給与計算・総務事務

エクセルで年末調整!保険料控除申告書の計算シートを作ったよ

投稿日:2016年10月21日 更新日:

年末調整で使用する保険料控除申告書の計算ができるエクセルファイルを作りました。

あの面倒な計算が簡単にできます。

保険料控除の計算が苦手な人や計算のチェックをする事務の人にも使って頂ければと思います。



保険料控除申告書の計算はわかりにくい

私は年末調整の仕事をしています。毎年毎年、保険料控除申告書のチェックに悩まされます。計算が間違っていたり、申告書は無記入のまま保険の証明書類だけ添付する人が意外と多いためです。

計算の間違いは良い(良くないけど必ずチェックするからまだ良い)のですが、無記入は困ります。保険の受取人などは証明書類に記載されてないからです。

無記入で提出する人の話を聞くと、どうも計算の方法がよくわからないとか。だから総務や経理に任せてしまおうということらしいです。

まあ確かにわかりにくいですね。特に一般の生命保険や個人年金は「新」「旧」で計算方法が違ったりします。

ということで、計算が苦手な人のために保険料控除申告書の計算機をエクセルで作りました。

保険料控除申告書の計算機の使い方

まずこのファイルはPC環境推奨です。スマホやタブレットでは動かない可能性があります。(パソコンで作っているので)

よろしければ以下のリンクからファイルをダウンロードしてください。

平成28年分保険料控除申告書の計算機をダウンロード

ダウンロードファイル名は「h28hokencalc.zip」です。このZIPファイルの中には以下のファイルが入っています。

「平成28年分保険料控除申告書計算機.xlsx」

この「平成28年分保険料控除申告書計算機.xlsx」をデスクトップなど、適当なところに置いてください。

ファイルを開くと以下のような画面になっています。

保険料控除申告書の計算機

イメージは保険料控除申告書と似せてありますが、配偶者特別控除などの右側の欄はありません。すみません。計算できるのは一般の生命保険から地震保険までとなっています。計算がややこしいのはココだと思うので。

また、このファイルはあくまでも計算をするためのものです。そのまま印刷して使うことはできません。計算の結果を申告書に転記してください

計算の仕方は、基本的に以下の2ステップです。

  • 区分の「新」か「旧」、「地震」か「旧長期」などを選択
  • 控除の対象額を入力

金額を入力すると黄色いセルに計算結果が反映されます。

「新」「旧」、「地震」「旧長期」の違いは、保険会社から送付された証明書類で確認してください。

念のため「新」「旧」、「地震」「旧長期」は取り違えないように色が変わるようにしてあります。

保険料控除申告書の計算機

保険等の名称なども入力できますが、名称や氏名などは計算の結果に影響しません。なので名称や氏名は入力しなくても問題ありません。

行が足りないときは金額欄に合算した額を入れるなどの工夫が必要です。

以下の使用上の注意をよく読んでからお使いください。

使用上の注意

このファイルを使用した結果について私は一切の責任を負いません。使用されるPC環境などによってどのような影響がでるか予測できないためです。

このファイルの再配布はしないでください。またファイルへの直リンクはしないでください。

ご自身の責任で改変して使用していただいても結構です。シートは保護をしていますがパスワードはかけていません。カスタマイズしたい人は入力欄の右側に隠れた列(M列からZ列)がありますので再表示してみてください。

さいごに

会社で年末調整のチェック作業をする人の役にも立つのではないかと思います。

試しに使って頂けたら幸いです。

問題があればお問い合わせまたはツイッターなどでお知らせください。可能であれば対処します。

それではまた。

【関連記事】
【年末調整】申告書の書き方(住所の同上、子供の続柄など)と住宅借入金等特別控除申告書の記入が楽になるコツ
【年末調整】申告書の添付書類はどれで貼るのが正解?ノリ、テープ、ホチキス?
【年末調整】保険料控除申告書の書き方のコツ|払込証明書は全部貼る?

この記事が気に入ったら下のボタンでシェア!

-給与計算・総務事務
-

執筆者:

関連記事

年末調整の後の給与は手取額が増えることが多いけど減ることもあります

一般的なサラリーマンは、年末調整の後の給与の手取額が増えるケースが多いです。 12月(または1月)の給与が楽しみの人も多いでしょう。 でも、中には手取額が減ってしまう人もいます。

時計

8時間を超えた残業時間に休憩無しは合法!?

毎日残業お疲れ様です。そんな残業で頑張っている人に悲報です。 労基法上、残業時間に休憩が付かないそうです。 知ってました?これってヒドくない?

【年末調整】申告書の添付書類はどれで貼るのが正解?ノリ、テープ、ホチキス?

年末調整の保険料控除申告書は用紙のウラに保険会社から送られてきた書類を貼らなければいけないのですが、このときナニで貼るか悩みませんか? 「コレで貼らなきゃダメ!」みたいな決まりないのでご飯粒で貼っても …

【いつの間にか退職扱い?知らないうちに保険外された?】雇用問題で困らないために取っておくべき書類とは

ハローワークに行ったら3年前に退職扱いになっていた。というツイートを見ました。 住民税や雇用保険は控除されていたとのこと。こうなると管理記録の整合性がとれないので調査が進めばいずれ解決すると思います。 …

毎月の給料から引かれる社会保険料をできるだけ安くする方法

会社で社会保険に加入しているサラリーマンは毎月の給料から健康保険料と厚生年金保険料が引かれますよね。40歳を超えると介護保険料まで引かれて手取りが少なくなってしまいます。この給料から引かれる社会保険料 …

ケンちです。約20年ほど写真業界にいました。いまはIT系企業で主にITとは関係ない仕事をしている普通の人です。Twitterによく出没しています。