ブログ

検索結果で1位になる嬉しさ

投稿日:

ブログの記事が狙ったキーワードで検索結果が1位になるのって嬉しいものです。これは稼ぐことが目的でなくても嬉しい。

今回は、そんな嬉しいことが起きたよってはなし。

ちなみにSEOの話とか無いんで。稼ぐ話でも無いんで。

なんか、すみません。



検索結果が1位になったキーワード

今回、検索結果が1位になったキーワードは以下の3つ

  • 昭和47年9月18日基発第602号
  • 昭和47年9月18日基発第602号 全文
  • 昭和47年9月18日基発第602号 通達


いや、それなんだよ?って感じのキーワードなんだけど、これが何かは以下の記事に書いてます。

【昭和47年9月18日基発第602号の探し方】健康診断の費用や賃金を記載した文書はウェブ上にない?

一見、意味不明のキーワードなんだけど、基発第602号には、健康診断の費用は会社が持つのか、診断の時間は賃金の対象になるのか、などなど大切なことが書かれています。

で、健康診断に関わる法的なルールについて問い合わせを受ける総務部の人や、健康診断を自腹で払った人とかが法的な根拠を探すんですね。そこで労基法や労働安全衛生法を検索して読んでみる。でもどこにも欲しい情報が書いてない。で、また探す。どうやら「昭和47年9月18日基発第602号」という通達に書いてあるらしいという情報に行き着く。でもこの文書が見つからない。

私も以前、探しまくりました。でも見つからなかった。

見つからないのもムリはないんです。HTMLで書いてないから。グーグル先生も知らないんです。

すごく困った。

だから記事にしました。

そしていま、毎日上記のキーワードで検索流入があります。みんな探しているんだなぁと感じます。

自分の記事が役に立っているかも

ネットで知りたいことを検索したときに、目的の情報にたどり着けないとがっかりします。時間をかけて検索しても見つからないときの疲労感は大きいです。

上記のキーワード3つは、自分が実際に検索で使っていました。このキーワードなら、目的の基発第602号が見つかるだろうと。でも見つかりませんでした。見つけ方もわかりませんでした。

でも今なら見つけられます。検索結果の一番上に見つけ方を書いた記事があるから。
検索結果
私のブログが見つけ方を教えているから。

この記事は少なくとも去年の自分にとって、とても有益な情報です。そして、今も毎日検索で来てくれる人たちにとっても、きっと役に立っているんじゃないかと。そう考えると、なんだか嬉しい。

PVや広告の収益とか関係なく嬉しい。どちらも元々ないけれど。

探していたけれど見つからない、あの困った日の、過去の自分に手を差し伸べることができたような…ような…ような(エコー)

ね。

(ね、ってなんだよ)

さいごに

いつもは好き勝手な記事ばかり書いてるから、検索順位とか気にしないんだけど、今回の記事は上位表示されなければ意味がなかった。

だから1位になったことがとても嬉しかった。

知らない人にとっては、本当に謎のキーワードなんだけど、健康診断について法改正がないかぎりずっと検索されるんだろうなぁと思います。

収益に結びつかないから競合も出て来ないかな。

自分が使ったキーワードで検索1位になるのって、不思議なおもしろさ、そして嬉しさがありますね。

これも個人ブログの醍醐味かも。

それではまた。

この記事が気に入ったら下のボタンでシェア!

-ブログ

執筆者:

関連記事

読みやすい文章は構成に緩急がある

上手な文章ってどうな文章だろう。 ブログを書いていると時折気になります。 私が感じる上手な文章とは…

こどものモノをネットで公開しても大丈夫?

こどもから感動的なメッセージをもらうことがあります。こどもが描いた上手な絵に感動することもあります。 そんな誰かに見せたくなるようなモノをこどもから見せてもらったときに、ネットで公開する人も多いようで …

【Androidブロガー向け】Amazonギフト券で有料アプリを購入する方法

有料のAndroidアプリを購入する方法はGoogleプレイで携帯キャリアの通話料と一緒に支払うかクレジットカードでの支払いが一般的です。でもAmazonでもAndroidアプリは買えます。しかもAm …

ブロガーイベントに行きたいけど行かない理由

ブロガーの中にはブロガーイベントを楽しみにしている人っていますよね。ブロガー同士が集まって親交を深めたり、新しい知り合いができたり、ブロガーフェスティバルなどでは著名なブロガーの公演が聞けたり、とても …

副業の所得が年20万円以下のブロガーに必要な住民税の申告の仕方

ああ、なんかちょっとさびしいタイトルになってしまったけど気にするのはやめましょう。 ブログで収入を得ている人は「確定申告が必要か」ということを調べると思います。そして副業での所得が20万円以下なら確定 …

ケンちです。約20年ほど写真業界にいました。いまはIT系企業で主にITとは関係ない仕事をしている普通の人です。Twitterによく出没しています。