トイレ

トイレットペーパーの最後のひと巻きを残す人々

投稿日:2015年7月4日 更新日:

photo credit: challenge accepted via photopin (license)

会社のトイレに入ってガッカリすることがあります。けっこう頻繁にあります。それはトイレットペーパーがひと巻きだけ残っているときです。

「ああ、またか…」

ひとはなぜ、トイレットペーパーをひと巻きだけ残すのでしょう。



次の人がやればいい?

トイレットペーパーに手をかけたときに紙の残りがほとんどない、そんな経験はありませんか?

いやいや、そんな状況を作っている、思い当たるフシはありませんか?

トイレットペーパーが最後のひと巻きしか残ってない。

新品のトイレットペーパーが手に届く場所にあるのに、こんな状況を見るとちょっとガッカリします。これって、交換が面倒だから次の人にやらせようということですよね?

面倒は人に押し付けちゃえ!って考えが見えてなんだか残念です。たかがトイレットペーパー。でも自分さえ良ければいいみたいな痕跡を見ると『なんだかなぁ…』と思うわけです。

それが自分の会社のトイレだったりすると、よけいに残念な気持ちになるんですよ。

使い方、見られてますよ

自分の前に使った人が誰だかわからなければなんとも思わないです。でも入れ違いになったらわかります。大と小が分かれているトイレではわかってしまいます。

前に使った人がわかってしまうと気になります。

なんでひと巻きだけ残すかな…

紙だけじゃなく、汚れ具合がひどいときもあります。『あれ?掃除したて?』ってくらいびしょ濡れだった日には黙々と拭き掃除します。汚いまま放っておくのはイヤだし、自分が汚したと思われるのもイヤだから。

てゆーか、会社のトイレは使う度に掃除してるんだけど、なんでみんな平気なんだろう?しずくの残りくらい拭き取って出ればいいのに…

気付かないのかな?

みんなそう?

トイレを出るときに汚れが残ってないか確認しない?

次に使う人のこと考えない?

誰も見てない気配り

反対に、トイレがキレイだと『あの人は見えないところに気配りができる』という印象を持ちます。いや、その人はたまたまキレイなトイレに入って、たまたま汚さなかっただけかもしれません。でも何度かすれ違うとわかってきます。

小さい会社だとトイレの使い方がバレバレです。特に汚す人は。

キレイに使う人もわかってきます。

そんなところを見るのってヘンですかね?でも、同じ会社の人には仕事以外の行動にも目が行くものです。よね?

特に人目が触れない場所はヒトの本質が表れますから。

あなたのトイレの使い方も社内の人に見られているかもしれませんよ。

悪いところは目立つものです。

トイレットペーパーをひと巻きで残す人も見られていますよ。面倒なことは他人に押し付けるタイプなんだなってね。

さいごに

みんなのトイレはみんなで快適に使いたいものです。

『みんな』とは、私とあなたです。

『誰か』じゃなくてね。

それではまた。

関連記事:【助けて〜】男性用公衆トイレの3つの地獄

この記事が気に入ったら下のボタンでシェア!

-トイレ
-

執筆者:

関連記事

medium_2989737324

【助けて〜】男性用公衆トイレの3つの地獄

多くの女性は知らないと思いますが、男性用公衆トイレというものは非常に不思議な空間です。何でこんな状態が当たり前になっているのか私には疑問です。気にしすぎなのか、みんな諦めているのか… もうね、ある意味 …

掃除

今日の予定は会社のトイレ掃除でしたが何か?

今日は会社のトイレを掃除しました。何かの罰というわけではなく、自分でたてた予定です。 社内では環境整備や営繕の担当なので、その一環としてスケジュールした仕事なんだけど、Googleカレンダーに「トイレ …

少年

5歳の男の子が公衆便所で苦戦した状況についての考察

それは私が某デパートのトイレ(大)を利用したときのこと。 他に利用者はいない。 そんな静寂の中で粛々と私のミッション(脱糞)は進行していた。 そこにひとりの少年が入ってきた…

トイレのカギをかけ忘れる人は個人情報を流出させる

トイレから学ぶことはたくさんある。 セキュリティ対策に対する意識もそのひとつだ。 今回は私がトイレ(個室オンリー)に入るときの所作を含めて、ある日、本当に起こった出来事を語ろう。

ケンちです。約20年ほど写真業界にいました。いまはIT系企業で主にITとは関係ない仕事をしている普通の人です。Twitterによく出没しています。