ブログ

スマホ用のブラウザでHTMLのソースコードを表示する方法

投稿日:

ブログの運営をしているとHTMLのソースを見たくなるときがあります。自分のブログに限らず、他人のブログでもデザインなどが気になるとソースを参考に見てみたいです。

そんなとき、外出先などでパソコンが無い場合、スマホではソースコードが見られずに残念な思いをしている人もいると思います。いませんか?

スマホ用のブラウザにはソースコードを表示するメニューがありませんよね。



メニューになくてもソースコードは表示できます

パソコンならブラウザのメニューからHTMLのソースコードを表示できますが、ChromeやFirefoxのスマホ用ブラウザにはソースコードを表示するメニューがありません。(他のブラウザにはあるのでしょうか?)

しかし、ChromeとFirefoxはスマホ用のブラウザでもソースコードを表示することができます。

やり方はとっても簡単です。

スマホ用のブラウザでHTMLのソースコードを表示する方法

ブラウザを立ち上げて、ソースコードを表示したいURLの前に、以下の文字を追加します。

view-source:

例えば、ヤフージャパンのURLの前に「view-source:」を追加すると以下のように表示されます。

Chromeで表示した場合
Chromeでソースコードを表示

Firefoxで表示した場合
Firefoxでソースコードを表示

Firefoxは改行されないようですね。

モブログに便利

普段からモバイル端末でブログの運営をされている方は覚えておくと便利だと思います。

何かの拍子に無性にソースコードが見たくなることがあるものです。私はよくあります。

HTMLのソースをスマホで見なければならない機会がどれほどあるかわかりませんが…

さいごに

スマホ用のブラウザのメニューに「ソースコードを表示」がない理由はわかりません。

なんででしょうね?

それではまた。

この記事が気に入ったら下のボタンでシェア!

-ブログ

執筆者:

関連記事

【WordPress】STINGER5は7インチタブレットにも優しい

ブログのテーマをSTINGER5に変えました。レスポンシブデザインというものです。レスポンシブデザインは6インチ以下のスマホやPCやMacでブログを読み書きしている人が気づきにくい問題を克服してくれま …

読みやすい文章は構成に緩急がある

上手な文章ってどうな文章だろう。 ブログを書いていると時折気になります。 私が感じる上手な文章とは…

黒いブロガー

あなたが知っている有名なブロガーは、黒いブロガーかもしれない。 ブログというサービスが生まれる前からネットを使っていた年寄りの戯言なので軽く読み流してもらいたい。

こどものモノをネットで公開しても大丈夫?

こどもから感動的なメッセージをもらうことがあります。こどもが描いた上手な絵に感動することもあります。 そんな誰かに見せたくなるようなモノをこどもから見せてもらったときに、ネットで公開する人も多いようで …

検索結果で1位になる嬉しさ

ブログの記事が狙ったキーワードで検索結果が1位になるのって嬉しいものです。これは稼ぐことが目的でなくても嬉しい。 今回は、そんな嬉しいことが起きたよってはなし。 ちなみにSEOの話とか無いんで。稼ぐ話 …

ケンちです。約20年ほど写真業界にいました。いまはIT系企業で主にITとは関係ない仕事をしている普通の人です。Twitterによく出没しています。