ライフスタイル

「大丈夫?」と聞かないで

投稿日:

風邪で咳き込んでいる人に「大丈夫?」と声をかける人がいます。

親切心からなのでしょう。

でもこの声がけが迷惑になるときもあります。



答えるのが苦しい

激しい咳が出ると喋るのも苦しいものです。でも「大丈夫?」と聞かれたら、何かしら答えなければなりません。

精神的にまいっているときも同じです。話をすることがつらいときもあります。

体力的あるいは精神的に余裕があればまだいいかもしれません。けれど、どちらか一方でも切羽詰まった状態だと、答えるのが苦しいときもあります。

親切のつもりで声をかけても、相手を苦しませる結果になることもあります。

声がけに安心する人もいます

苦しんでいるときに誰からも声をかけてもらえない。

これはこれでつらいと感じる人もいると思います。

無視するような態度も考えものです。

こんなときは相手が答えやすい声がけが良いのかなと思います。

「手伝えることがあったら言ってね。話すのがつらかったらメールでもいいから遠慮しないでね」

こんな感じでしょうか。

相手がうなずくだけですむ声がけなら、負担も少ないでしょう。

気にかける配慮をしつつも、相手に負担を与えない気配りがスムーズにできれば良いと思います。

世の中いろいろな人がいるのでなかなか難しいですが。

本当の配慮

声をかける理由はなんでしょう。

なぜ声をかけるのでしょう。

相手のためでしょうか。

相手のためになっているでしょうか。

なにか違う気がします。

私は、仕事仲間が苦しんでいるときは、その人の近くにいる周りの人に声をかけます。

苦しんでいる人に負担を与えない配慮のお願いをします。

声をかけなくても手伝えることはないか考えます。

本人に聞かなくてもできることがないか考えます。

誰かが声をかけていたら、私からは声をかけません。ある意味冷たい対応ですね。心配されたがりやなタイプの人には声をかけるけれど、必要以上に接近しないで応援したいと思っています。

単に人付き合いが苦手なんですけど。

でも、声をかけるだけよりはマシかな。なんて思ってみたり。

さいごに

私は「大丈夫?」と声をかけられるのが苦手です。

いつも答えに困ります。

そんな人もいるんです。

でも、こういう話をすると「心配してあげてるのに」と言われたりします。

「心配してあげてるのに」って、おもしろい言葉だなと思います。

それではまた。

この記事が気に入ったら下のボタンでシェア!

-ライフスタイル

執筆者:

関連記事

洗濯機

【洗濯層の汚れ2】汚れ(ピロピロわかめ)の原因とその対策

前回は汚れた洗濯槽の画像をお見せしました。 あれが俗にいうピロピロわかめの巣(ボス?)です。洗濯物に付く黒いノリのようなピロピロわかめは巣から剥がれ落ちた一部分です。 今回は汚れ(ピロピロわかめ)が生 …

洗濯機

【洗濯層の汚れ4】掃除の仕方と分解掃除の結果

洗濯槽の汚れを落とすためには「洗濯槽クリーナーを使う」「業者に依頼して分解掃除してもらう」「自分で分解掃除する」などが考えられますね。今回はどの方法が良いのか考えてみたいと思います。

衝撃の 「ガリガリ君リッチナポリタン味」食べてみた!

ガリガリ君の衝撃シリーズ完結編が発売されました! その名も「ガリガリ君リッチナポリタン味」! イタリア人もビックリなこのアイスを食べてみました。

中年おじさんの私がウエスト70cm以下を維持しているダイエット方法

こんにちは、40代の中年おじさんです。私は昼食をとりません。間食はしません。おやつも食べません。夜は食べたあと、すぐ寝ることは避けてます。食後から就寝まで3時間以上は時間を開けます。 それでも太るんで …

夫婦別姓について思うこと

身近な人と夫婦別姓の話をしていると、文化、法律、家制度(というか氏)、アイデンティティー、性差別、書類などの表記、呼称、事務手続きなどなど、いろいろな問題に話が広がります。 夫婦別姓について議論すると …