ビジネス

公文書にも使える書きやすいボールペン

投稿日:2014年5月28日 更新日:

medium_12623154874

photo credit: Bust it Away Photography via photopin cc

ボールペンにこだわるケンちです。

仕事でボールペンを使う人は多いと思います。多くのサラリーマンが胸ポケットに入れているボールペンですが、書き味が悪いとストレスの原因にもなったりします。かすれて書けなくてイライラしたことありませんか?




ボールペンが良いと仕事のストレスが減る

毎日使う道具は良いモノを使いたいですよね。

かといって高価なものはちょっと…と思って、100円均一で済ませたりしてませんか?

ボールペンのように使用頻度が高いモノは、書き味が悪いだけで小さなストレスがたまります。反対に書き味が良いボールペンを使うと、書くことに関する仕事がスムーズに進むのでストレスが軽減できます。

この差はたかがボールペンとあなどれません。150円程度で小さなストレスの増加を防げるのであれば費用対効果はかなり大きいといえそうです。

安くても書き味が良いボールペン

そんなわけで私は安いボールペンでも書き味にこだわります。文具店やホームセンターのボールペン売り場に行っては、新しいボールペンを試し書きしまくり納得しなければ別の店へ…

そんなことを繰り返す中、昨年の暮れに「こ、これは!」と思えるボールペンを見つけました。

それが三菱鉛筆株式会社の「ジェットストリーム」です。

ジェットストリーム スタンダード|三菱鉛筆株式会社

書き出しで差が出る

ジェットストリームの一番のお気に入りは書き出しが綺麗!というところ。

普通、油性のボールペンって書き出しがかすれませんか?

私はこれがすごくストレスに感じます。かといって水性ゲルインクは公文書に使えないものがあったり、紙によってはインクがにじんでしまったりで、なかなか納得がいくものがありませんでした。

ジェットストリームは油性なのに水性ゲルインクのようになめらかでかすれにくいんです。

油性なのでにじみもありません。

もちろん公文書にも使えます

くっきりとした濃いインク

ジェットストリームのもう一つのお気に入りは、色が濃くてくっきりしているところです。

色が濃いのは顔料インクの良いところですね。

顔料インクは水性の染料インクと比べると発色が悪くなりますが、ジェットストリームは赤も青も色が綺麗で濃いです。

なので三色そろえて使っています。
IMG_20140528_125836

一本150円で得られる満足感って、かなりお得な買い物です。

さいごに

ジェットストリームを会社の人に貸してあげたら「すごく書きやすい!」と驚かれました。

価格が安くても良いモノってあるもんですね。

書き味がいいボールペンを探しているのならジェットストリームはオススメですよ。

それではまた。

この記事が気に入ったら下のボタンでシェア!

-ビジネス

執筆者:

関連記事

わからないと答えた人の方が豊富な知識を持っている場合があるよね

データ入力の仕事を担当していた頃の話です。手書きの原稿に読みにくい漢字が1つありました。正確な字が不明だったので、漢字に詳しい2人に聞きました。 このときの回答の違いから感じた知らない怖さなどを書きま …

あのGOというゲームは大丈夫なの?

いま話題のゲームについて少し書きます。 なんかあのスマホを持って外に出てキャラクター見つけて育てたりするゲームのことです。

tangotouroku

入力ミスや手間をなくすためにIMEの単語登録を使ってみた

仕事を始めたばかりのときは、まだ慣れない個人名や取引先名を誤変換してしまうミスってありませんか? 伊藤と伊東、齋藤と齊藤など、うっかりミスでも相手によっては激しく激怒されることがあります。これが取引先 …

危険を知らせるサイン

デザインのヒント

人が作ったものはすべて誰かがデザインしたものです。だから、街はデザインであふれています。 ブログやホームページを作る。お店のチラシを作る。商品のPOPを作る。何か作ろうとしたとき、必ずデザインを考えま …

大人向けの商品やサービスは誰のもの

エッチな話に興味がある人は多いですよね。気持ちの良い体験をしたいと思うのは不健全ではないですから。興味がない人もいるかもしれないけど、興味がある人は誰でも気持ちイイ経験をしてみたいはず。 誰でも。

ケンちです。約20年ほど写真業界にいました。いまはIT系企業で主にITとは関係ない仕事をしている普通の人です。Twitterによく出没しています。