ビジネス

ロッテリアのポテト(L)が値上げされたけど少し嬉しいこと

投稿日:

ロッテリアのポテト(L)が値上げされました。値上げは嬉しいことではないんだけど、「怪我の功名」ならぬ「値上げの功名」がありました。



ロッテリアのポテトの新価格

ロッテリアは2016年2月15日に一部の商品の価格改定がありました。

ロッテリア価格改定のお知らせ
商品価格改定のお知らせより

ポテトのLは300円から310円に。

ポテトのL…

エル…

ポテトのLといえば

私は滑舌が悪いせいか、よく「L(エル)」と「M(エム)」を聞き間違えられていました。

関連記事:「ポテトのLください」「ポテトのMですね?」

「L」と言ってるのに「Mですね?」と言われてしまうのです。

些細なことですが、言葉が通じないのは結構ツラいです。精神的にダメージ受けます。

しかし、今回の値上げでこの滑舌問題が解消されました。

値上げの功名

ポテトのLの価格は改定前は300円でした。お金は100円を3枚出します。

100円を3枚。

これが「MじゃないよLだよ戦争」のトリガーになっていたことに気づきました。

100円が3枚。

これって「M」(280円)を買おうとしているかもしれないお金の出し方です。

100円で3枚。

だから紛らわしいんですよ。

価格改定後のポテトの「L」は310円です。

100円を3枚。+ 10円。

フフフ…買った。いや、勝った!

10円玉が「L」を主張しています。我はLを欲しているぞと。

価格改定後は、この10円玉を出すことで「Mですね?」と聞き間違えられることがなくなりました。

伝わるって気持ちいい!

精神衛生上いい!10円でメンタルケア!

500円玉や1000円札を出すと相変わらず「Mですね?」って聞かれますけど…

ポテト半額セールの日は5円のお釣りが!

ロッテリアのポテトは毎月10・20・30日は半額になります。

ロッテリアのポテト全品半額
うれしいことが、つぎつぎと!毎月10・20・30日はロッテリアの日より

今回の価格改定でポテトのLが310円になったので半額だと155円。なのでお釣りで5円返ってきます。

5円のお釣りって、ちょっと不思議です。ファーストフード店で5円を見ることってあまりないです。

釣り銭の管理って、ちょっと面倒なんですよね。今までは5円玉を扱っていなかったと思うので、今回の価格改定でお店の人は面倒が増えちゃいました。月に3回だけだけど。ちょっと気の毒。

関連記事:消費税が10%になったらすごく助かることがあります(個人の感想です)

さいごに

値上げはちょっと困るけど、悪いことばかりでもないなぁと思いました。

聞き間違えられるのはけっこうストレスだったので。

それではまた。

この記事が気に入ったら下のボタンでシェア!

-ビジネス
-, ,

執筆者:

関連記事

tangotouroku

入力ミスや手間をなくすためにIMEの単語登録を使ってみた

仕事を始めたばかりのときは、まだ慣れない個人名や取引先名を誤変換してしまうミスってありませんか? 伊藤と伊東、齋藤と齊藤など、うっかりミスでも相手によっては激しく激怒されることがあります。これが取引先 …

「何で言わないんだ!」「何で聞かないんだ!」って、どっちよ?

仕事でトラブルが発生したとき、上司から「何で言わないんだ!」と怒られた(叱られた)経験はありますか?ありますよね? 仕事でトラブルが発生したとき、上司から「何で聞かないんだ!」と、以下同文。 なにか理 …

ポケモンGOの事故は開発者に対応をお願いしたい

下火になってきたと思ったら、まだポケモンGO絡みの事故があるようです。 ユーザーが悪いという意見もあるけれど、私は開発者の取り組みが足りないと感じています。

medium_3274924701

お年寄りに靴を売ってくださ〜い!

「年寄りの靴が売ってないんだよ」とは70歳の母の言葉です。新しい靴を買おうと思っても売っている店がないらしい。まったくないわけではないけど、サイズや色、デザインがほとんど選べない品ぞろえということだ。 …

危険を知らせるサイン

デザインのヒント

人が作ったものはすべて誰かがデザインしたものです。だから、街はデザインであふれています。 ブログやホームページを作る。お店のチラシを作る。商品のPOPを作る。何か作ろうとしたとき、必ずデザインを考えま …

ケンちです。約20年ほど写真業界にいました。いまはIT系企業で主にITとは関係ない仕事をしている普通の人です。Twitterによく出没しています。