給与計算・総務事務

「平成29年分扶養控除申告書」「平成28年分保険料控除申告書」のJPEG画像を作った。扶養控除申告書はマイナンバー(個人番号)欄なしバージョンもあります

投稿日:2016年10月9日 更新日:

扶養控除申告書と保険料控除申告書

年末調整で使用する書類「平成29年分給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」と「平成28年分給与所得者の保険料控除申告書兼給与所得者の配偶者特別控除申告書」をJPEG画像にしました。

【関連記事】
エクセルで年末調整!保険料控除申告書の計算シートを作ったよ



年末調整書類をJPEGにした経緯

「平成29年分給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」

「平成28年分給与所得者の保険料控除申告書兼給与所得者の配偶者特別控除申告書」

この2つの申告書のデータは、以下の国税庁のHPで配布しています。

源泉所得税関係|税務手続の案内|国税庁

ファイル形式はPDFです。

PDFでは加工ができない(しにくい)んですよね。ですが、この申告書をPCで加工したいと思っている人も多いと思います。エクセルやワードなどの『加工できるデータ』で提供してくれればいいのに。

ということで、申告書をデータで加工したい人向けにJPEG画像にしてみました。

「なんでエクセルじゃないの?」という疑問は置いといて…

画像をエクセルやワードに貼り付けて、必要な箇所にテキストボックスを配置して入力すれば、手書きよりもキレイに印刷できると思います。エクセルはレイアウトがズレるケースがある(というかデフォ)なのでワードのほうがおすすめです。適宜加工して使っていただければと思います。

以下の使用上の注意をよく読んでからお使いください。

使用上の注意

データはダウンロードしてからお使いください。ダウンロード以外の使い方(直リンクなど)はおやめください。

データはオモテ面のみです。ウラ面のデータはありません。

画質はオリジナルのPDFより劣ります。印刷して比較してください。細かい文字はオリジナルよりも見やすいかもしれません。線がかすれにくいので。

このJPEG画像は、国税庁のHPにある申告書(PDFファイル)をJPEGに変換したものです。誰にでも作成できるデータです。したがって、ファイルをダウンロードした人の責任でどのように使おうとも私は関知しません。その他、一切の責任を負いません。データの整合性についても保証しません。ご自身の責任で使用してください。(平成28年10月8日時点のPDFファイルを基に作成しているので整合性の問題はないと思いますが念のため)

かみ砕いて言うと、
元々私が作ったデータではないし、国税庁が公開しているPDFファイルをJPEGに変換しただけだらか誰にでも作れるので自由に使っても良いけど、オリジナルは何時更新されるかわからないから内容が一致してない部分があっても保証しきれないし、使う人のPC環境によってもどんな不具合がでるかわからないし、税金に関わる計算に影響して損害賠償請求されても私はPDFをJPEGに変換しただけなのにそこまで言われても困るから責任は取りません。裏面がほしければオリジナルのPDFファイルから印刷してください。ダウンロードして加工して使うことを前提に提供しているので直リンクはやめて。ということです。

扶養控除申告書と保険料控除申告書のJPEG画像はここからダウンロードできます

画像サイズは 4455×3150 ピクセルです。

JPEGデータのファイル名は以下のようにしました。

平成29年分給与所得者の扶養控除等(異動)申告書
h29fuyou(4455×3150).jpg

平成28年分給与所得者の保険料控除申告書兼給与所得者の配偶者特別控除申告書
h28hoken(4455×3150).jpg

以下のリンクをクリックするとダウンロードが始まります。

平成29年分扶養控除申告書「h29fuyou(4455×3150).jpg」をダウンロード

平成28年分保険料控除申告書「h28hoken(4455×3150).jpg」をダウンロード

この画像データ、何に使うか?どう使うか?ホントに使うのか?と、疑問に感じる人もいるかもしれませんね。

個人ではあまり必要性がないかもしれません。1枚だけなら手で書けば良いので。

会社の人は以下のような使い方ができそうです。

マイナンバーの記入欄を取る

h29fuyou_mynum

マイナンバーの記入欄は、会社によっては不要です。というかものすごい邪魔。これほんとうに「邪魔」って表現がピッタリだと思う。

Q1-3-2
扶養控除等申告書については、どのような場合にマイナンバー(個人番号)を記載しなくてもよいのですか。(平成28年5月17日追加)

(答)
扶養控除等申告書には、基本的には、従業員等のマイナンバー(個人番号)を記載する必要がありますが、給与支払者が扶養控除等申告書に記載されるべき従業員本人、控除対象配偶者又は控除対象扶養親族等の氏名及びマイナンバー(個人番号)等を記載した帳簿を備えている場合には、その従業員が提出する扶養控除等申告書にはその帳簿に記載されている方のマイナンバー(個人番号)の記載を要しないこととされました。

源泉所得税関係に関するFAQ|社会保障・税番号制度<マイナンバー>について|国税庁

上記のFAQのページを詳しく読むと、マイナンバーを書かなくても良いケースがあることがわかります。

マイナンバーが書かれた書類は、管理の法的義務が厳しいです。

マイナンバーが書いてある書類は「特定の人以外は扱ってはいけない」「金庫に保管しなければいけない」など、会社毎に厳しい管理ルールを定めています。マイナンバーが書かれた書類はすべてこのルールに則った管理をしなければいけません。

だから、
書かなくて良いのなら書いてほしくない。これが多くの会社の本音だと思います。

なので、
多くの会社で、扶養控除申告書の記入時の注意として「マイナンバー(個人番号)は書かなくていいですよ」という通達が配布されていると思います。

しかし、
扶養控除申告書にマイナンバー(個人番号)の記入欄があれば書く人もでてくるでしょう。だって、記入欄があるんだもん。

そこで、
マイナンバー(個人番号)の記入欄を消した扶養控除申告書を作りました。こんな感じ↓です。

h29fuyou4455x3150no_mynum_s

マイナンバーを必要としない会社では、この様式のほうが余計な管理義務が発生しないと思います。社内で検討してみてはいかがでしょうか。

使用する際は自己責任でお願いしますね。以下のリンクをクリックするとダウンロードできます。

平成29年分扶養控除申告書(個人番号欄なし)「h29fuyou(4455×3150)no_mynum.jpg」をダウンロード

申告書が画像なら誤記入を防ぐ様式に描き換えることも容易です。従業員に申告書を配布している会社ではこういった加工をしたいもの。社名や住所を予め入れることも容易ですね。

申告書を改変してもいいのか?

そもそも、この申告書を勝手に加工して良いのか?と、疑問に思う人もいるでしょう。

申告書の内容は、要件を満たしていれば様式は問われません。以下の国税庁のHPに記載されています。

Q1-3-6
一定の帳簿を備えているため扶養控除等申告書へのマイナンバー(個人番号)の記載を不要とする場合に、マイナンバー(個人番号)が記載されないように、例えば、マイナンバー(個人番号)欄のない扶養控除等申告書を使用してもよいですか。また、マイナンバー(個人番号)欄に斜線等を引いてもよいですか。(平成28年5月17日追加)

(答)
扶養控除等申告書については、法令で様式を定めているものではないため、法令で定められた記載事項が記載されていれば、適宜の様式を用いることができます。
したがって、一定の帳簿を備えているため扶養控除等申告書への従業員等のマイナンバー(個人番号)の記載を不要とすることができる場合において、マイナンバー(個人番号)欄のない扶養控除等申告書の様式を用いることや、マイナンバー(個人番号)欄に斜線を引く等の措置を行っても差し支えありません
なお、この場合に、給与支払者に初めて扶養控除等申告書を提出する従業員や新たに控除対象配偶者を有することになった従業員がいるなど、マイナンバー(個人番号)の記載が必要な場合においてマイナンバー(個人番号)が記載されないといったことがないよう気を付けていただく必要があります。

源泉所得税関係に関するFAQ|社会保障・税番号制度<マイナンバー>について|国税庁

回答を見ると、様式を加工しても大丈夫だと解釈できます。しかし、個人的な判断で勝手に変えると問題が起こりそうです。様式を変更するときは会社の内部で十分検討してから行う必要があるでしょう。

さいごに

今回は会社の人(総務)にとって役立つと思ったので扶養控除申告書と保険料控除申告書のJPEG画像を作りました。

上手に活用していただければ幸いです。

それではまた。

【関連記事】
【年末調整】申告書の書き方(住所の同上、子供の続柄など)と住宅借入金等特別控除申告書の記入が楽になるコツ
【年末調整】申告書の添付書類はどれで貼るのが正解?ノリ、テープ、ホチキス?
【年末調整】保険料控除申告書の書き方のコツ|払込証明書は全部貼る?

この記事が気に入ったら下のボタンでシェア!

-給与計算・総務事務
-, ,

執筆者:

関連記事

総括表(総務省)

給与支払報告書(総括表)の一番シンプルな様式

給与支払報告書を自治体に提出するさいは、鑑となる総括表が必要になります。 この給与支払報告書の総括表は自治体によって様式が違います。 この様式の違いに困っている人は多いと思います。

時計

8時間を超えた残業時間に休憩無しは合法!?

毎日残業お疲れ様です。そんな残業で頑張っている人に悲報です。 労基法上、残業時間に休憩が付かないそうです。 知ってました?これってヒドくない?

【年末調整】申告書の添付書類はどれで貼るのが正解?ノリ、テープ、ホチキス?

年末調整の保険料控除申告書は用紙のウラに保険会社から送られてきた書類を貼らなければいけないのですが、このときナニで貼るか悩みませんか? 「コレで貼らなきゃダメ!」みたいな決まりないのでご飯粒で貼っても …

保険料控除申告書

【年末調整】保険料控除申告書の書き方のコツ|払込証明書は全部貼る?

年末調整の書類書類の一つ、保険料控除申告書は今年支払った保険料がいくらだったのか証明するための書類を添付します。保険会社から送られてきてますよね? 生命保険に複数加入していると払込証明書がたくさん送ら …

【朝活?】始業時刻前の仕事とサービス残業

会社には30分前に出社するケンち(@ soredou_kenchi )です。世間には始業時刻より1時間以上早く出社して仕事を始める人がいます。 朝早く出勤する理由の一つに時差出勤というのがあります。朝 …

ケンちです。約20年ほど写真業界にいました。いまはIT系企業で主にITとは関係ない仕事をしている普通の人です。Twitterによく出没しています。