映画

映画の4DXと爆音上映、どちらを選ぶ?ユナイテッドシネマ入間と立川シネマシティでガルパンを見比べた結果

投稿日:2016年3月19日 更新日:

最近の映画館はいろいろな工夫があって面白いです。4DXは派手な体感アクションが加わり、アトラクションのような面白さがあります。爆音上映という音に工夫を凝らした劇場もあります。

4DXと爆音上映、どちらもアクションが派手な映画をより楽しめますが、同じ映画をそれぞれの劇場で観た場合、どのくらいの違いがあるのか試してみたくなりました。

ということで、ガールズ&パンツァー劇場版の4DXを観にユナイテッドシネマ入間へ、爆音上映を観に立川シネマシティへ行ってきました。



4DXとは

4DXは派手なアクションシーンで威力を発揮する演出が楽しめます。今回ユナイテッドシネマ入間でガルパンを観て以下の体験をしました。

座席が動く、振動する

座席が上下に動きます。前後に傾きます。振動します。

斜面を登るシーンでは上向きに傾き上昇します。

斜面を下るシーンでは下向きに傾き下降します。

戦車のエンジン音が鳴り響くシーンでは座席がガタガタ振動します。エンジンの種類によって振動のしかたも違います。マッサージ機のようです。

水が吹き出す

水しぶきのシーンでは、本物の水が飛んできます。強力なスプレーでシュッと吹きかけられる感じです。水の量が多いとメガネが濡れます。メガネの人はハンカチ必須です。

座席から出る水の演出は手元のスイッチでOFFにできます。

雨が降る

雨のシーンでは劇場内に雨が降ります。といってもびしょ濡れになるほどではなく、霧雨のような状態です。館内の温度と湿度も計算されているのか、服はすぐに乾きました。

風が吹く

風に草木がゆれるシーンでは、劇場内にも同じ雰囲気の風が吹きます。これはけっこう気持ち良い風です。

煙が出る

爆破シーンでは煙がでます。煙は最前列付近の左右から出ていました。スクリーンを煙が覆う感じの演出です。

シャボン玉も出る

お風呂のシーンでシャボン玉が出ます。これは最前列付近の左右の上部から降るように出てきました。煙と同じくスクリーンを覆うような演出ですね。ちょっと笑える演出です。

匂いもする

爆破シーンでは火薬の匂いが、お風呂のシーンでは石鹸の香りがしました。激しい砲撃戦ではもっと火薬の匂いがほしいところでしたが匂いは残るから控え目なのかもしれませんね。

雪も降る

今回はありませんでしたが4DXは雪も降るそうです。どんな仕組みなんでしょう。吹雪のシーンはえらいことになりそうです。

演出は劇場によって違う

4DXは映画の内容(場面)に合わせた演出が楽しめます。劇場の専門スタッフがプログラムするため、劇場によって演出方法に違いがあるようです。

爆音上映とは

私が行った東京都立川市にあるシネマシティでは、極上爆音上映とうたった音響効果に特化した上映をしています。立川以外にも爆音上映をする映画館はあります。

※ガルパンの爆音上映は立川シネマシティだけのようです

爆音映画祭 オフィシャルサイト

爆音上映は大きな音を出すだけではなく、シーンに合わせて迫力のある音を出すために特別な音響機器を使用して専門のスタッフが音の調整をしているそうです。爆発音などの効果音だけでなくBGMにも違いがでます。

4DXと爆音上映を体験してみた感想

今回は4DXを観た後で極上爆音上映を観ました。

4DXは「おおっ!椅子が!水が!なんだこりゃ!」という驚きの連続です。笑います。そこまでやるかと感心します。すぐに慣れて落ち着いて楽しめますけど。

少し残念なのは水や煙の演出ではスクリーンが見にくくなることです。映画に集中できないシーンもありました。が、それでも座席が動く効果は絶大です。カラダに直接響く振動の迫力はすごい!

戦車の種類に合わせて振動が違うところも面白かったです。演出の芸が細かい。派手なアトラクションも次第に身体が慣れてきます。中盤以降は演出に違和感を感じることなく自然と楽しめました。

極上爆音上映は(4DXと比べたら)落ち着いて観られます。ストーリーに集中できるので、じっくり観たい場合は4DXよりも爆音のほうが良いと思いました。音の作り方も良かったと思います。声は聞き取りやすいし、砲撃の音の迫力は満点です。さすが爆音!

しかし今回は4DXを先に観たためか、爆音を観たときに始めは少し物足りなさを感じました。爆音なのに静かに感じるほど。4DXの座席が振動する迫力の大きさを感じました。

4DXと爆音、どちらがおすすめかと言えば4DXですが、料金が1,000円ほど追加されます。大人だと2,800円ですね。爆音は通常料金でした。
ガルパン4DX
ガルパン極上爆音上映
料金が違うので単純に比較するのはムリがありますが、追加料金を惜しみなく出せてアトラクション感覚を楽しみたいのであれば4DXは超絶おすすめです。なによりも4DXの体験は自宅では再現できません。

爆音上映は通常料金で観られるのが魅力です。また、4DXよりも落ち着いて観られます。じっくり観たい映画なら爆音ですが、このへんの見極めは難しいですね。

ガルパンに限って言えば、断然4DXです。戦車の挙動や砲撃の迫力が振動で伝わる快感は最高です。

ユナイテッドシネマで4DXを観るときの注意など

4DXは座席が激しく動くので手荷物は無いほうがいいです。私が行ったユナイテッドシネマ入間では4DX専用ロッカーがありましたが数が座席数分ありませんでした。上映20分前から利用できますのでお早めに。
ユナイテッドシネマ入間のロッカー

食べ物や飲み物はやめた方が良いと思います。いつ座席が動き出すのかわかりません。

4DXを観終わったあと、けっこう疲れました。体調が悪いときはやめたほうがいいかもしれません。乗り物に弱い方も要注意です。

ユナイテッドシネマ入間の4DXは全席指定でした。観に行く場合はネットで予約してから行ったほうが良いと思います。ネットで空席もわかります。

ユナイテッドシネマ入間ではエスカレーターを登ったところに自動券売機が設置されていました。ネット予約したときに発行される番号と携帯電話の番号を入力するだけでチケットの発券ができます。カウンターでチケットを購入するよりもスピーディーで便利でした。
ユナイテッドシネマ入間の自動券売機

さいごに

ガルパンに限らず、派手なアクションが売りの映画なら今後も4DXで楽しみたいです。料金は高いですがあの楽しさは格別です。ただ4DXは話に集中できないところもあるので凝ったストーリーの作品なら爆音を選びます。

水や煙の演出はなくても良いので座席の振動と爆音がセットになったらそれだけで「最高だぜー!」って感じなんですけど、そういう劇場できませんかね。

それではまた。

※ガルパンの4DXは一度上映が終わった劇場でも追加上映をやっているところがあります。見逃した人は要チェックですよ。
ガールズ&パンツァー劇場版上映スケジュール

ユナイテッド・シネマ入間

立川シネマシティ

この記事が気に入ったら下のボタンでシェア!

-映画

執筆者:

関連記事

シン・ゴジラを観た感想

シン・ゴジラを観てきたので感想書きます。ネタバレなしのつもりで書くけど、他人の感想で期待感が損なわれる可能性は十分にあります。 楽しみにしている人は読まないほうが良いです。エヴァ(というか庵野監督)フ …

no image

映画『バクマン。』を観た感想。実写ならではの良さが満載だった!

映画『バクマン。』を観てきましたので感想など書きます。漫画やアニメの実写化は失敗が多い印象ですが『バクマン。』は成功だったと思います。 映画『バクマン。』公式サイト

ガールズ&パンツァー劇場版の感想と見どころ

ガールズ&パンツァー(ガルパン)の劇場版を観てきました。おもしろいアニメ。気に入ったアニメ。これを熱く語るほどに、他人の気持ちは冷めるもの。なので熱くは語りません。 ガルパンのテレビシリーズを見て面白 …

その女シータ

天空の城ラピュタネタです。 シータという女性に感じることを短く書きました。

その男パズー

前回に引き続き天空の城ラピュタネタです。 今回はパズーについての考察を簡単に書いてみました。

ケンちです。約20年ほど写真業界にいました。いまはIT系企業で主にITとは関係ない仕事をしている普通の人です。Twitterによく出没しています。