ビジネス

ロッテリアのポテト(L)が値上げされたけど少し嬉しいこと

投稿日:

ロッテリアのポテト(L)が値上げされました。値上げは嬉しいことではないんだけど、「怪我の功名」ならぬ「値上げの功名」がありました。



ロッテリアのポテトの新価格

ロッテリアは2016年2月15日に一部の商品の価格改定がありました。

ロッテリア価格改定のお知らせ
商品価格改定のお知らせより

ポテトのLは300円から310円に。

ポテトのL…

エル…

ポテトのLといえば

私は滑舌が悪いせいか、よく「L(エル)」と「M(エム)」を聞き間違えられていました。

関連記事:「ポテトのLください」「ポテトのMですね?」

「L」と言ってるのに「Mですね?」と言われてしまうのです。

些細なことですが、言葉が通じないのは結構ツラいです。精神的にダメージ受けます。

しかし、今回の値上げでこの滑舌問題が解消されました。

値上げの功名

ポテトのLの価格は改定前は300円でした。お金は100円を3枚出します。

100円を3枚。

これが「MじゃないよLだよ戦争」のトリガーになっていたことに気づきました。

100円が3枚。

これって「M」(280円)を買おうとしているかもしれないお金の出し方です。

100円で3枚。

だから紛らわしいんですよ。

価格改定後のポテトの「L」は310円です。

100円を3枚。+ 10円。

フフフ…買った。いや、勝った!

10円玉が「L」を主張しています。我はLを欲しているぞと。

価格改定後は、この10円玉を出すことで「Mですね?」と聞き間違えられることがなくなりました。

伝わるって気持ちいい!

精神衛生上いい!10円でメンタルケア!

500円玉や1000円札を出すと相変わらず「Mですね?」って聞かれますけど…

ポテト半額セールの日は5円のお釣りが!

ロッテリアのポテトは毎月10・20・30日は半額になります。

ロッテリアのポテト全品半額
うれしいことが、つぎつぎと!毎月10・20・30日はロッテリアの日より

今回の価格改定でポテトのLが310円になったので半額だと155円。なのでお釣りで5円返ってきます。

5円のお釣りって、ちょっと不思議です。ファーストフード店で5円を見ることってあまりないです。

釣り銭の管理って、ちょっと面倒なんですよね。今までは5円玉を扱っていなかったと思うので、今回の価格改定でお店の人は面倒が増えちゃいました。月に3回だけだけど。ちょっと気の毒。

関連記事:消費税が10%になったらすごく助かることがあります(個人の感想です)

さいごに

値上げはちょっと困るけど、悪いことばかりでもないなぁと思いました。

聞き間違えられるのはけっこうストレスだったので。

それではまた。

この記事が気に入ったら下のボタンでシェア!

-ビジネス
-, ,

執筆者:

関連記事

空欄は「なし」や「ゼロ」とは意味が違う

仕事で金額の記入欄がある帳票やアンケートの集計をすることがあります。そんなときに、「もったいないな」とか「困ったな」思うことがあります。 それは「空欄」です。 「空欄」なんだけど、本当は「空欄」じゃな …

大型書店で増えた「本のタワー積み」は不適切だと思う理由

本を大人の身長より高く積み上げる「タワー積み」や、複雑な形状で積み上げる「スパイラル積み」が大きな書店で見られるようになりました。 一見おもしろそうな試みだけど、本のタワー積みは商業的にも広告的にも間 …

ビジネスメールを読みやすくする工夫

仕事では頻繁にメールのやり取りをします。そのメールにストレスを感じることがあります。 例えば簡単なスケジュールの連絡。 わずか二行の短い文でも、わかりにくいなぁと感じることがあります。

自治体の対応がバラバラなせいで毎年発生する会社のコスト

給与支払報告書って知ってますか? 給与支払報告書は毎年1月末までに市区町村に提出する書類です。この提出方法は市区町村(自治体)ごとにバラバラ。同じ書類なのにバラバラ。用途が同じなのにバラバラなんですよ …

ネットでモノを売ることへの雑感

ネットで気軽に商売ができる世の中になりましたね。ショッピングカートのシステムも安く使えるようになりました。ネットショップもわずか数分で出来たりして便利です。 でも、いままでお客様を相手に、お金のやり取 …

ケンちです。約20年ほど写真業界にいました。いまはIT系企業で主にITとは関係ない仕事をしている普通の人です。Twitterによく出没しています。