映画

その女シータ

投稿日:

天空の城ラピュタネタです。

シータという女性に感じることを短く書きました。



天空の城ラピュタの魅力

宮崎駿の作品のなかで、天空の城ラピュタが一番おもしろいと思っています。ストーリー、演出、キャラクター、声優、絵、音楽すべてが素晴らしい作品です。

飛行石が初めて光を放つシーンは、光でありながら質量(重量)を感じさせる演出。

ロボットが暴れだし、空を飛ぶシーンの動きの気持ち悪さ。

「すり抜けながらかっさらえ」のシーンは、…

いや。野暮な解説はやめましょう。このシーンを世界一愛してるのは私です。

度胸のある女シータ

数々の名セリフがある作品ですが、私がおもしろいと思ったのがこのシータのセリフ。

「パズーもそうしろって」

ドーラの海賊船から見張り台を凧にして切り離すシーンのセリフです。

何気ないセリフだけど、シータのちょっと怖い一面が見えます。

これって自分の意思を強引に押し通そうとするセリフですよね。好意を持っている男性をダシにしているあたり、ユーモアとも悪女の才覚ともとれる魅力があります。

それまでは優しい気立ての良い女の子にしか見えなかったのに、急にオトナになった感じ。

このセリフのシーンでシータの度胸強さが伺えます。ドーラの「オンナは度胸だ」とも繋がりますね。やっぱりドーラのようになるのでしょう。

うまい女シータ

男性目線で考えた場合、このセリフってどうなんでしょう。

嬉しい?

イヤだ?

パズーはサラッと流してしるけど、勝手に自分をダシに使ったんですよ。普通はダメですよね。勝手なこと言うな!って喧嘩になりかねない。

でも、シータはこのセリフの前に「お願い」と言っている。

断れないムードを作ったうえで間髪入れずにこのセリフを使ってる。こんな風に言われたら『しょうがないなぁ』となります。なるですよ男は。

うまいよシータ。

怖いよシータ…

さいごに

パズーとシータが結ばれることになったら、どんな夫婦になるでしょう。

パズーはシータにいいように使われるのでしょうか。なにせドーラのような女性になるわけですから。もしかしたら炭鉱の親方夫婦のようになるかもしれません。そうなったらパズーはシータに頭が上がらないでしょうねぇ。

「パズーもそうしろって」

このセリフひとつでシータという女性の性格が垣間見えました私には。自分の意思を貫くためなら、大事なオトコも利用する。

その女シータ。

大人になったそんなシータの冒険活劇を見てみたいです。

それではまた。

この記事が気に入ったら下のボタンでシェア!

-映画

執筆者:

関連記事

その男パズー

前回に引き続き天空の城ラピュタネタです。 今回はパズーについての考察を簡単に書いてみました。

シン・ゴジラを観た感想

シン・ゴジラを観てきたので感想書きます。ネタバレなしのつもりで書くけど、他人の感想で期待感が損なわれる可能性は十分にあります。 楽しみにしている人は読まないほうが良いです。エヴァ(というか庵野監督)フ …

映画の4DXと爆音上映、どちらを選ぶ?ユナイテッドシネマ入間と立川シネマシティでガルパンを見比べた結果

最近の映画館はいろいろな工夫があって面白いです。4DXは派手な体感アクションが加わり、アトラクションのような面白さがあります。爆音上映という音に工夫を凝らした劇場もあります。 4DXと爆音上映、どちら …

ガールズ&パンツァー劇場版の感想と見どころ

ガールズ&パンツァー(ガルパン)の劇場版を観てきました。おもしろいアニメ。気に入ったアニメ。これを熱く語るほどに、他人の気持ちは冷めるもの。なので熱くは語りません。 ガルパンのテレビシリーズを見て面白 …

no image

映画『バクマン。』を観た感想。実写ならではの良さが満載だった!

映画『バクマン。』を観てきましたので感想など書きます。漫画やアニメの実写化は失敗が多い印象ですが『バクマン。』は成功だったと思います。 映画『バクマン。』公式サイト

ケンちです。約20年ほど写真業界にいました。いまはIT系企業で主にITとは関係ない仕事をしている普通の人です。Twitterによく出没しています。