通信費節約術

IIJmio「みおふぉん」を自宅でMNPの手続きをして「あれ?」と思ったことなど

投稿日:

息子のNexus5をワイモバイル(契約した当時はイー・モバイル
)からIIJmioのみおふぉんに変えました。

「みおふぉん」は、いわゆる格安SIMというものです。1ヶ月の通信料が1600円程度です。安い!

電話番号は変えたくないのでナンバーポータビリティ(MNP)で手続きしました。ビックカメラなどの店頭カウンターでは、その場で手続きできますが、自宅でも手続きできるのでやってみました。

事前の調査が足りずにスムーズに行かなかった点などがあったのでここに書きます。自分でMNPの手続きをする人の参考になれば。

音声通話機能付きSIM(みおふぉん) | IIJmio

契約者が未成年の場合

みおふぉんは20歳未満は契約ができません。料金の支払いはクレジットカードのみです。

未成年者は名義変更が必要

未成年者がIIJmioのみおふぉんにMNPする場合、契約者をクレジットカード払いができる20歳以上の人に変更が必要です。一般的には親でしょうか。

今回は未成年者の息子の名義で契約していたワイモバイルからみおふぉんへのMNPだったので名義変更が必要でした。

未成年者は契約できない=こどもは使えない

と考える人もいるかもしれませんが、子供のスマホは親が契約すれば大丈夫です。

私も最初、みおふぉんは未成年者では利用できないと思ってました。携帯電話の契約者を変えれば良いだけですね。

イー・モバイル時代に契約した名義でも変更できた

これはイー・モバイル特有の問題について。

「名義変更できた」って、なに?と思われるかもしれませんが、実はイー・モバイルで契約した名義はワイモバイルでは変更できないと記載されたウェブページを見つけたことがあります。(改めて探したけど見つかりません…)

そのページを見たときは絶望感いっぱいだったのですが、ワイモバイルのショップで名義変更できました。イー・モバイル時代に契約した人で、契約変更を諦めてる人がいたらショップに行ってみてください。

支払者の情報も必要

ワイモバイルで契約者の名義変更をするさいには、変更先の人の個人確認書類(免許証など)が必要です。

しかし、料金の支払者(銀行振込なら振込口座の名義)が契約者と別人の場合、支払者の個人確認書類も必要でした。

今回は息子から母親へ名義変更しました。支払者は私でした。

なので私の個人確認書類も必要だと言われました。支払者の個人確認書類は本人(私)が持参しなくても手続きできました。(息子に免許証を渡して手続きに行ってもらいました)

こまでは契約変更のはなしでした。
ここからはMNPの手続きのはなしです。

店頭でSIMはもらえない

みおふぉんは店頭でも購入できます。

ビックカメラやコジマ、ノジマなどでみおふぉんの販売をしています。しかし「みおふぉんください」と言っても店頭ではSIMカードはもらえません。

※店頭のカウンターでMNPの手続きをする場合はその場でSIMが手に入ります

データ通信専用SIMの場合、その場でSIMを手に入れられますが、通話ができるSIMの場合、まず先にネットで契約手続きをします。契約が完了次第、SIMが発送されます。

店頭で手にするのは手続きに必要なコードが書かれた紙のみです。

SIMのサイズ(マイクロやナノ)はネットの手続きで選択します。店頭でサイズの指定はしません。

契約時の画面↓
SIMサイズの選択

私はお店でお金を払ったらSIMがもらえるのかと思ってました。普通の買い物とは感覚が違いますね。

店頭よりAmazonの方がかなりお得

みおふぉんを買いにコジマとノジマを覗いてみましたが、どちらも3000円近い価格で販売されていました。

Amazonでは1000円以下で販売されています。

Amazonで購入したほうが断然お得ですね。私はAmazonで購入しました。

BICSIMのみおふぉんは少し高いけど店頭よりは安いです。

店舗とAmazonでここまで価格差があるとは思いませんでした。

MNP予約番号はみおふぉんの購入と同時に取っておく

MNPの手続きでは元の携帯電話会社からMNP予約番号を取得する必要があります。

MNP予約番号は、みおふぉんの購入と同時(もしくは数日前)に取得したほうが良いです。

MNP予約番号が無ければネットで契約手続きができません。契約手続きのさいにMNP予約番号が必要になるためです。
みおふぉん契約画面

MNP予約番号は15日間有効ですが、みおふぉんの申し込み時にMNP予約番号の有効期間が7日以上残っている必要があります。早く取りすぎると有効期間の残数不足になるかもしれません。

携帯各社のMNP予約番号の取り方は以下のページにあります。
他社から乗り換え(MNP転入) | 音声通話機能付きSIM(みおふぉん) | IIJmio

MNP予約番号はSIMが届いてから、開通手続きのときに必要になるものかと思い込んでました。ええ、思い込みなんですけどね…

MNPにかかった日数

みおふぉんをAmazonで購入してから開通するまで5日ほどかかりました。

Amazonは翌日届きましたが、ネットで契約手続きをした後、SIMの到着に3日ほどかかりました。地域によってはもう少し日数がかかるかもしれません。

MNP予約番号は受付時間が限られています。夜間にやろうと思っても必要な情報が入手できず手続きが進みません。

日中に時間が無い人が自宅でMNPをするのなら、余裕を持って10日くらい前から始めたほうが安全です。契約更新月にMNPをする人は要注意です。

さいごに

ということで、自宅でみおふぉんのMNPをしてみて感じたことを書きました。

ネットでの契約手続きは特に難しく感じることはありませんでしたが、自信がない人はビックカメラやコジマの店頭カウンターで手続きしたほうが間違いないです。SIMのサイズを間違えたりしたら面倒ですから。

それではまた。

この記事が気に入ったら下のボタンでシェア!

-通信費節約術

執筆者:

関連記事

みおふぉん

格安SIMのIIJmioから音声通話機能付きSIMが発売!通話が少ない人にオススメ

私が記事にしているBICSIMを提供しているIIJmioから、音声通話が可能なSIM(みおふぉん)の発売が発表されました。 IIJmioのホームページ データ通信と音声通話を合わせて税抜き1,900円 …

SMA_GARA

スマホからガラケー&タブレットの2台持ちで通信費が安くなった!

NEXUS7で常時通信ができるようになったので、いままで使っていたスマホをやめて携帯電話はガラケーに戻します。 私の場合、スマホを使う前まで使っていたガラケーがauのSA002という機種でした。

medium_8733490596

タブレット+格安SIMの注意点とは?「思てたんと違う」とならないために

ガラケー+NEXUS7+BICSIMの組み合わせを半年以上使っています。 私にとっては不自由がない組み合わせですが、人によってはこの組み合わせを試した結果が「思ってたんと違う…」ということになるかもし …

IIJmio

格安SIMのBICSIMを使うための契約と登録に必要な情報を簡単にまとめました

無事にBICSIMを手に入れたので、これを使えるように設定などをします。まずはIIJmioの登録です。ん?IIJmio?買ったのはBICSIMだが…

スマホ

スマホの通信費を節約する方法を考えてみました!キャリアの料金は高すぎ!

スマホを使いはじめて3年が過ぎましたが、そろそろガラケーに戻ろうかと思っています。 いまどきガラケー?って思われるかもしれませんが、最近はスマホのコンテンツの価値観が通信料に見合わなくなったと感じはじ …

ケンちです。約20年ほど写真業界にいました。いまはIT系企業で主にITとは関係ない仕事をしている普通の人です。Twitterによく出没しています。