自転車

これは恥ずかしい!自転車置き場で衝撃的な光景を見つけてしまいました

投稿日:2015年5月28日 更新日:

スタンド

エンジニアじゃないけどFAXの修理とかもやるケンちです。

近所の自転車置き場で衝撃的な光景を見つけてしまいました。
きっと前からあったのでしょう。ぜんぜん気づきませんでした。

スタンド使い現る

近所の駐輪場は一定の時間が経つと前輪がロックされる仕組みになっています。
こーゆーの↓
不正駐輪

もう珍しくなくなりましたね。駐輪するときは前輪を奥まで押し込みます。時間が経つとリムがロックされて料金を払えば解除されるアレです。

今回見つけたのがこれ↓
不正駐輪

奥まで入れないんですね。

何台もありました。

不正駐輪

不正駐輪

不正駐輪

コツがあるようです。

これ↓
スタンド

スタンドです。

この不正をやっている人たち、言ってみれば全員が

スタンド使いです

スタンドを立てて自転車が動かないように固定することで前輪のロックを逃れることができます。

ここは無人の駐輪場なのでコッソリとこのような駐め方をしても注意する人がいません。

スタンド使いの宿敵現る

写真を撮りながらウロウロしていたら駐輪場の係の人がやって来ました。定期的に巡回しているようです。

ロック逃れをしている自転車を見つけた係の人は、

オラァッ!

と、ロックがかかる位置まで自転車を押していました。足で

何台もあったので立て続けに蹴っていまいした。

無駄無駄無駄無駄無駄無駄ッ!

ちなみにこの駐輪場は3時間まで無料。3時間以上は100円で利用できます。

3時間後にはこうなります。
不正駐輪

さいごに

こういうのも節約と呼ぶのでしょうか?

それではまた。

この記事が気に入ったら下のボタンでシェア!

-自転車

執筆者:

関連記事

穴あきサドル

自転車のサドルを穴あきに変えてみたら快適になった

毎日自転車で通勤しているとわずかな乗り心地の悪さが気になってきます。サドルの座り心地も気になります。ということで自転車のサドルを最近流行りの「穴あき」に変えてみました。1ヶ月経ったのでレビュー書きます …

自転車で一時停止を徹底的に守ってみたらば…

道路交通法の改正で自転車の取り締まりが厳しくなりましたね。この厳しくなったルールを徹底的に守るとどうなるんでしょう?運転しずらくなるのかな?

自転車パンク修理

自転車のパンクの修理の仕方

自転車のパンクの修理の仕方を解説します。パンク修理に必要なものは100円均一で買えます。自転車屋で修理するよりも安いです。作業時間は30分〜1時間くらい。慣れれば15分くらいでもできます。自分で修理す …

サビた自転車

KURE 5-56を自転車のチェーンに使ってはいけない理由

『サビを落とし、サビを止め、動きをよくする』で知られるKURE 5-56。家庭や会社でもよく常備されている赤いスプレー。 このKURE 5-56、自転車のチェーンやギヤに使ってませんか?私は使っていま …

自転車の右側通行を減らす方法

道路交通法が改正されて自転車の右側通行に対する取り締まりが強化されました。が、実体はまだまだです。右側通行の自転車はたくさんいます。 ってことで、解決の一助になる方法を考えてみました。

ケンちです。約20年ほど写真業界にいました。いまはIT系企業で主にITとは関係ない仕事をしている普通の人です。Twitterによく出没しています。