パソコン

【エクセル小技】シート上の関数をすべて見えるようにする方法

投稿日:2014年6月12日 更新日:

medium_2098806069

photo credit: wrumsby via photopin cc

エクセルの小技です。関数が入力されているセルを一気に表示する方法を紹介します。

関数の記述ミスが見つけやすくなります。

簡単なショートカットキーを覚えるだけでできますよ。



表の中の隠れた関数を探せ!

例えばこんな表があったとします。

excel_01

この表は合計が合っていません。

どこが間違えているのかわかりますか?

パッと見ではわかりにくいですよね。仕事で使う表はこんなにシンプルではないので、間違いを見つけるのはもっと大変です。

こんな時は関数が仕込んであるセルをパッと表示させる方法が便利です。

一瞬で関数を表示する方法

この表は合計を算出するSUM関数に問題があるようです。

そんなときは以下の3つのキーを同時に押します。

[ Shift ] + [ Ctrl ] + [ @ ]

すると、

excel_02

こんな風に表示が切り替わります。

関数が入力されているセルは関数が、文字や数値はそのまま表示されます。

よく見るF5のセルが関数ではなく数値で入力されてますね。

excel_03

関数を表示したままでもセルのコピーやペーストが出来るのでこのまま修正してもOKなので、このまま修正してみます。

excel_04

これで式は正しくなりました。

もう一度

[ Shift ] + [ Ctrl ] + [ @ ]

を押すと、元に戻ります。

excel_05

今度は正しい計算結果が表示されています。

どんな時に使えるか?

例のように関数が入ってないセルを見つけるテクニックは、複数のユーザーでファイルを共有する場合役に立ちます。

セルにロックをかけてない場合、うっかり関数を消してしまう人っていませんか?

特別な事情で関数が入ったセルに数値を直接入力してしまうこともありますよね。

共有で使うエクセルのシートは定期的に関数を表示して、関数が生きているか確認しておくと計算ミスが防げます。

そんな確認をするときに

[ Shift ] + [ Ctrl ] + [ @ ]

覚えておくと便利です。

それではまた。

この記事が気に入ったら下のボタンでシェア!

-パソコン

執筆者:

関連記事

送信者が「自分」の迷惑メールが来た!添付ファイル「Document数字」は超キケン!

迷惑メールが止まりません。昨日は送信者が「自分」になっている迷惑メールが届きました。このメール、ちょっとヤバいヤツみたいです。

タチの悪い迷惑メールがきた

私のガラケーには毎日迷惑メールが来ます。よくも尽きないものだなぁと妙に感心する一方で、子供が見たら心配になるんじゃないかなと思う内容も… で、今回ちょっと悪質だなと思う内容のメールが来たので紹介します …

tangotouroku

入力ミスや手間をなくすためにIMEの単語登録を使ってみた

仕事を始めたばかりのときは、まだ慣れない個人名や取引先名を誤変換してしまうミスってありませんか? 伊藤と伊東、齋藤と齊藤など、うっかりミスでも相手によっては激しく激怒されることがあります。これが取引先 …

【Bluetoothマウス】つながらない時の解決方法

Windows8のパソコンでBluetoothマウスがつながらない現象が起きました。 解決方法をネットで探しましたが私の事象には当てはまるものが見つからなかったので自力で解決たので公開します。 Blu …

IT系の会社に務める人がパソコンに詳しいとは限らないですよという話

IT系の会社に務めていると、みんながみんなパソコンに詳しいと思われがちですがそんなことは全然ないです。専門特化した仕事をしてる人は意外とパソコンの知識に疎い場合があります。スマホ持ってない人もいます。

ケンちです。約20年ほど写真業界にいました。いまはIT系企業で主にITとは関係ない仕事をしている普通の人です。Twitterによく出没しています。