然、再起動を繰り返す現象が起きました。現象は起きたり起きなかったり。しばらくは使えるけど、また突然リブートするという落ち着かない状態です。

ネットで調べたところ電池の問題のようでした。で、電池買って自分で交換しようと思ったのでが、正規品の電池の入手が難しそう…

AmazonでもNexus5の電池は売ってます。が、正規品かどうか怪しいんですよ。正規品と書いてあっても電圧が合わないとか。Amazonしっかりしてください。

正規品ではない電池を自分で交換するのはリスクが大きいです。自分で分解したら保証の対象外になるし、最悪の場合、さらに修理箇所を増やしてしまいます。

私はほとんどの家電は自分で修理しますが、なんでも自分でやれば良いというものではありません。このNexus5は息子の端末なので確実な動作を保証したい。特に以下の二点は自分では解決できません。

  • 正規品が入手できる保証がない
  • そもそも電池の問題なのか特定できない

という理由でY!mobile(ワイモバイル)修理に出すことにしました。

修理に出す前にやること

スマホを修理に出す前にデータのバックアップをします。

修理に出したらデータは消える可能性があります。テキスト類はエバーノートへ、写真などのデータはドロップボックスに退避させました。

ゲームなどのアプリはデータ移行の方法を調べて対処します。

電話帳は修理の代替機に移行できるハズ(できました)なので何もしませんでした。電話帳の件数が少なかったので万一無くなっても復元は難しくなかったので。心配な人は電話帳のデータも出力しておいたほうがいいかも。

意外と忘れがちなのがゲームやWEBサービスなどのアカウント情報です。IDやパスワードはいつの間にか増えますよね。自動ログインを使ってると忘れがちなので、この機会に整理してメモを取っておきます。

復元の準備が整ったら修理に出すためにショップへ行きます。

代替機がない!

息子と一緒に近所のY!mobile(ワイモバイル)に行きました。Nexus5は息子のスマホ。なので受付も息子に任せました。が、受付を始めてすぐに困ったことが…

「代替機のNexus5の在庫がありません」

行ったのは正月休み明けでした。どうやら年末年始は修理業務が止まっているので、修理依頼は受けるけど修理は進まない。つまり代替機は出る一方で返ってこないのだとか。なるほど。

「代替機はありませんがいかがいたしますか?」

いやいや無理でしょ。ありえないでしょ。んで、この店員の話はこれでおしまい。

固まる店員と息子。

家に帰って店を調べるのか?

で、私が聞いてみました。

「最寄りのY!mobile(ワイモバイル)で代替機があるショップを調べていただくことはできませんか?」

答えは「できない」そうです。

私が行った店は、Y!mobile(ワイモバイル)を取り扱っている家電量販店でした。どうやらショップ同士の横のつながりがないそうです。通常は顧客が自分で調べるのだとか。

「とりあえず最寄りの取扱店を教えていただけますか?」と聞いたところ「ちょっと聞いてみますね」と電話して代替機があるショップを見つけてくれました。

ありがとう。次に家電を買い換えるときはココに来ますよ。

修理の受付で問題発生

代替機があるショップは電車で30分ほど離れていました。店に入って名前を告げると「先ほどおNexus5の代替機の電話いただいた方ですね」と。話が早い。

ここでも息子が受付をしましたが、また困った。

「本人確認書類はありますか?」

ない。

修理の受付には本人確認書類が必要だそうです。息子は持ってきていませんでした。私も気が付かなかった。

修理の受付には以下の本人確認書類(原本)が必要でした。
※個人の場合

運転免許証
パスポート
住民基本台帳カード
身体障がい者手帳
療育手帳
精神障がい者手帳
健康保険証+住所確認書類など
健康保険証+学生証
在留カード+ 外国パスポート
特別永住者証明書
外国人登録証

詳しくはこちら↓
故障・修理|各種お手続き|サポート|Y!mobile(ワイモバイル)

固まる店員と息子。

電車で30分、往復1時間かけて取りに戻るのか?

どうやらこの二人では解決策が思い浮かばないよう。

で、また聞いてみました。

「何か方法はないですか?」

店員が他の店員に相談を始めました。その結果

「お父さんが本人確認書類を持っていれば、代理というかたちで修理依頼すれば大丈夫ですよ」

うん。解決策はあるよね。

出かける前に必要事項を確認するのは大事だけど、予期せぬ事態が起こることもあります。そんなときは『何か方法がないか』よく考えることも大事ですね。

修理依頼内容と見積もり金額

受付時の修理依頼内容はこんな感じです。

【現象】
電源が勝手に落ちる
再起動を繰り返す

【金額】
無償なら連絡なしで修理に入る
有償なら見積もり額の連絡をする

結果的には有償となりました。故障安心パックには加入してないからかな。

三週間ほどして見積もり金額の連絡が来ました。

【修理内容】
フロントケース交換
電池交換

電池は予想通り。フロントケース交換はナゼ?と聞いたところSIMトレイ挿入部と、その横のサイドキーが破損しているとのこと。どうやらここはNexus5の弱点のようです。修理完了時に代替機のNexus5と比較して見ると、確かに代替機のサイドキーは落ち込んでいました。

これは修理が終わったNexus5のサイドキー。
Nexus5のサイドキー

【見積もり金額】
修理代金 37,260円

37,260円!

電池交換のみでも20,000円ほどかかるのだとか。

高いよ!

で、また聞いてみました。

「割引特典などの適用後の金額。つまり実際にお支払いする金額を教えてください」

そう。37,260円は通常の修理代金なんです。携帯電話の料金は解りにくいですよね。修理代金なんてなおさら解りにくいです。回線契約しているユーザーなら、何かしら特典がありそうですが、料金体系が解りにくいので調べてもらいました。

その結果

6,480円

最初からこの金額を伝えればいいのに…

で、修理の続行をお願いしました。

自分で修理する場合、電池とフロントケースの部品代だけでもこれ以上します。この金額なら修理を依頼したほうがお得です。

修理完了

修理続行の連絡をしてから約二週間後に完了の連絡が来ました。

修理の受付をしてから完了まで1ヶ月以上かかりました。

正月明けに依頼をしたので作業が進んでなかったのかもしれません。通常はここまで時間はかからないと思います。

【最終的な修理内容】
フロントケース交換
メイン基盤交換
電池交換

あれ、メイン基盤交換が増えてる。見積もり時に伝え忘れかな。

【修理代金】
修理代金 37,260円
会員適用割引 30,780円
請求金額 6,480円

代金に変わりはないので良しとします。

これであと2年くらいは安心して使えそうです。

修理品を受け取る前にやること

修理の完了連絡が来たら、受け取りに行く前にやることがあります。代替機に溜め込んだ写真などのデータのバックパックです。

代替機は返却時にデータの消去をします。ショップに行ってから慌ててバックパックをとることがないように。

修理に関する注意点

今回の経験から修理に関する注意点をまとめると…

  • 正月などの休業期間は時間がかかる
  • 代替機は無いかも
  • 本人確認書類が必要
  • 見積もり金額は適正か念を入れて確認する

代替機や必要書類などについては、事前にショップに電話をしたほうが良いですね。

元の状態に復元できるようにデータのバックアップやアカウント情報の抽出をすることも大事ですが、これは普段から気をつけたいことです。スマホはいつ壊れて使えなくなるかわかりませんから。

さいごに

今回は息子のスマホだったので、なるべく息子に店員と会話をさせました。そこで感じたのは、押しが弱いと店員も動かない(動けない?)ということです。マニュアル通りにしか動けない店員もいます。

交渉事はこちらから要望をださなければ話が進まないこともあります。困ったときは諦めるのではなく「ではどうすれば良いのか」という次の一手に進むことが大事です。店員も巻き込んで。

スマホの修理のような、日常的にはあまりない場面ほど予期せぬ自体は起こります。息子には良い経験になったかな。

それではまた。

この記事が気に入ったら下のボタンでシェア!

-スマートフォン・タブレット
-,

執筆者:

関連記事

sec201404

パソコンとスマホの両方で使えるセキュリティソフトがあった

こんにちは。高1の息子がYouTubeでHikakinTVを見てるのを横目に「大きくなったなぁ」と妙な感慨にふけるケンちです。 さて、スマホやタブレットにフリーのセキュリティアプリを入れてる人は多いと …

送信者が「自分」の迷惑メールが来た!添付ファイル「Document数字」は超キケン!

迷惑メールが止まりません。昨日は送信者が「自分」になっている迷惑メールが届きました。このメール、ちょっとヤバいヤツみたいです。

SMA_GARA

スマホからガラケー&タブレットの2台持ちで通信費が安くなった!

NEXUS7で常時通信ができるようになったので、いままで使っていたスマホをやめて携帯電話はガラケーに戻します。 私の場合、スマホを使う前まで使っていたガラケーがauのSA002という機種でした。

Androidタブレット(Nexus7)のホーム画面をカスタマイズしてみた

私が使っているタブレットのホーム画面を紹介してみます。 タブレットといっても基本的にスマホと同じなのでスマホユーザーにも参考になるところがあるかなと。

BICSIM

格安SIMのBICSIMを買いました!購入時の注意点と開封の様子をレポート

BICSIMを購入したときに、レジにてちょっとしたトラブルがありました。ひとつ間違えるとかなり面倒くさいことになるところでした。

ケンちです。約20年ほど写真業界にいました。いまはIT系企業で主にITとは関係ない仕事をしている普通の人です。Twitterによく出没しています。