写真

【2016年に撮った桜です】今年は雨と風に泣かされました…

投稿日:

桜

2016年に撮った桜を紹介します。桜の名所ではなく、いつもよく行く近所の公園で撮ったものです。今年は桜が満開になるタイミングで雨と風が続き、思うような撮影ができませんでした。

使用したカメラは OLYMPUS OM-D E-M10 です。レンズはズームレンズキットのみ。というかコレしか持ってません…




2016年に撮った桜たち

桜が咲き始めた頃は天気が良い日もありました。それはもう鼻がムズムズするほど。
桜
この天気が続いてくれれば…
桜
桜

しかしその後は曇りの日が続きます。空が曇っていると色味に鮮やかさがでません。苦肉の策で光らせてみたり…
桜
晴れてないのなら、モノクロでも良いのではと思ったり。
桜
まだつぼみが多い桜を撮りながら天候の回復を祈ります。
桜

公園にはいろいろな桜があります。この白い花の「大島桜」の葉は桜餅に使われます。ほかの桜よりも葉が大きいですね。
大島桜
大島桜

曇り空の中でもしだれ桜の色は比較的鮮やかでした。
しだれ桜
しだれ桜

なかなか晴れない…ちょっと悲しくなってきました。
桜
桜

昼間がダメなら夜桜を撮ろう。ということで仕事帰りに公園に向かいましたが、風に散った桜の花びらが…ますます悲しくなります…
桜
空はどんよりしています。
夜桜
夜でも花見をする人が大勢いました。名所のようなライトアップはされてませんが公園の外灯のみでもキレイでした。夜桜も良いものですね。
夜桜

そして次のは無情の雨が…風も強く花はどんどん散って行きます。
桜
桜

終わった…
桜

もう散る花びらもほとんど残ってません。今年の桜は終わりました…
桜

さいごに

桜

デジタル一眼レフカメラを手にして初めての桜の季節でしたが天候に恵まれませんでした。青空の下で撮りたかったです。来年に期待したいです。

桜を撮ってみて感じるのはロケーションの大切さです。自然の写真は場所選びが重要ですね。

私は撮ること自体が楽しいので基本的にどこでも良いのですが、次回はもう少し場所にもこだわってみようと思います。近所の写真ばかりでは代わり映えがしませんからね。

それではまた。

この記事が気に入ったら下のボタンでシェア!

-写真

執筆者:

関連記事

光る菖蒲

2016年に撮った写真まとめ

2016年に私が撮った写真のまとめです。 身近なモノをサッと撮るのが私の写真のスタンスなので壮大なロケーションなどはありません。たまにはそういう写真も撮りたいですが。 しかし身近な世界にもおもしろい情 …

公序良俗に違反した写真?いやいや問題はその「行為」かもしれません

一般のお客様向けの写真屋で度々話題になるのが公序良俗に反する写真の取り扱いです。公序良俗の考え方はお店によってバラバラだったりします。 公序良俗に反する写真はプリントしないのが原則ですが、実際には写真 …

デジカメの色の再現は難しいなぁと感じた結果

OLYMPUS OM-D E-M10 を使って何枚か写真撮ってみました。そこで痛感したのは色の再現性の難しさです。 なんか違う ような気がする けどこれでいいのかも やっぱりわからん。 などといろいろ …

子供に与える怖い写真の影響力

小学生に殺人の現場写真を見せる教師がいたそうです。写真はさまざまな感動を与えてくれる素晴らしいツールですが使い方を誤ると人生をも狂わせてしまう危険なものです。Twitterで面白半分にコラボとかやって …

RAW現像や画像補正における「正しい色」と「良い色」

デジタルカメラでRAW現像や画像補正を楽しむ人が増えていますね。 フィルムの時代は色はラボまかせでした。私はまかされる立場でした。 ブログなどで現像や補正のテクニックを紹介している記事を読むと「ムフフ …

ケンちです。約20年ほど写真業界にいました。いまはIT系企業で主にITとは関係ない仕事をしている普通の人です。Twitterによく出没しています。