ビジネス

公文書にも使える書きやすいボールペン

投稿日:2014年5月28日 更新日:

medium_12623154874

photo credit: Bust it Away Photography via photopin cc

ボールペンにこだわるケンちです。

仕事でボールペンを使う人は多いと思います。多くのサラリーマンが胸ポケットに入れているボールペンですが、書き味が悪いとストレスの原因にもなったりします。かすれて書けなくてイライラしたことありませんか?




ボールペンが良いと仕事のストレスが減る

毎日使う道具は良いモノを使いたいですよね。

かといって高価なものはちょっと…と思って、100円均一で済ませたりしてませんか?

ボールペンのように使用頻度が高いモノは、書き味が悪いだけで小さなストレスがたまります。反対に書き味が良いボールペンを使うと、書くことに関する仕事がスムーズに進むのでストレスが軽減できます。

この差はたかがボールペンとあなどれません。150円程度で小さなストレスの増加を防げるのであれば費用対効果はかなり大きいといえそうです。

安くても書き味が良いボールペン

そんなわけで私は安いボールペンでも書き味にこだわります。文具店やホームセンターのボールペン売り場に行っては、新しいボールペンを試し書きしまくり納得しなければ別の店へ…

そんなことを繰り返す中、昨年の暮れに「こ、これは!」と思えるボールペンを見つけました。

それが三菱鉛筆株式会社の「ジェットストリーム」です。

ジェットストリーム スタンダード|三菱鉛筆株式会社

書き出しで差が出る

ジェットストリームの一番のお気に入りは書き出しが綺麗!というところ。

普通、油性のボールペンって書き出しがかすれませんか?

私はこれがすごくストレスに感じます。かといって水性ゲルインクは公文書に使えないものがあったり、紙によってはインクがにじんでしまったりで、なかなか納得がいくものがありませんでした。

ジェットストリームは油性なのに水性ゲルインクのようになめらかでかすれにくいんです。

油性なのでにじみもありません。

もちろん公文書にも使えます

くっきりとした濃いインク

ジェットストリームのもう一つのお気に入りは、色が濃くてくっきりしているところです。

色が濃いのは顔料インクの良いところですね。

顔料インクは水性の染料インクと比べると発色が悪くなりますが、ジェットストリームは赤も青も色が綺麗で濃いです。

なので三色そろえて使っています。
IMG_20140528_125836

一本150円で得られる満足感って、かなりお得な買い物です。

さいごに

ジェットストリームを会社の人に貸してあげたら「すごく書きやすい!」と驚かれました。

価格が安くても良いモノってあるもんですね。

書き味がいいボールペンを探しているのならジェットストリームはオススメですよ。

それではまた。

この記事が気に入ったら下のボタンでシェア!

-ビジネス

執筆者:

関連記事

origin_32054618

「システム化」とは「パソコン使うこと」とは違います

システム化というとコンピューターを使って業務の効率を上げることと考える場合がありますが、それだけがシステム化ではないです。 システム化とコンピューターは直接的には関係ないです。会社でシステム化を進めよ …

消費税

消費税が10%になったらすごく助かることがあります(個人の感想です)

来年の10月には消費税が10%になりそうな気配です。景気の落ち込みが心配されたりしてますがこのブログではそのあたりは深く追求しません。むしろ10%になったら助かるなぁと密かに思っていることを書きます。

空欄は「なし」や「ゼロ」とは意味が違う

仕事で金額の記入欄がある帳票やアンケートの集計をすることがあります。そんなときに、「もったいないな」とか「困ったな」思うことがあります。 それは「空欄」です。 「空欄」なんだけど、本当は「空欄」じゃな …

会社で聞くとがっかりする呪文のような言葉

職場や取引先で残念な言葉を聞くことがあります。影響力がある残念な言葉はある意味呪文と同じです。今回はそんな呪文のをピックアップしてみます。

行政書士試験を受けた感想と使って良かった書籍の紹介

行政書士試験を受けました。2年ほど前から興味はあったけれど、機会に恵まれず受験はしていませんでした。 今年はチャンスが巡ってきたので本格的に勉強をして試験を受けました。 そこで今回は、行政書士について …

ケンちです。約20年ほど写真業界にいました。いまはIT系企業で主にITとは関係ない仕事をしている普通の人です。Twitterによく出没しています。