給与計算・総務事務

【年末調整】保険料控除申告書の書き方のコツ|払込証明書は全部貼る?

投稿日:2014年11月12日 更新日:

保険料控除申告書

年末調整の書類書類の一つ、保険料控除申告書は今年支払った保険料がいくらだったのか証明するための書類を添付します。保険会社から送られてきてますよね?

生命保険に複数加入していると払込証明書がたくさん送られてきますが、申告書に貼るのはそのなかの一部でもOKです。保険料の書類は必ずしも全部を貼る必要はありません

保険料控除の計算のコツがわかると無駄な記入や余計な添付書類を貼らずに済みます。

注意:ここでは平成26年分の申告書を例に説明しています

【関連記事】
エクセルで年末調整!保険料控除申告書の計算シートを作ったよ




控除限度額を超えた分は貼らない

保険料控除には限度額があります。申告書に計算式が書いてあります。

「生命保険料控除」で見てみましょう。

新保険料等の場合

払込の上限は「80,001円以上」
計算結果は一律40,000円

新保険料等

新保険料等の払込額は80,000円を超えたら、それ以上いくら足しても結果は40,000円です。※一番下の段

支払った保険料が80,001円でも200,000円でも計算結果は40,000円

上限を超えたらいくら足しても結果は変わりません。

旧保険料等の場合

払込の上限は「100,001円以上」
計算結果は一律50,000円

旧保険料等

旧保険料等の払込額は100,000円を超えたら、それ以上いくら足しても結果は50,000円です。※一番下の段

支払った保険料が100,001円でも200,000円でも計算結果は50,000円。

上限を超えたらいくら足しても結果は変わりません。

限度額を超えた分は申告しない

旧保険料等が40,000円を超えたら新保険料等の申告は不要

「一般の生命保険料」の最終的な控除額は「②と③のいずれか大きい金額」となっています。太枠のイの部分。

一般の生命保険料の計算

①は新保険料等の計算結果(最高40,000円)

②は旧保険料等の計算結果(最高50,000円)

③は①+②の合計(最高40,000円)

②の旧保険料等の控除額が40,000円を超えた時点で③は負け確定です。②が生き残ります。

最後に残るのは②と③のいずれか大きい金額だから。

なので②の旧保険料等の控除額が40,000円を超えたら新保険料等の計算は不要ということです。新保険料等の証明書類を添付する必要もありません。

旧保険料等が40,000円に満たないなら新保険料等も計算する

旧保険料等が40,000円に満たない場合は新保険料等も計算します。

この場合、③に該当するので最高で40,000円です。なので計算結果が40,000円を超えたらそれ以上足すのを止めます。

なお、上限を超えて計算の対象とならなかった支払証明書類は添付する必要がありません。

まとめ

  • 計算は旧保険料等から始める
  • 旧保険料等の計算結果が40,000円を超えたら新保険料等は不要
  • 旧保険料等の計算結果が40,000円に満たない場合は新保険料等の計算をする(40,000円を超えるまで)
  • 添付書類は申告する分だけ貼る

「一般の生命保険料」で説明しましたが「個人年金保険料」も同じ方法で計算します。

ただでさえ書くのが面倒な保険料控除申告書は、無駄を省いて効率よく計算しましょう。

添付書類(払込証明)は金額が見えるように申告書に記入した順番にならべて貼るとチェックする人はとても助かります。

それではまた。

【関連記事】
【年末調整】申告書の書き方(住所の同上、子供の続柄など)と住宅借入金等特別控除申告書の記入が楽になるコツ
【年末調整】申告書の添付書類はどれで貼るのが正解?ノリ、テープ、ホチキス?

この記事が気に入ったら下のボタンでシェア!

-給与計算・総務事務
-

執筆者:

関連記事

【朝活?】始業時刻前の仕事とサービス残業

会社には30分前に出社するケンち(@ soredou_kenchi )です。世間には始業時刻より1時間以上早く出社して仕事を始める人がいます。 朝早く出勤する理由の一つに時差出勤というのがあります。朝 …

エクセルで年末調整!保険料控除申告書の計算シートを作ったよ

年末調整で使用する保険料控除申告書の計算ができるエクセルファイルを作りました。 あの面倒な計算が簡単にできます。 保険料控除の計算が苦手な人や計算のチェックをする事務の人にも使って頂ければと思います。 …

給与計算はクラウド型ソフトが良い理由

5年ほど前に初めてクラウドによる給与計算を経験しました。 クラウド型給与計算ソフトは本当に便利です。 作業効率が上がります。 ミスが減ります。 作業の分担がしやすいです。 そんなクラウド型給与計算ソフ …

毎月の給料から引かれる社会保険料をできるだけ安くする方法

会社で社会保険に加入しているサラリーマンは毎月の給料から健康保険料と厚生年金保険料が引かれますよね。40歳を超えると介護保険料まで引かれて手取りが少なくなってしまいます。この給料から引かれる社会保険料 …

時計

8時間を超えた残業時間に休憩無しは合法!?

毎日残業お疲れ様です。そんな残業で頑張っている人に悲報です。 労基法上、残業時間に休憩が付かないそうです。 知ってました?これってヒドくない?

ケンちです。約20年ほど写真業界にいました。いまはIT系企業で主にITとは関係ない仕事をしている普通の人です。Twitterによく出没しています。