ライフスタイル

みんなで雪かきやろうよ!

投稿日:

歩道の雪に困惑しています。

歩道はみんなが使う道です。雪が積もって困るのはみんな。

だから、この歩道の雪をかくのはみんな。

『誰か』じゃなくて『みんな』

お前だ!

そして私です。はい。

雪国では常識的な話なんでしょうけど、ここは埼玉県。雪が多くない地域での話をします。



雪かきは筋トレ

雪かきは疲れます。私は一戸建てに住んでいるので自宅のまわりの道の雪かきをします。めっちゃ疲れます。会社でも雪かきしてます。めっちゃ疲れます。

超筋肉痛です。全身くまなく。

ぶっちゃけ、自宅まわりの雪かきなんてやらなくても私は困りません。5、6歩進めば自宅エリアから出ます。雪があってもたいした苦労ではないです。

でも、うちの前を通るひと『みんな』が困ります。だから雪かきをします。雪かきは自分のためにやるのではなく、道を使う人たち『みんな』のためにやるものです。

でも私はそんな崇高な誠心を持ち合わせてません。なので雪かきは筋トレのつもりでやってます。来週にはきっとマッチョメンになってます。

集合住宅の前の歩道は誰が雪かきする?

歩道の雪で困るのが、集合住宅の前の道です。

こんな状態の道があります。
集合住宅の前の雪かき

雪かきやってよ!何人住んでるの?手分けしてやればわずかな作業ですよ。

この状態、ありえないでしょ?
集合住宅の前の雪かき

ひとブロックとなりの集合住宅の前は綺麗に雪かきされてました。この差はなんでしょう?
集合住宅の前の雪かき

みんなの道はあなたの道

誰かがやると思っているうちは誰もやりません。『誰か』は『あなた』だから。自宅の前の雪かきをするのは『あなた』です。『あなた』がやらないと『みんな』が困ります。

『みんな』の中にはお年寄りや身体の不自由な人も含まれます。
エスコートゾーンの雪

正義の味方になってみようず

雪かきをして怒られることはありません。雪を積む場所を間違えると注意されることはあるかもしれませんが、だいたい感心されます。

偉いなぁとかいい人だなぁなんて思われます。そんな風に思われようと思うのもアリです。やらないよりもずっと良い。間違いなくいい人です。

でも、不思議と雪かきしていると、そんな損得勘定はなくなります。みんなのためにやろう。という気持ちになります。

やった結果は確実にみんなのためになります。

お年寄りや身体の不自由な人は助かります。もちろん健常者だって助かります。あなた家族も助かります。

正義の味方って感じしません?

さいごに

正義のためといっても、雪かきはとても疲れる作業です。となり近所までやるのはたいへんです。

せめて、自宅周りだけでもやってみませんか?

特に集合住宅に住んでいる人にお願いです。

全部できなくてもいいです。あなたが少しでもやれば、誰かが共感して参加してくれるかもしれません。

筋トレのつもりで住みやすい街をつくってみませんか?

それではまた。

関連記事:シャベルやスコップは危険!雪かきで腰痛にならない除雪用具

この記事が気に入ったら下のボタンでシェア!

-ライフスタイル
-

執筆者:

関連記事

雪が少ない地域では大雪のあとの木に注意!

雪に慣れていない地域では人と同じく植物たちも雪の耐性がないようです。先日、私が住む埼玉県でも久しぶりに20cmくらいの積雪がありましたが、その後に行った公園は悲惨な状態でした。 そこには大量の木の枝が …

ゴミの分別や捨て方、収集日のスケジュールがわかるアプリが便利!

今日は何のゴミの日だっけ? 次の燃えるゴミの日はいつ? これは何ゴミに分類するの? こんな風に悩んだこと、ありませんか? 私はよくあります。で、そういうときは自治体から配布された紙を見るのだけれど、そ …

高齢化の世の中で取り残されるお年寄り

もう誰もが知っていることだけど、日本は子供が少なく、お年寄りが増えていきます。だけど、街を見渡すとそんな雰囲気を感じません。 お年寄りをあまり見かけないんです。確かにいるにはいる。でも人口比率と噛み合 …

【通学児童が危ない】朝の車通勤で裏道を使ってる人!それは違反かもしれません

自転車通勤していると、朝から交通違反している車を見かけます。 それもたくさん。次から次へと違反車両が走っていきます。 みんな気付いてないのかな?

高精細な大画面が眼に悪い理由

液晶ディスプレイの性能が上がって、精細な映像が楽しめる時代になりました。 キメ細かい映像の美しさに関心する一方で、それって大丈夫なの?と不安を感じます。 高精細、高密度、高画素などのスペックを表す数値 …

ケンちです。約20年ほど写真業界にいました。いまはIT系企業で主にITとは関係ない仕事をしている普通の人です。Twitterによく出没しています。