雑記

無いものは作ればいい

投稿日:2015年3月26日 更新日:

トランジスタは2SC1815が好きなケンち(@ soredou_kenchi )です。

今回は思いっきり役に立たない記事です。仕事で疲れてボーッとしてたら昔を思い出した(死ぬの?)ので書き出してみようかなと。

小学生のころに流行ったアレ

私が小学生の時代(35年以上前)に、自転車に付けるアメパトサイレンが流行ったことがありました。たしか1300円くらいだったような…

当時の小学生には高価なものです。実用性ゼロです。ファンファン鳴るだけです。でも無性に欲しかった!(子供だから)

画像探したけどさすがに無いですね。

このアメパトサイレンが欲しくてしょうがなかったのですが、お金が無くて買えませんでした。でも欲しい。あのサイレンを鳴らしたい!自転車で!(子供の発想)

無いものは作ればいい

結局、アメパトサイレンは買えませんでした。プラモ小僧だったのでお小遣いはすべてプラモデルに変わっていました。

工作が好きだった私は電子工作にも手を染めました。はじめたのは中学1年生のころ。意味もなくANDゲートとはなんぞやみたいな勉強を独学でしてました。そんなある日、とある電子工作の本を買った時に載っていた回路図に目を奪われました。

回路図ググったらそっくりなの見つかった!

kairo

画像はこちらよりお借りしました↓
アメパトサイレンの製作

おお!2SC1815使ってる!偶然見つけてビックリ!

私が作ったのとほぼ同じ回路です。

そう、小学生のころに買えなかったアメパトサイレンを中学生のときに自作したのです。夢を捨てきれなかったのです。(夢?)

この回路図を紙に書き写して(コピー機なんて無い。コンビニも無い時代)国分寺のサンエイパーツまで自転車を飛ばしました。

「トランジスタ6個か…金かかるなぁ」(私が作ったのは上の回路図よりも高出力)とつぶやきながらトレーに抵抗やコンデンサーを乗せながら店内をぐるぐる。「このバリコンかっこいいな」とか関係ないラジオのパーツも欲しくなる気持ちを抑えてカウンターでトランジスタの型番伝えて買い物終了。基盤は奮発してエッチングです。現像液のDP-10も買って帰宅。

とにかくすぐに作りたかったので、帰宅したら速攻で回路図をトレーシングペーパーに書いて、基盤にあてて蛍光灯スタンドで感光させて現像。ハンダゴテでパーツを取り付け、ラジカセのスピーカーを外して移植。(スピーカー買えなかった)完成した時刻は夜11時頃。

できた!よし、角形電池をセット!

ファンファンファンファンファンファンファンファンファンファン

夜にけたたましいサイレンが鳴り響く。

ビックリする兄弟。

うるせー!と怒る親父。

夢が叶った私は角形電池を外してなんともいえない達成感を味わったのでした。

次の日

現像液をセメントで固めて土に埋めたあと、基盤むき出しのアメパトサイレンをながめながらふと思った。

いまさら自転車に付けるのは恥ずかしいな。基盤むき出しだし。

自作のアメパトサイレンはガラクタがいっぱい入っている机の引き出しに封印しました。

もの作りは面白い

後に「無いものは作る」が座右の銘になった私の始まりは、このアメパトサイレンでした。おかげで電気や機械に強くなりました。家電の修理は自分でやります。パーツが必要なら自作します。

売っているモノを買うのは悪いことじゃないけど、自分で作るのも良いものです。いまは買ったほうが安いものも多いですけどね。

先日、工業高校に通う息子がANDゲートやらORゲート(論理ゲート)の宿題やってました。彼はどんなモノを作る人になるんだろう。

ちょっと楽しみです。

それではまた。

この記事が気に入ったら下のボタンでシェア!

-雑記

執筆者:

関連記事

亜人ちゃんは語りたい

アニメ『亜人ちゃんは語りたい』のおもしろさを語りたい

『亜人ちゃんは語りたい』というアニメにハマっている。 講談社ヤンマガKCスペシャルより現在4巻まで発売されている漫画をアニメにしたものだ。 Amazonプライム・ビデオでも配信している。(2017年4 …

亀を飼うのは大変!犬や猫より難しいかも!

近所の公園の池には亀がたくさんいます。人口の池だから自然界の亀ではありません。この亀たちは捨てられた亀。捨て亀です。 捨てるつもりで飼い始めるひとはいないと思います。捨ててしまうのは、その飼育のたいへ …

写真屋目線で見る有名人のプライバシー

写真屋はちょっと特殊な商売です。普段、他人には見せないような人の顔が見れたりします。写真にはプライベートでしか見ることができない場面や表情があります。そこに一般人と有名人の区別はありません。 写真の中 …

児童ポルノ画像のリツイートで書類送検が妥当な理由

リツイートでも書類送検されるのかと驚く人がいるのに驚いた。「児童」じゃなくてもポルノ画像をTwitterで配信したらヤバいですよ。てかダメですよ。今回は写真屋の視点でこの辺のこと考えてみました。

パパの洗濯物は汚い?別けて洗ってる家庭は幸せになれないかも

パパの洗濯物を別けて洗ってるご家庭ってありますよね。 これって、パパも納得できる理由があればいいんです。 そうじゃなくて『なんとなく』でパパをぞんざいに扱ってる人っているみたいです。

ケンちです。約20年ほど写真業界にいました。いまはIT系企業で主にITとは関係ない仕事をしている普通の人です。Twitterによく出没しています。