使ってみた

名刺やパウチの角を丸くカットできる「かどまるPRO」を買ってみた

投稿日:2014年11月1日 更新日:

かどまるPRO

「かどまる」って知ってますか?テープや紙の角を丸くするアレですよアレ。テプラで使ったことがある人もいるのでは?楽しくて常にかどまるにしてしまう人、いませんか?

そんな楽しい「かどまる」の専用機が、サンスター文具株式会社の「かどまるPRO」です。PROですよ。奥さん!プロ!

「かどまるPRO」は、かどまる専用機なのでテプラの付属機能ではカットできない大きなサイズのカードやポスターなどにも使えます。

すごいでしょ?奥さん!



かどまる機能がないテプラユーザーにも

かどまる
そうそうコレです。コレ↑

テプラで初めてかどまるを体験した人は、その感動にプルプルと身震いしたのをを覚えていると思います。

でもテプラの安い機種は「かどまる機能」がないんですよねぇ。かどまる機能がある機種でもテープ状の小さいものしかカットできません。これって何かもの足りないですよね?

でも大丈夫!
「かどまるPRO」があれば、誰でも、いつでも、どこでも、そして誰とでも思う存分好きなだけ「かどまる」ができます!

かどまるPROの外観

かどまるPRO
「かどまるPRO」の外観は丸みがあってカワイイです。

かどまるPRO
でもかわいいだけじゃない!

内部が見えるデザインは総合的にはカッコいいです!

「かどまるPRO」の特長

※当記事の引用部分はすべてサンスター株式会社様よりお借りしました
http://www.sun-star-st.jp/private_brand/kadomaru.html

●パンチ感覚で簡単きれいに角を丸くすることができます。
●普通紙(64g/㎡)3枚、ラミネートフィルム(100ミクロン)の厚さまで使用可能です。
●角丸の大きさは半径が、S : 3mm、M : 5mm、L : 8mmに加工されます。

ハガキ2枚分の厚さでもカットできました。プラスチックのカードなどは刃が傷むので避けたほうがいいでしょう。

使用方法

丸くしたい大きさの差し込み口に角を挿入します。
かどまるPRO
よく見ると S、M、L って書いてありますね。

かどまるPRO

お好みのサイズの場所に角を押し込んだらレバーを下げてカット!
これだけ!超かんたん!
かどまるPRO

切りクズの処理は2穴パンチと同じです。底の部分をグニョっと外してポイっと捨てるだけ。
かどまるPRO

使い方のコツは奥までしっかり差し込むこと。厚みがある紙やパウチ加工したものはズレないように押し込んだまま固定させましょう。

かどのサイズは3種類

「かどまるPRO」は3種類の大きさ(丸み)のカットができます。

Sサイズ(3mm)名刺などの小さいカードに

例えば…
●女性やキッズの名刺・ソフトな印象をアピールできる会社の名刺加工に!
●プレゼントに添えるギフトカードの加工に!
●お店のポイントカード・スタンプカードを目立たせる加工に!
●病院の診察券もやさしいイメージに!
●付箋紙をより目立つように!
●プリクラなどシール写真の加工に!

Mサイズ(5mm)写真やPOPなどに

例えば…
●写真やグリーティングカードのイメージアップ加工に!
●年賀状や応募ハガキなど、ハガキを加工して、より目立たせる工夫として!
●折紙や千代紙などハンドクラフトのユニークな材料加工に!
●テープ型ラベルシールの角を丸くしてはがしにくく!
●手帳の使用済みページのカットに!

Lサイズ(8mm)大きいサイズのPOPやポスターにも

例えば…
●レストランのラミネート加工されたメニューなど内容に合わせた
ソフトイメージのアップに!
●キッズ向け印刷物をソフトイメージに!
●ノートやルーズリーフの角を丸くすることでイメージも変わり折れにくく長持ちに!
●ラッピングやリボンなどの包装材の角をまるくしてギフトに最適なイメージに!

角が丸い名刺はやさしいイメージですね。女性だけでなく病院や介護などのお仕事の男性にもオススメしたいです。

三種類の丸みを並べてみるとこんな感じ。左から S、M、L です。

かどまるPRO

パウチするなら「かどまる」して!

パウチ加工したものの角に触れて「イテっ!」ってなったことありませんか?

パウチの角って結構キケンです。幼児の手に触れるものをパウチするなら角は丸くしてほしいです。

おとなでも爪の間に刺さって痛い思いをした人もいるのでは?

居酒屋のメニューなども角は丸いほうが安全ですよね。

施設や店舗でパウチを使うなら「かどまるPRO」で安心加工をしてみてはいかがでしょう。こんなちょっとした気遣いがイメージアップにもなりそうです。

スペック

【本体サイズ】W78×H50×D94mm
【本体重量】110g
【材質】本体:ABS・TPE・ステンレス
【パッケージ】ヘッダー付ブリスターパック:PET・紙
【パッケージ入サイズ】W103×H186×D53mm
【パッケージ入重量】130g 【生産国】中国

耐久性は記載されてません。刃の交換はできないようなので大事に使いたいです。

さいごに

財布に入れた紙の診察券などは角が痛みやすいですよね?そんな残念なカードも「かどまるPRO」でリフレッシュできます。

仕事でもプライベートでも活躍しそうなアイテムです。

それではまた。

この記事が気に入ったら下のボタンでシェア!

-使ってみた

執筆者:

関連記事

スマホやタブレットをカーナビにする方法

スマホやタブレットがカーナビになるって知ってました? 無料で使えるGoogleマップはカーナビとしても使えます。反応も早いし、音声案内もあります。目的地までの所要時間の表示や有料道路の選択もできます。 …

iPhone、iPad、Androidスマホやタブレットでイラストが描けるペンを試してみた

私はAndroidタブレット(Nexus7)を使ってるのですが、たまにこれでイラストを描いてみたいと思うことがあります。 パソコンで使うペンタブのような本格的な道具ではなく、日頃使っているAndroi …

ガルパン秋山優花里の元デザイン(?)のバックパックは普通に使いやすかった

ガールズ&パンツァー(ガルパン)の秋山優花里が使用しているモノに似ているバックパックを購入しました。似ているけど所々違います。アニメはアニメ。というか、秋山優花里と同じデザインのバックパックは …

orenz

【芯を出さないで書く】不思議なシャーペン「オレンズ」を使ってみた感想

ぺんてるから発売されている芯を出さずに書くという不思議なシャーペン「オレンズ」を使ってみたのでその感想書きます。

MDR-EX450

【初めてのイヤホン選び】スマホで使うならコレ!Amazonレビューでもコスパ良い!

携帯電話やスマートフォンに付属のイヤホンの音質に不満を感じたことはありませんか?もっと良い音で聞きたいと思ったらイヤホンを変えてみるといいです。再生機器が同じでもイヤホンを変えるだけで全く違う音に聞こ …

ケンちです。約20年ほど写真業界にいました。いまはIT系企業で主にITとは関係ない仕事をしている普通の人です。Twitterによく出没しています。