ビジネス

ロッテリアのポテト(L)が値上げされたけど少し嬉しいこと

投稿日:

ロッテリアのポテト(L)が値上げされました。値上げは嬉しいことではないんだけど、「怪我の功名」ならぬ「値上げの功名」がありました。



ロッテリアのポテトの新価格

ロッテリアは2016年2月15日に一部の商品の価格改定がありました。

ロッテリア価格改定のお知らせ
商品価格改定のお知らせより

ポテトのLは300円から310円に。

ポテトのL…

エル…

ポテトのLといえば

私は滑舌が悪いせいか、よく「L(エル)」と「M(エム)」を聞き間違えられていました。

関連記事:「ポテトのLください」「ポテトのMですね?」

「L」と言ってるのに「Mですね?」と言われてしまうのです。

些細なことですが、言葉が通じないのは結構ツラいです。精神的にダメージ受けます。

しかし、今回の値上げでこの滑舌問題が解消されました。

値上げの功名

ポテトのLの価格は改定前は300円でした。お金は100円を3枚出します。

100円を3枚。

これが「MじゃないよLだよ戦争」のトリガーになっていたことに気づきました。

100円が3枚。

これって「M」(280円)を買おうとしているかもしれないお金の出し方です。

100円で3枚。

だから紛らわしいんですよ。

価格改定後のポテトの「L」は310円です。

100円を3枚。+ 10円。

フフフ…買った。いや、勝った!

10円玉が「L」を主張しています。我はLを欲しているぞと。

価格改定後は、この10円玉を出すことで「Mですね?」と聞き間違えられることがなくなりました。

伝わるって気持ちいい!

精神衛生上いい!10円でメンタルケア!

500円玉や1000円札を出すと相変わらず「Mですね?」って聞かれますけど…

ポテト半額セールの日は5円のお釣りが!

ロッテリアのポテトは毎月10・20・30日は半額になります。

ロッテリアのポテト全品半額
うれしいことが、つぎつぎと!毎月10・20・30日はロッテリアの日より

今回の価格改定でポテトのLが310円になったので半額だと155円。なのでお釣りで5円返ってきます。

5円のお釣りって、ちょっと不思議です。ファーストフード店で5円を見ることってあまりないです。

釣り銭の管理って、ちょっと面倒なんですよね。今までは5円玉を扱っていなかったと思うので、今回の価格改定でお店の人は面倒が増えちゃいました。月に3回だけだけど。ちょっと気の毒。

関連記事:消費税が10%になったらすごく助かることがあります(個人の感想です)

さいごに

値上げはちょっと困るけど、悪いことばかりでもないなぁと思いました。

聞き間違えられるのはけっこうストレスだったので。

それではまた。

この記事が気に入ったら下のボタンでシェア!

-ビジネス
-, ,

執筆者:

関連記事

100均グッズで事務用品の定位置管理をしてみた

定位置管理とは、モノの置き場所を決めて、ムリ、ムダをなくすこと。製造業では工具の置き場所がきちんと決められていたりします。 実は定位置管理は誰もが生活のなかで当たり前のようにやっていることです。 例え …

行政書士試験を受けた感想と使って良かった書籍の紹介

行政書士試験を受けました。2年ほど前から興味はあったけれど、機会に恵まれず受験はしていませんでした。 今年はチャンスが巡ってきたので本格的に勉強をして試験を受けました。 そこで今回は、行政書士について …

あのGOというゲームは大丈夫なの?

いま話題のゲームについて少し書きます。 なんかあのスマホを持って外に出てキャラクター見つけて育てたりするゲームのことです。

学生に知って欲しい会社で使う数字の読み方

社会に出ると不思議な数字の読み方に出会います。自分の業界で使われている慣例的なルールに従えば間違いありませんが、それを常識だの当たり前だのと言われると、ちょっと「面倒くさいな」と思ってしまいます。

mail_miss

PCメールの誤送信を防ぐ2つの方法

メールの誤送信は個人情報の漏えいなどのリスクが高い割に対策が不十分な人が多いと感じます。社外の人にメーラーの設定などを聞いても「送信時に気を付ける」といった事実上対策がされてない話も聞きます。今回は無 …

ケンちです。約20年ほど写真業界にいました。いまはIT系企業で主にITとは関係ない仕事をしている普通の人です。Twitterによく出没しています。