ライフスタイル

ゴミの分別や捨て方、収集日のスケジュールがわかるアプリが便利!

投稿日:

今日は何のゴミの日だっけ?
次の燃えるゴミの日はいつ?
これは何ゴミに分類するの?

こんな風に悩んだこと、ありませんか?

私はよくあります。で、そういうときは自治体から配布された紙を見るのだけれど、そのために冷蔵庫まで行かなきゃいけない。

2階で片付けをしているときに、わざわざ1階の冷蔵庫まで行くのはちょっと面倒です。そこでなにか良い手はないかと考えた。そしたらあるじゃないですか。ゴミの分別方法や収集日がわかるアプリが。

なにげに便利でちょっと感動したので、今回はこのアプリの紹介をします。



自治体が提供するゴミのアプリ

アプリがゴミなんじゃなくて、ゴミのためのアプリね。

ゴミの分別方法や収集日が見られるアプリは、さまざまな自治体が提供しています。自治体と提携して配布されているアプリもあります。多くのアプリに以下のような機能があります。

  • ゴミの収集日スケジュール
  • ゴミの分別方法
  • ゴミ出しのルール
  • ゴミに関するイベント情報の提供

今日は何ゴミの日か通知をしてくれるアプリもあります。

収集日のスケジュールはカレンダーになっていて、アイコンでゴミの種類がわかります。

所沢市のアプリはこんな感じ。
ゴミの分別アプリのトップ画面

メニューも豊富です。
ゴミの分別アプリのメニュー

カレンダーの今日や明日のアイコンをタップすると、ゴミの出し方のページにジャンプします。
ゴミの出し方

メニューからゴミの出し方を呼び出すと他の種類もたくさん出てきます。
ゴミの出し方メニュー

ゴミの分別辞典ではさらに細かい情報が。ここを見るのが意外と面白いです。金魚運動器までありますよ!(というかコレなに?)
ごみ分別辞典

金魚運動器は健康器具の一種だそうです。(知らん)
金魚運動器

ごみ分別辞典は年末の大掃除で役立ちそうです。金魚運動器も安心して捨てられます。

このアプリがあれば、紙のスケジュールを冷蔵庫に貼らなくても良いので、キッチンに生活感を出したくない人にもおすすめ。万一、紙のスケジュールを無くしてしまっても安心です。

全国の自治体のアプリ

このゴミのアプリ(といってもアプリがゴミじゃなくて…以下略)、どの自治体から出ているのか検索してみたら…出るわ出るわ、もうビックリ。
ゴミ分別アプリ検索結果1
ゴミ分別アプリ検索結果2
ゴミ分別アプリ検索結果3
ゴミ分別アプリ検索結果4
ゴミ分別アプリ検索結果5
ゴミ分別アプリ検索結果6

自治体名が無いアプリは複数の自治体に対応しているようです。他にもあると思うので、あなたの街のアプリが無ければ検索してみてください。

「ゴミ 分別 アプリ」で検索

リサイクルを意識した

このゴミアプリ(…略)を使うようになって、リサイクルへの意識が高まりました。いままでも意識はしていたけれど、こんなモノまでリサイクルしているのかと。知らないことはたくさんあるなと。

例えば「雑紙」。ダイレクトメールの封筒や広告は、そのまま普通の燃やせるゴミで出していましたが、「雑紙」として別けて出せばリサイクルされます。これ、会社でも取り入れたいと思いました。

シュレッダーしてしまうと普通のゴミになってしまうし、個人情報を除去しなければいけないので工夫は必要ですが、会社では毎日大量の郵便物が来るのでうまく対処できればリサイクルに貢献できそうです。

アプリをうまく使って社会貢献してみたいです。

さいごに

自治体もこういうアプリを提供しているんですね。

当たり前のように分別していたものが、もしかしたら違っているかも。そんな気付きや勉強にもなります。

自分の自治体を探してインストールしてみませんか?

意外な発見があるかもしれませんよ。

それではまた。

この記事が気に入ったら下のボタンでシェア!

-ライフスタイル

執筆者:

関連記事

洗濯機

【洗濯層の汚れ1】 洗濯層の裏側の汚れを画像で公開!【閲覧注意】

衣類をキレイにするはずの洗濯機。洗ったあとに黒いノリのようなものが衣類に付いた経験はありませんか? 洗濯層の裏側には溶けきらなかった洗剤の固まりなどが付着してカビとなってこびりついてる場合があります。 …

転んだ子供と冬のドア

公園にいる親子によく見かける光景で、少し疑問に感じることがあります。 これは冬の家の中でも見かける共通の問題かなと思うことです。

medium_4199675334

明日死んでも後悔しない生き方は後悔するかも

こんにちは。日本人の平均寿命の半分以上生きているケンちです。 40歳を過ぎたころから「死」をリアルに意識するようになりました。「もう半分来ちまったか~」みたいな。 明日死んでも後悔しない生き方について …

『サンタクロースの存在を疑わずに永遠に信じられる』私の考え方

クリスマスが近づくと必ず耳にするのが子育て世代からの「サンタクロース」の悩みです。 いつまで信じさせるかどうかという話はよく聞きます。 ということで今回は私が考える「サンタクロースを信じる理由」のはな …

待機児童問題に見たスタンド・アローン・コンプレックス #taikijidou0challenge

待機児童の問題についていまの世の中の動きを見て感じることがあったので少し書いてみます。